上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日のご飯はお昼が煮込みハンバーグ、夜がチゲ鍋。またしても超特急メニュー。

ハンバーグは一応手こねですけど、玉ネギのみじん切りは炒めずにレンジでチン(笑)そして煮込みソースは缶詰のミートソースメインで、そこにハヤシライスのルーを2かけほど突っこんだシロモノです。とろみがついてちょうどいいですよ。火を止める直前に粉チーズを振る。お皿にご飯とハンバーグとソースを盛っていただきますです。

チゲ鍋はもらんぼんの汁の素に白菜・ほうれんそう・もやし・ねぎ・シメジ・エノキ・豚バラ・鱈の切り身・豆腐を突っこんでぐつぐつ。出来上がりにうどんを入れて卵を落とせば出来上がり。食後はほかほかあたたかくなってきました。冬にはいいですね。

週末は料理をすることが多いですが、大概短時間で出来るモノにしています。だって台所寒いんだもの…
スポンサーサイト
2009.01.25 Sun l ぐるめ l COM(0) l top ▲
夕方、父親が急に出かけるから夕飯~、と言い出したのが5時過ぎ、出かけるのは5時半、ちょっと待て!
仕方がないのであり合わせ、と思ったけどご飯が炊けてないですよ。6時にかけちゃったもん。苦肉の策でうどんです。冷凍ウドンを電子レンジで解凍している間に、鍋で鍋の出汁(パックで売ってる薄めなくてOKのヤツです)を火に掛ける。豚コマと白菜を少量ずつ、適当にカットしてそこへぶち込み、沸騰するのを待っている間にオーブントースターで油揚げをチン、解凍終了したウドンを鍋に投入、更に一煮立ちさせて卵を割り入れ、最後に油揚げと蒲鉾と小口切りのネギを散らして5時15分!滑り込み!

今日のお出汁はモランボン味噌味。煮込み風でうまうま。こういう大ざっぱ料理は楽でいい(笑)
2009.01.17 Sat l ぐるめ l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。