--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
赤坂ACTシアターにて、舞台「真田十勇士」を観劇。
友人の漫画家Tと一緒です。とはいえ、現地集合だったので、私は早めに現地入り。
ふらふらと周囲を見て歩きながら、台湾のかき氷を食べたり、TBSのショップを冷やかしたり。
今評判の「はんざわなおきまんじゅう」は行列ができていて、販売待ちをしていたりでした。人気すげえ(笑)

落ち合って、何故かスペイン料理を食べてから劇場へ。
今回の舞台は、真田幸村役の上川隆也さんと、徳川家康役の里見浩太朗さんがお目当てです。
職場の行き帰りにラジオで宣伝していたので、「赤い人好き」のTを誘ってみました(笑)

真田十勇士は、講談・小説・マンガにドラマといろいろ取り上げられている題材です。
それだけ魅力のある存在なんだよね、と思いつつ、実はそれほどはよく知らない。
十人中7~8人は言えるかな?
程度でしたが、舞台の迫力には「さすが……!」と唸ってしまいました。
とても良かったです!
>詳しくは追記にて
2013.08.30 Fri l おでかけ l COM(0) l top ▲
午後、母親と出かける約束をしていたので、お昼持参で実家に行きました。お昼はまっくの『チキンバーガー・レモン&ソルト』『バニラシェイク』『ポテトS』……なぜかというと、朝のゴミ拾いボランティアでポテトのただ件をもらったから。使った仕舞おうと思って。しかしうまくできていることに、ポテトだけもらってはいさようならとはいかないのですよね(笑)
さて、なぜバニラシェイクかと言うに、先日どこやらで「ポテトにバニラシェイクはうまい」というのを見たからです。実験してみようと思って。都市伝説検証。
結果はというと……微妙? てゆーか、これはバニラシェイクなのかバナナじゃないのか、という非常に根本的なところで謎だったという……まあいいんだろうと思います。

さて、お出かけの方は『六代目円楽襲名披露公演』で、木久蔵・小朝・歌丸・木久扇・円楽のそろい踏みってなかなかないですよね。大変盛りだくさんで、しかも生の落語は初めてなので大変楽しかったです。みんなに「腹黒い」とか何とか好きなことを言われながらも、でも結局みんななかよしでいいなぁと思うんだから、噺家さんてすごいなぁと思わされるのでした。悪口だけど悪口に聞こえないというか、あったかいカンジがするのがすごいな。
襲名披露ってほめたり挨拶したりで終わるのかと思ってたけど、こき下ろしてけなしてもいいじゃない。底に愛があれば……って、聞いたらみんながみんな「ない!」って即答しそうですけどね(苦笑)

うん、これでいいのだ!(大笑)

大変楽しませていただいて、腹筋も鍛えられた午後でございました。また行きたいな、落語!
2010.10.03 Sun l おでかけ l COM(0) l top ▲
職場の同僚と4人で、福島はスパリゾートハワイアンズに行って参りました。なにゆえそのセレクトかというと、「プールに行きたい」→「日に当たりたくない」→「室内プールのあるハワイアンズ」ということで。
朝、待ち合わせて出発。運転手はワタシ(笑) まあまあ順調に高速道路も流れ、道にも迷わずにたどり着いたのは約2時間後でゴザイマス。ありがとうナビ!

さて、それぞれ水着に着替えて浮き輪を装備。新人Aちゃんは十代らしいさわやかな水色ストライプ。I田さんA澤さんも先日購入した(笑)おニューの水着です。ワタシもだけど;
プールサイドで浮き輪をふくらませ、流れるプールからチャレンジ~。ぷかぷか浮いてつれづれなるままに流されていると、浮き世の憂さを忘れますな。癒される……
そんなでかれこれ1時間ほども漂流し、水着で入れる温泉へ移動。ぬるめのお湯に漬かると、けっこう自分が冷えていたことを実感します。それから屋外プールも一通りチャレンジ。日差しがきつかったので長くはいませんでしたが、それも楽しかったです。
さて、そうこうしているうちに昼時を過ぎたので、軽食。ロコモコ丼トマトソースを食しました。それなりのボリュームで美味しかったです。夏休みイベントで恐竜がたくさんいて、ギャーギャー鳴いていたので若干落ち着かなかったですが(苦笑)USJのJパークみたいでした。
燃料補給してまた室内プールへ。せっかくなのでスライダーにもチャレンジ。3つあるウチの最長最大、ワンダーブラック(全長130メートル・最高時速40キロ)に乗ってみました。ほとんどは黒いチューブの中でスピード感だけ味わうんですが、コースターとかより臨場感溢れてますね。外が見えるとこは、もしかして飛び出すんじゃないかと思ってどきどき;;ワタシは無事に脱出できたんですが、お嬢さんたちは最後にひっくり返ったり、浮き輪から立てなかったりして大変でした(笑)
その後、また1時間ほど流れ流れて、最後にお風呂で暖まり直してから上がることにしました。そこでAちゃんが実は泳げないことが発覚、ちょっとだけ水泳教室。朝から言ってくれればスパルタしたのにな(大笑)
上がって着替えてお土産買って。帰路についたのは4時半過ぎ。地元近くのファミレスで夕飯を食べ、実家にお土産を置きに行って帰宅したら夜10時近くなってました。

夏の遊び納めかな。たっぷり楽しかったです。
2010.08.25 Wed l おでかけ l COM(0) l top ▲
……年がばれる;;<タイトル

その前にセンスを疑われそうですが、今日は観劇の日。

午後早めに出かけて、昨日見そびれた『大昆虫博』を堪能したあと、劇団四季の『サウンドオブミュージック』を見に行きました。
実はワタシこの話が大好きで(笑)劇団四季バージョンもぜひ見ておきたいなと思ってチケット取りました。
今回は、『キャッツ』『オペラ座の怪人』の作曲で知られるアンドリュー・ロイド=ウェバーがプロデュースした最新バージョン。流石のテンポの良い演出で、よくまとまっていたし見やすかったです。子どもたちと父親の友人マックスおじさん(文部省のえらい人で、一家を音楽祭に出した。映画版ではプロデューサー?)の掛け合いが楽しかった(笑)
舞台は舞台の楽しさがあっていいなぁと思います。たまにはいいですね!

『大昆虫博』については追記>
2010.08.21 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲
午前中に待ち合わせて,東京都現代美術館へ。『借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展」です。私たちサイズで作られたアリエッティの世界は面白かったです。思っていたよりもアリエッティ大きめかも。
小さな人、といえばワタシはまず佐藤さとる氏の『コロボックル小国シリーズ』を思い浮かべますが、あれはもう少し小さいのかと思います。あの人たちは『借り』でなく『狩り』と言いますね。あっちも映像化してくれないかな~、しない方がいいか、と考えながらぐるっと見て回りました。
映画美術の世界は興味深いですね。誰かの頭の中の世界を、具体的に作り上げるのには欠かせないものですから。一つの世界でそれをするということは実はすごいことなのだなぁと思います。私たちに限らず、妄想するときそこまで考えてる人ってないと思うんだけど、映像化するときに曖昧なものはなくなるっていうことでしょう?
まあそんなことを考えながら巡っていたわけです。
種田さんのもつ世界観には圧倒されます。うまく言えないけどね。
見終わった後、ロビーのソファで残りの日程を検討。『大昆虫博』に行こうかと誘ってみたのですが、同行の漫画家Tは昆虫苦手と言うので急遽目的地は変更しました。しかしこのソファの魔力にはまり、なかなか立ち上がれなかったです、すげぇいい座り心地~ほしい!
まあようやくと立ち上がり池袋へ。サンシャインでNARUTO(笑)
餃子やらアイスやらでコラボ商品を食しステッカーをゲットだ!意外にはたけカカシパフェはごま風味でうまかったです。表情的にはへたれだったけど、シリアスでもこわいか……(苦笑)
そのあと、忍者学校の入学試験のアトラクションに参加。ショーも見て面白かったです。のりのいいお嬢さんたちが一緒の回にいたから楽して面白かった。掛け合いはギャグっぽかったけど、結構からくりと殺陣は楽しませてもらいました。
戦利品としては、カカシパフェのステッカー、イルカ先生のステッカー、アカデミー入学証(?)のファスナーアクセサリー、カカシ先生のブックマーカー。そしてお土産にカカシ先生とイルカ先生の特大メガネ拭き。カカシ先生単独のはなかったんだもの;;

そんなでサンシャインを満喫した後、T嬢オススメのルートということで、乙女ロードへ連れて行ってもらいました。十二国記の好きな作家さんの再録本があって1冊買いました。あとは並んでるのを見て圧倒されて帰ってきた(笑)

オタクとして正しい、楽しい一日(大笑)
2010.08.20 Fri l おでかけ l COM(0) l top ▲
