--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近のドラマはマンガの原作付きが多いのですが。
今度「有閑倶楽部」がドラマ化すると妹が後ろで(同じ部屋なので)叫んでいます。
主役が松竹梅魅録(漢字合ってるかな;)だっていうのが一番びっくりだ!
まあ6人が6人とも誰がなっても良いような気もしますが、ドラマにするなら悠理じゃないのかなぁ。
多分、魅録役がJかつーんの彼だからだと思うんですが。

正直、アニメ化よりもドラマ化の方が抵抗があります。丹念に日常を描いていくような、青年誌のならともかくも(「家裁の人」とか「海猿」「Dr.コトー」とか)、少年漫画や少女漫画は実写化するのにむかないのもあると思うんですが。
コワされないといいなぁ、なんて老婆心ですかね。

ちなみにワタシはこの原作のはちゃめちゃぶりとネーミングセンスが大好きです(笑)
2007.08.30 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
テレビで紹介された新製品の中に非常にそそるものがありまして。
おもちゃなんですけど、「∞プチプチ」というらしく、あの壊れ物をくるむのに使うぷちぷちクッションを再現したものです。
感触と音は製造元お墨付きで、延々ぷちぷちし続けることができるという究極の癒しグッズ(うっとり)
ぜひ体験してみたいもんです。

そしてモノホンのぷちぷちは一万個に一個、ハート形のがあるという情報も…ッ!
ぜひ遭遇してェ!(笑)
2007.08.28 Tue l 日常 l COM(2) l top ▲
午前中は人間ドック。近所の農協の病院に行きました。問診の為のアンケートに答えていたら、「就農」に関する項目があって、「さすが農協」と思いました。専農・兼農から家庭菜園まで選択肢があった(笑)
結果はあとで郵送なので、お昼頃帰宅。とりあえず15~6時間振りに水分と食事を摂りました。ツラかった;;
午後からは近くの梨農園に行きました。ここらへんは梨農園が多くて母曰く「梨部落」(笑)今年の梨は雨が少なく日照時間が長かったため、小振りですが味は甘さが濃くて美味しさ太鼓判です。お楽しみに!

そして帰りに読んだ今週のざんぷでこっそりヨロコビ(笑)
2007.08.27 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
今日は朝から美術館巡りです。友人と待ち合わせて東京都現代美術館と、東京都美術館を。
午前中は「男鹿和雄展」。スタジオジブリ作品などで背景画を描かれている男鹿さんの作品展です。早めに行ったのに結構混んでいました。でも待ち時間はジブリ作品のテーマ曲などを生演奏で聞かせてもらってたので退屈せず(笑)
どの作品もとてもきれいで、深みがあって、たっぷり堪能させていただきました。同行者は絵を描く人なので、もっとどっぷり浸かってました。二人とも思わずトトロと記念写真を撮ってしまうくらいには感激(笑)
それから銀座三越のイートインでたいめいけんのオムライスを食べ、次の展覧会へ。
次は「トプカプ宮殿の至宝展」です。オスマントルコのきらびやかな品々は違う意味でうっとりですね。きらきらぴかぴか(笑)
ちょっとお茶してから友人と別れて帰宅。美術展は意外に歩いているものなので、明日の人間ドックが少し心配ですが大変楽しかったです。
充電終了~(笑)
2007.08.26 Sun l おでかけ l COM(0) l top ▲
新型テレビのニュースを見ました。最近のテレビは薄くてびっくりしますが2センチですか。液晶ってスゴイですね。
ブラウン管の時代は、中に人が入ってるんじゃないかと思ったヒトがいるそうですが、今はそんな発想は出てこないでしょうね。2センチじゃ絶対入れませんもんね。
でも裏返せば、昔は映像がそれだけの厚み、真実味をもって伝えられていたということかなとも思うのです。今は技術も進歩して、昔とは比べられないほどの室と量の映像を私たちは目にしているわけですけども。
この箱の中に人がいる、と思うほどの実感を持つことができているでしょうか。

ちょっとそんなことを考えてしまったことでした。
2007.08.25 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
家に迷い込んでいたアゲハチョウとばったり出会しました。
引き戸を開けたら目の前でひらひらしていて本気でびっくりだ;
このまま家の中でひからびるのもナァ、とは思うものの、指で摘むと羽根の鱗粉が取れてマズイという話を聞いたことがあって躊躇します。
結局ビニール袋の中にそうっと入れて、庭で放しました。
よく観察しなかったのですが、クロアゲハかな?
オンガエシに来てくれるといいな(笑)
2007.08.22 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
妹と一緒に初めて行ってみました。大型SCです。ホントに結構大きかった。2時間ほどうろうろして、本屋さんの品揃えにびっくり。専門書が充実してるとこって珍しいですよ。各種専門書がけっこうな品揃えでした。
それでお昼は何にしようかなとフードコートをふらふらしていたのですが、これまたいろいろ美味しそうなお店がたくさんあって、迷うこと迷うこと(笑)
結局生パスタのお店で生ハムとアスパラガスのペペロンチーノ(伝票に「ハムぺぺ」と書いてあって面白かった)を食べました。あとシーザーサラダ。普通のパスタよりももちっとしていて美味しかったです。
それからデザートに「マーベラスクリーム」というアイスクリーム屋さんでアイスを食べました。ここは『季節のフルーツや本格ドルチェとアイスクリームをマイナス16℃の大理石の上で混ぜる新感覚アイスクリームショップです。』だそうで、混ぜるときに注文した人を呼んで、目の前で混ぜてくれます。混ぜるところも商品の内らしい。味は大変美味しうございました。
写真のは「キャラメル林檎のタルト」です。

そんで帰る途中で気が付いたのですが。
夕方歯医者が入ってるのにペペロンチーノを食べてしまった…
2007.08.21 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
土曜日の涼しさにほっと息をついたのも束の間、お盆休暇明けの仕事日はまたしても真夏日という厳しさです。
厳しいな、自然!
まあそれでもなんとかお仕事を済ませ、早めに帰宅の途につきました。珍しく日没前です。陽射しはほんのり夕方色だったけど!
それでも元気よくアブラゼミがみーんみーんみー、と鳴いていて、「夏だなぁ」と思っていたのですけど。
とある林の脇でかなかなかな、とカナカナが鳴く声が聞こえて。
「お」と思わず耳を傾けてしまいました。車を運転してましたので、あっという間に通り過ぎてしまい、あとはまたみんみんと賑やかだったのですが。
あの声を聞くと、何となくイメージする光景があって。実際に経験したのかなぁ、どうだったか記憶は曖昧なのですが、金色の夕焼けが浮かぶんですね。空気まで金色みたいな。
そこにカナカナの声が聞こえてきて、うとうと昼寝(というか夕寝?)している、という。

今年もこの時期になったなぁと思うと早いですね。
枕草子では「夏は夜」なんですけど、ワタシにとってはこの光景が「いとをかし」なんですよねぇ…
2007.08.20 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
毎日毎日、気分は泳げ!たいやきくんでゴザイマスな。
どうしてこうも熱い、もとい暑いのか、と温暖化をこれまでになく意識してみたり。そのうちこれが普通になるのだろうか、と思うとうんざりを通り越して怖くなりますね。でも1時~4時の節電にはなかなか協力できないワタシを許して頂きたいと思います。
だって死ぬよ絶対…;;

そんなワタシにできることと言えば、せめて家族のいる茶の間で時間を過ごすこと。各部屋のクーラーを稼働させるよりは、一部屋にいた方がよかろうと、まあそんな程度です。
それでここのところ、ごろごろと茶の間で夏の祭典をTV観戦しております。
夏は甲子園ですね!地元負けたけど!
もっと暑い中で頑張っているのだろうナァと思えば声援にも力が入ろうってモンです。
とはいえ、応援も暑さに負けてだるだるだったりします。
やれやれ;;
2007.08.16 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
実際に越えたのは天城峠ではなく38度の大台ですが。
思わず暴れたくなる暑さを通り越して殺人的ですね。呆然と時間が過ぎていくのを待つしかないというのがどうも…何一つ進まないまま夕暮れております。
それもそのはず、体温を優に超えてますよ今日の最高気温;;

そんな今日のあつさしのぎはよく冷えたスイカ。がつがつと貪ってしまいました。他の時間は飽食した雄ライオンのようにぐったり。
人間、暑さにやられると残るのは本能のみのようでゴザイマス(苦笑)
2007.08.15 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
二日目。
当然のように朝風呂から(笑)
寝起きのぐだぐだがさっぱりして気持ちよく朝ご飯が食べられます。
朝ご飯は驚愕の晩ご飯に比べると普通ですが(笑),量も適度でおいしかったです。

朝食後,のとじま水族館へ。ここではイルカを見ました。水槽でも見たしショーも見た。イルカざんまい(笑)
もちろん他の魚や海獣も見ました。個人的にはウミガメとラッコとアザラシが良かったです。
その後,道の駅~食彩市場へ。ホテルの支配人に教わったお店で海産物を買い込み,クールで宅配してもらいました。おいしそうでけっこう買いすぎかも?お昼はそこで食べました。
ホテルの前辺りで右往左往してちょっと運転が危険だったことは秘密です(苦笑)
軽装になった後,「泉鏡花記念館」で開催中の「波津彬子原画展」へ。そこから徒歩で「ひがし茶屋街」へまわり,周遊バスを利用して金沢駅まで帰ってきました。そこでお土産も見てご飯も食べ,ホテルへ戻ってお風呂やら何やら。
ちょっと熱中症気味なN河さんはポカリを何本も飲み干してましたが,何とか回復してほっと一安心。

今日ももりだくさんでした。
2007.08.12 Sun l おでかけ l COM(0) l top ▲
久々の長距離,完全観光旅行(笑)

朝,地元駅で友人M本と待ち合わせして出発です。
金沢現地集合でE本さん,N河さんと合流,レンタカー移動で能登島を目指します。
途中「千里浜」をドライブ,辻口博啓シェフの「ルミュゼドゥアッシュ」でお茶して,和倉温泉の「パークホテル十番館」に到着。
和室でまったり,夕飯はたっぷり,貸し切り温泉でゆったり。
なかなか充実もりだくさんの一日目でございました。

詳しく読みたい方は…

2007.08.11 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲
夕刻電話が掛かって参りました。
受け持ちのお子サマK君からです。友達3人と、自分の卒業した小学校に遊びに行き、何となく登りたくなって体育館の屋根に登り、先生達にとっつかまって絞られたらしい。その事後報告。

…なんつーか、いかにも夏らしいっつーか、ガキらしいっつーか(笑)

まあ怪我もなく物品の破損もないカワイイものではありますけど、そこはやはりお約束で、学校に呼び出してこってりお灸を据えさせていただきました。
いろいろやらかすのはコドモの特権。いろいろやらかしてきたから今の自分もあるわけですし、他人様に迷惑をかけず、親に心配を掛けず、自分の身を守れるならばイタズラ大いに結構。勿論本気で叱らせて頂きます(笑)

言っちゃイカンのかもしれませんが、「やるならちゃんと見つからんようにやれや」と思っていた私たち。
…まあ、センセイにもガキだったときはあるということでひとつ。




2007.08.10 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
久々の歯医者。どのくらい久しぶりかというと半年ぶりです。治療が終わって間があいたのではなくて、一回仕事が終わらなくて予約をぶっちぎったら何となく足が遠のいたという…
なもんだから、治療はまた一からです。歯石の除去とか。歯周病は完治までが長い道のりです。先はまだ見えないわ;;

とりあえず余裕のある8月のうちに、通えるだけ通っておこうということで次回の予約をとりまくり。お盆明けは週に2回歯医者です(苦笑)

今日の歯医者サンの紙コップ(途中で口をゆすぐのに使うヤツ)は空色のたれぱんだでした。
2007.08.09 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
