--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
髪の毛を切りに外出したついでに映画2本。
今月いっぱいが期限の、1000円チケットがあったので。

見たのは『ピラミッド 5000年の嘘』と『逆転裁判』

……まあまあ?

一気に2本は書けないので、追記はまた別に書きます。
2012.02.25 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
通称『はやぶさ』(第20号科学衛星MUSES-C)が地球に帰還しました。あいにくの曇天でその瞬間を肉眼では見られなかったのですが、Eさんのおかげで和大の中継動画で見せていただきました。
最後に撮影した地球の画像は、送信の途中で切れてしまっていましたね。最後の最後まで、課せられたモノに忠実だったアナタに、私たちが言えるとしたら。

…おかえり。

今はその言葉だけです。
流れ星のように見えただろうその光跡に、私たちは掛ける願いはありません。だって、帰ってきてほしいという数多の人の願いに、文字通り満身創痍で応えてくれたのだから。
幾度ものトラブルのたびに、何とかイトカワへ着いてほしい、何とか地球へ帰ってきてほしいと思って頑張った人たちの願いを、傷だらけのアナタは聞き届けてくれたので。
たとえそのカプセルの中に何もなくても。私たちはもうアナタにたくさんのモノをもらっている。

おつかれさま、と迎えてあげたいと思います。
それでももし、何かがアナタの中に残っているのなら。

いつか、君の見た星のすべてを、私たちに教えてください。

地上の私たちの誰よりも、このニュースを喜ぶだろう彼女には、きっともう伝わっているだろうけど。

そしてこのプロジェクトに関わった全てのみなさま。
夢をありがとうございます。そしておつかれさまでした。
2010.06.13 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
今日はお出かけの一日でした。夜に有楽町の東京国際フォーラムで稲垣潤一のコンサートがあって、じゃあその前に上野の科博で『大哺乳類展~陸のなかまたち』を見ようと、お昼を早めに食べて出かけました。上野駅でチケットを買ったら、「40分待ちですよ~」と言われましたがそんなこっちゃめげませんことよ!ちゃんと水分と暇つぶしの文庫本は持ってますから!

『大哺乳類展』は、今年「国際生物多様性年」を迎えるに当たって、国立科学博物館と朝日新聞社、TBSが主催する特別展です。ちなみに今日見るのは前半にあたる「陸のなかまたち」(次回は7/10から「海のなかまたち」)
地上の動物たちの進化やその多様性を、剥製や骨格標本、化石標本によって紹介しようというものです。そして自然や動物のありのままの姿を一般の人にも広めようとした3人の足跡にも触れようという企画。

ケモノ好きとしてはぜひ一見しなくては!というわけで、機会を狙っていたのです。
いざ入場したらえらい人混みで、まあでも少し辛抱すれば最前列もゲットできます。ぎゅうぎゅうなのも、あちこちから蘊蓄が聞こえてきて面白いですよ。小さいお子たちの素朴な疑問とかも大好物。答えに窮する親御さんとかなかなかおもしろ…いやいや(笑)
も-、化石とか骨格標本とか剥製とか大好物!なので、すごっく楽しかったです。詳しくは語りませんがね…語ってもいいなら延々語るよワタシは。
まあそれは置いといて、グッズ売り場や本館の売店で至福の迷宮に突入し、とりあえず図録を購入。骨格!骨格写真の専門書がほしかったけど高いんだもん!あ、でも透明標本の本は買えば良かったかも!
一番はオオアリクイの骨格標本でした。あの細い顎は面白い!でも長い舌をどう仕舞っているのか気になります。カメレオンは蛇腹状にたたんでいるそうですが、アリクイはどうなんだ。

さて、そうこうしている内に約束のお時間が近づき、コンサートにお誘いしたHikoさんと有楽町で合流。会場前に立ち寄った売店で一目惚れのペンギンちゃんを購入。灰色のくたくたの柔らかさと、そのくせちゃんと直立できるバランスの良さに惚れまして(苦笑)

さて、コンサートは3階の前から2列目、端っこの方ですがステージはよく見えました。スクリーンないからミニチュアっぽいけど。選曲が意外な感じだな~、と思っていたら、MCでその謎が明かされました…「今日のテーマは『裏をかく』『ガツンと行く』です」…だからあんまライブでやらない曲とか多めで、定番が外されてたのか…そして56歳のおぢさんなのにバラードとかミディアムテンポの曲が少なめでアップテンポ多かったんだ…(大笑)
まあその分アンコールがベストアルバムダイジェストというか、定番デザートてんこ盛りみたいになってましたがね。それはそれで盛り上がったかな。「1・2・3」は相変わらずぴょんこぴょんこしてるのが可愛かったですけど。タンバリンもね!
ゲストもお二人いらっしゃって、辛島美登里さんと松浦亜弥さんとそれぞれデュエットしてくれました。「サイレント・イブ」はちょっと感動~vv あと、お二人相手のトークも面白かったです。

終了後、有楽町で豚のしゃぶしゃぶを食しながら四方山話。今日のセレクトテーマは『肉』ですからして、うまうま満足でございました。コースの他に鶏刺しとユズ黒酢ドリンクですよ。至福ってモンでしょ?
楽しくしゃべって食べて、有楽町駅で解散。

大変楽しい一日でございました。
2010.06.05 Sat l 未分類 l COM(2) l top ▲
帰宅ルートで、事故があったらしく、警察車両が出てました。上に電光掲示板があって、「事故」ってぴかぴか光ってるヤツ。
わ~、何と何が事故ったんだろ、と思いながら脇を通ると。前方が黒のコンパクトなオープンカー、後ろがシルバーのでかいワゴン。追突かなぁ、と思って次の瞬間。「ん?」と視界の隅でうごうごしているモノに首を傾げました。

…イヌだ。

オープンカーに黒いイヌがいっぱい乗ってます。しかもシェパードだ、3匹も!
クルマの後ろに「○○県警警察犬専用車両」って書いてある!

事故の詳細はマッタクわからなかったのですが、とにかくそのイヌが満載されたクルマが強烈で…
警察の人がいなかったら絶対写メってたよ!(笑)
2008.07.03 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
駅で猫といえばどこやらの駅長ネコさんは写真集が出てたりしてますが(そしてあの三毛猫もかわいいですが)、今日「改札ネコ」というのを見ました。ほわ~、というカンジでうっとり見させていただきました。<ゆーちゅーぶ

自動改札機の真ん中へんで、トラ猫がのんびり寝ているのですよ。

ネコ好きなら一見の価値有り。ネコ好きでなくても、のほほんとしたその風景には癒されるのではないかと思います。しかしネコって駅という場所が好きなんでしょうかね。でも駅と猫という組み合わせは何かいろいろとイメージが広がるのでいい組み合わせだと思います。てゆーか個人的に駅という場所が好きなのもありますが。

身近なネコでも癒されないことはないのですが、ウチのネコは気が抜けないからナァ;;
(特に今はケンカで負けてきてぐったりしているので余計です)
そんで実は昨日ゆらゆらしていたのは熱があったらしいよ(こそり)
2008.05.09 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
