--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近薬局で見かけて気になっていた「あったかくなるアイマスク」(とは言わないのかな?)を買ってきました。とりあえずお試しで3枚パック。私が買ったのは、ハーブの香りのシートを挟んでリラックス効果もあるヤツです。
結論から言うと温タオルみたいで大変気持ちがいいです。つけたまま寝ると低温火傷になるからと書いてあって禁止だそうですが、うっかりそのまま寝てました。
…目が覚めたのはなんか顔がくすぐったかったからなんですが。
真ん中にハーブのシートを挟むところがあって、そこを舐めているモノがいたので目が覚めました。一瞬何がどうなっているか分からなかったんですがどうやらクロネコらしい気配です。(アイマスク状なので見えない)
急に起きたら引っかかれそうで何も出来なかったのですが、しばらくしたら飽きたらしく気配は遠ざかっていきました。ほっとした;

猫ってラベンダーの香りが好きなんだろうか…
(ちなみにラベンダー好きじゃない妹はガラス用洗剤の匂いだ~と言ってました)
2007.11.30 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
妹と県北の「カカシ祭り」に行ってきました。ローカルテレビで特集していたので、紅葉狩りがてら見に行ってきたのです。
高速から降りて、途中の紅葉の名所、花貫渓谷へ。渓谷沿いの淡いオレンジや黄色の葉はきれいでしたね。メインの吊り橋の方は混んでいたこともあって降りていかなかったのですけど。今年は赤い色がくすんでいてちょっと残念。
しばらくドライブして、目的地に到着~
いろんなカカシがいましたが、来年の干支のネズミが多かったかな。あぁ、県警のマスコットのヒバリ君が見事でしたね(笑)
いろんな技があるものだ、と感心して帰ってきました。

帰宅したら、明日裏の神社(月読神社)で例大祭があるというのでそれに出す料理の下ごしらえを手伝わされました。
ウチの当番はきんぴらごぼうなのでゴボウ10本とニンジン3本を切りました。ゴボウを水にさらし、続いてニンジンを切り終わったときには1時間が経過。手がゴボウ臭いです(笑)
まあ収穫祭ですからね。明日のお祭りはこのほかにけんちんうどんとつきたてのお餅と豚汁とおでんがあります。露店とか出るようなお祭りではないですが、それなりに楽しみな催しなのでした。
準備は大変だけど(笑)
2007.11.24 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲
仕事が終わった後、稲○潤一ライブに行って来ました。無理矢理誘ったよしちゃんと一緒です。
それなのに仕事が長引いて、開演から30分も遅れてしまいました;
しかもチケット渡してなかったので待たせてしまい申し訳なかったです。無事合流できたのは何よりでしたが。

まあでも好きな2曲は聴けたので嬉しい。
「クリスマスキャロルの頃には」と「ドラマティックレイン」はやっぱりイイ曲です。
他にもいろいろイイ曲はあるのですが。
スーツで決めた○垣さんはとても渋く格好良かったのですけど、ドラムを叩くときに上着を脱いだところも格好良く。
アンコールの「OneTwoThree」のときに、「Three」と歌いながら「ぴょん」と跳ぶところはとても可愛かったです。
結構あっという間に終わってしまった気がします。それだけ楽しかったせいもあるかな。
よしちゃんも癒されたようで良かったです。イイ声ですよね。

終わった後ご飯を食べに行ったのですが量が多かったので胸焼け中です。○田胃散を飲まねば…
2007.11.21 Wed l おでかけ l COM(0) l top ▲
火曜日は個人的にテレビの日です。
仕事が速く終わって帰宅できれば、ずっとテレビを見ていたい日だから。
何を見るかというと、「でぶや」→「鑑定団」→「ガイアの夜明け」→「爆問学問」(笑)
鑑定団の途中から見ました。いつもはチャンネル取られたりするんですが今日は母親が姉妹4人でお泊まりに出かけているのでゆっくり見られました。
上記ラインナップのうち、今日面白かったのは日本酒再生の話をやっていた「ガイア」です。父娘そろってあまりアルコール呑めないですが、ついふぁみまに買いに行きたくなりました。新しい日本酒。

今度買ってこようかなぁ。一人で一本は無理でも、何人かで呑めば呑めないこともあるまい。
…一口舐めたら満足するに全部(笑)
2007.11.20 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
先日まで頑張っていた女子チームに引き続き、男子も開幕しましたバレーボールワールドカップ。
実をいうとこれ、ものすごく楽しみにしていたのです。いえ、バレーボールという競技自体はそこそこ好き、位なんですけど。

…前にも書きましたかね?

腕とか手とか指の動きが大写しになるのが、いいんですよねぇ。
骨張った大きな手のひら、バンソウコを貼った長い指、筋のきれいに見える腕…うっとり。
そんなわけで、今日は楽しくテレビ視聴に勤しんだのでした。
日本vsチュニジア戦。
バレーボール選手の腕から先って、つくづくフェチとは思うのですが。
しばらく楽しめそうなので良かったです。

ところで、昨日予防接種してからちょっと風邪気味のまま週明けに突入。
大丈夫なのかがちと不安(苦笑)
2007.11.18 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
インフルエンザの予防接種にいきました。いつもの近所のお医者さん。
待合室で問診票の記入や体温の測定をしていたら、小さい女の子も予防接種に来ました。
そしてその後から妹も来ました。何故一緒に来なかったかというと、私が出かけるときには両親が出かけていて、留守番が誰もいなくなったらマズイからです。
それで当然私の方が先に呼ばれたわけですが、先生に「あれ、誰か家族来てたよね、最後?」と聞かれました。数日前に父親が来た話をしていたのでそう言ったら、「何で一斉に来ないの?」と聞かれました。
…先生、それは外で働いている人間には無理です(苦笑)
でもこのあと妹も来ますよ。
それで士長さん(今は婦長さんて言わないからこう?)に注射卯ってもらいました。
外に出たら次は小さい女の子の番です。
士長さんが「じゃあ最初に身長と体重、測りましょうか」と言ったら、元気よく「やだー!」と言って、嬉しそうに入っていきました…さすがに注射は泣くかな?(笑)

それから帰ってきてお昼ご飯に塩サバを食べました。骨を刺したのはどうやら懲りた模様です。妙に慎重に食べましたよ。
午後はショッピングセンターとホームセンターに行きました。本屋と洋服屋でちょこちょこ買い込み、ホームセンターでペットコーナーを堪能しました。
フェレットと犬猫が可愛かったvあと魚類も楽しかったです。
しかし密かに今回のヒットはマダガスカルのヤモリ。鮮やかな蛍光緑の色をした彼は、たいそうのったりしており、つぶらな黒い瞳が愛らしくさえ見えました。
イモリとかヤモリなら飼っても良いな。飼わないけど(笑)
2007.11.17 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
問:34人に果物(ミカンかバナナ)がひとつずつ渡せるように配りたいのですが、今あるのはミカンが18こ、バナナが5本です。あといくつあれば全員に果物が配れるでしょうか。


なんか算数の問題みたいですがこれは帰宅間際に私の頼まれたお買い物です。計算は間違っていないと思いますが11こになるように買わねばなりません。
ちょうどいいのがなかったのでミカンの10こ入りの袋を買いました。あと1こは家にあるのを足せばいいやと思って。そしてついでに目に付いたものを買い物して帰りました。
エノキとシメジ、リーフレタス、塩サバフィレ(5匹で500円のワンコインセール)、納豆3パック、生ハム、牛乳などなど。
ミカンよりついでの方がたくさんでしたね(苦笑)

帰宅したら浦和レッズがアジア制覇してました!すごいね!
2007.11.14 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
一昨日の靴を取ってきました。

今日は普通の営業日のようで、お店には美人のお姉さんが二人と、あとこないだ受付やっていたお兄さんが一人だけでした。
裏の工房の方では何かごとごとやっていて、駐車場で車椅子のお試しをやっていました。普段はこうなんだ~、と思いつつ靴を受け取り、残りの代金を渡したのです。
さようなら私の諭吉さん。しかも三人も。
それで100円玉が返ってくるはずだったのですが、お兄さんはおもむろに現金を持ってカウンターの内側へ。

「…ねえ、100円玉ある?」
「100円ですか?(ポケットを探るお姉さん)ちょっと待って下さいね」
「うん」

どうやらいつもは現金商売ではないのか、お姉さんの私物らしきお財布から100円玉が現れました。
「うん」と言って待っているお兄さんは可愛かったです(笑)

そうしてわが家にやってきた高級なおくつは、さっそく母親のおもちゃになってました。
「…お母さんにはちょっと大きい」
…って、履くな;
身長全然違うのに、足の大きさだけ同じだったらちょっと怖いなと思ったワタシでした。
2007.11.13 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
だから大事に考えないといけないのですけど、ワタシの足のサイズは大きくてですね。なかなか合うサイズがなかったせいか、ちょっと外反母趾ぎみかなぁと常々思ってはいたのです。
でもなんか機会がなくて(とゆーか面倒で)、今まで適当な靴を履いていたのですが。
近場の義肢工房が一般のお客さんのシューフィッターと、相談をしてくれるというので出かけてみました。
いつもはリウマチの方の靴とか、糖尿病で足を切断した方とか、そういうのを専門にやっているそうなのですが、まあ外反母趾の人用の靴も置いてるんですよ~、と、受付のお兄さん。
ご年配の方から子ども連れまで、お客さんもいろいろです。お子ちゃまを構っている間に順番が来たので、まず足形を取ってもらいました。土踏まずはあるんだけど、やっぱりちょっと骨が開いてますねという診断です。開張足(かいちょうそく)って言うらしい。
まだ外反母趾までは行ってない(ちょっと行きかけてるみたいですが)ので、ちゃんと開いた骨を締めてやれば戻りますよという話です。それで合った靴を紹介してもらって履いてみました。

…楽だ!

中敷きが厚めで歩きやすいのと、靴ひもの締め付けがちょうどいいカンジです。
うわ~、靴でこれだけ違うんだ~、とちょっと感動。
思わずその靴を買ってしまいました。お高いけど。靴一足が約4万円って(笑)
まあ、それで楽に歩けて、外反母趾の予防になるならいいかな、と。ちなみにウチの妹はこのくらい当然かかるでしょーと言ってました。そういやこの人は東京まで靴買いに行く人だった。そんでドイツ製の靴とか買ってくるのです。ファッション靴じゃないところはやはり姉妹ですかね!
手持ちの現金では足りなかったので、内金だけ払って、火曜日に取りに行くことにしました。火曜日は県民の日だからお休みだし!
でも出費予定外なので、どこでシメようか考えないとなぁ…
2007.11.11 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
じゃじゃじゃじゃーん。

これで出てくるのはハ○ション大魔王ですが、実際出たのは何かというとお昼に食べた塩サバの骨です。
楊枝の三分の一くらいかな。本来ならしっかり骨を抜いてからきれいに食べるんですが、電話掛かってきたので慌てて口に入れたんですよね~;;
したら刺さったわけですよ。こんな大きいとは思ってなかったですけど。

今日は昨日出勤した代休でお休みだったのですが、お昼前に母親が農産物直売&自然食レストランに行きたいと言い出して。まあそのくらいなら出かけてもイイかとつき合ったのです。
レストランはビュッフェ形式で、薄味にまとまったイイ感じのとこでした。
自家製豆腐、大豆コロッケ、地鶏の唐揚げ、野菜サラダ&自家製和風玉ネギドレッシング、豚汁、酢鶏、ミルクゼリー黒糖シロップがけ、林檎のコンポート。
そんで塩サバだったわけです。
美味しかったんでその点は文句なかったんです。慌てて食べなければなァ…(苦笑)

その後腹ごなしを兼ねて園内散策し、ミニ動物園で牛柄のヤギとか小さくないミニ豚とか普通の羊とかを眺めながらも喉が気になる。
家に帰ってからもなんか痛ぇなぁ、と思っていたのですが。あんまり気になるし、これは耳鼻咽喉科に行って取ってもらおうと出かけようとしたところで。
喉が気になって咳が出たんですね。そのはずみに、口からぴょんと飛び出たモノが。

…骨だ。

あまりにナイスタイミングでびっくり、出てきた骨の大きさにびっくり。
とりあえず、無事に取れて良かったなぁとほっとしたのでした。
…もう慌ててサバなんか食べない。でもサバは好きです。
2007.11.05 Mon l おでかけ l COM(0) l top ▲
月一会食に行って参りました。
高校時代の同級生3人で近況報告がてらメシを食うのです。10月はできなかったので2ヶ月ぶりになりますか。
待ち合わせは仕事の終わった夜七時。隣県に住むO田ちゃんと、仕事場は同じ市内のM本とワタシ。高速でIC一個分向こうよりの、気持ちだけ中間地点にある大型SMで落ち合いました。
二回目だけどまだ全部を探検し切れてない本屋さんで待ち合わせて暇つぶし。
結構いろいろなお店があるので、どこで食べるかでいつも迷います。今日は生パスタのお店にしました。生ハムとアスパラのペペロンチーノと、スペシャルピッツァ。来るのを待つ間に傷口を披露してみたり(苦笑)
近況は最近顔を合わせてない人達はどうしてるかなという話と、自分たちの話と半々でした。

アイス食べながらまたひとしきり喋って、たこ焼きをお土産に買って帰りました。
帰ったら父親が夜食のミートソースパスタを食べ終わったトコで、でもたこ焼きも食べてました。
元気な胃です(笑)
2007.11.02 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
