--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
びっくりした出会いです。
職場に珍しい生き物が侵入。最初は「イノシシ」と言われたのですが「ネズミかな~」と思いつつ見に行ったら顔に白い筋のある獣がトイレの隅っこに。

…ハクビシンだねぇ。

とりあえず追い出すこと優先で、でも噛みつかれたらコワイし次善の策は捕獲かと思い、ポリバケツを手に追いかけてみました。両開きのガラス扉があるというのにそこからは出て行かず、パニクって隅っこでぴょんぴょん跳ね上がってるところをバケツでかぽっと捕獲しました。
シャーとか言うので結構こわかった(苦笑)

段ボールだと壊して逃げられてしまいそうなので、使ってなかった鳥籠に入れ、市役所の人に取りに来てもらいました。ハクビシンは外来種ですよね。自宅には夜な夜な現れた時期もあったのですが、職場の辺りでもいるんだなぁとびっくり。

生き物と予定外に戯れた今日は、仕事ではうまくいかないことがあったりしてへこんでマスが、まあ珍しい出会いがあったからいいかな?
2008.02.29 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
早めに帰宅したら妹が来ていたので、一緒に夕飯を食べました。今日は鰤大根。
妹の旦那は今日は夜勤なのだそうです。食べ終わって妹を送っていきました。食料品を買うというので寄り道。
鶏肉豚肉ジャガイモニンジントマトキャベツニラしょうがポンカン。鷹の爪チキンコンソメ鶏ガラスープの素カレースパイス。牛乳プレーンヨーグルト。ゴーダチーズベーコン入りバケット。
買ったモノはそんな感じです。何が出来るのだろう。

昨日運ぶのを手伝った新しいテレビを見せて貰い、お茶を一杯ご馳走になって帰りました。人の家ですがまったくの他人の家ではないって面白いですね。

2008.02.25 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
ワタシのクルマにナビをつけました。
一応ちゃんと純正のヤツです。今は地デジの映らないヤツは投げ売り状態だそうですが、まあ見られた方がいいかなと思って地デジ対応にしました。ここのとこクルマにはお金を掛けているなあと思いながら。去年は左前のとこをぶつけて修理に出したり車検があったり。そして今年はナビ。他に使うところもないようです(笑)

FMラジオを聞きながらお買い物へ。壁紙が選べるので「動物」をセレクトしたらペンギンでした。一緒にいじってた父親と思わず笑ってしまいました。何故ペンギン。かわいいけど。ちなみに皇帝ペンギン?
今はお姉さんの柔らかい声ですが、そのうち好きな音声データでできるようになったら、ぜひ声優さんのとか売り出して欲しいです。できたらキャラクターのがいいな。カカシ先生のナビとかあてにならなそうでいいなぁ(笑)
「だいじょーぶ」と井上ボイスでのたまいつつ全然大丈夫じゃないとか。そんで「やれやれ」とか言われた日にゃぶっこわしますが(笑)
そのあと妹の新居とか自分の職場とか登録されたんですが、憶えているところを登録して何の意味があるのか。よく考えたら無駄なことですね。妹の家にテレビを運んだときはいつも使っている道をナビされたんですが、明日通勤のときにどのルートを案内されるかちょっと楽しみ。

早くどっか出張でも行きたいなあ。
2008.02.24 Sun l 日常 l COM(2) l top ▲
職場のお仲間と職員旅行を兼ねて新橋へふぐを食しに出かけました。
と言っても現地集合現地解散で日帰りなので、それを友人にしゃべったら、何で地元じゃ駄目なの?と聞かれましたが至極ごもっともでゴザイマス(苦笑)

まあ少しは遠出しないと旅行っぽくないですし。

待ち合わせは午後六時なので、午後ゆっくりでもいいかなと思っていたのですが、風が強くなってきたので早めの電車で出かけることに。嫌な予感というのは当たるものです。
よく止まるんだ、常磐線;;
案の定、途中の駅で2時間半を過ごすことになりました、想定内想定内。

他の人もそれぞれに遅れたり遅れなかったりで、開始時間は7時になりました。
新橋駅からは非常に分かりやすいお店で、スムーズに合流できました。フグの解析コース一人前6880円。
先付けは皮の酢の物、てっさにカルパッチョサラダ、唐揚げ、ふぐちり、シメの雑炊に水菓子。
唐揚げとか身がふわっふわで美味しかったです。雑炊が劇的に美味しかった。フグのだしって美味しいんですねぇ。それにぽちっと白醤油をたらして食べました。>追記に画像有り
大変満足してそのあとカラオケに。一時間半を歌い尽くし、それぞれホテルやら自宅やらに向けて解散。
どっちかと言えばお堅い職場だからなのか、酒が入ると砕けます。人間性までも…いや、楽しいんですが(^^;
今回もまあいろいろ楽しかったです。でもそのいろいろはここには書けないよ;;
…そのうちネタにしようと思います。

それで帰りの電車も11時過ぎなのに9時台に出るはずだった快速に乗り、地元駅に着いたら午前サマでしかも1時過ぎでした。というわけなので今日はもう寝たいと思います。

2008.02.23 Sat l おでかけ l COM(3) l top ▲
夕飯がマグロの山かけと生ガキでした。うまかった。

…でもいまちょっとだけおなかがいたいんです。

山芋でおなかが張ったのか、生ガキにあたったのか。どっちでしょう?(苦笑)
どっちにしてもおいしかったので一片の悔いなし!
2008.02.13 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
帰りに職場の玄関で靴を履き替えていました。ひも靴なのですがちゃんとはくだびに紐を結んでいます。今日もいつもの通り、ほどいてあった紐をもって、ぐい~、とひっぱりました。

…するり。

手応えなく抜けてしまったので、「あ?」と手元の紐をよくよく見てみました。

…うわお。

半分くらいでぷつっと切れてますがな。ひもが!
靴ひもが切れるって縁起悪いんだよね!?ね?

まあ気にしてもしかたないんでとりあえず帰宅したんですけど、そういうときに限って、ウチの黒猫が愛想良いです…そんな、何度も横切ってくれなくてもいいんですよクロさん。
これでカラスが鳴いたらかんぺき(苦笑)

問題のひもは、帰宅後、家にあった靴ひもと取り替えました。悪いことがないといいな。
2008.02.12 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
昨日の夕飯はパスタ。ウチは何種類か作って盛り合わせ形式で出てきます。昨日はそれぞれの趣味でトマト・ボンゴレ・イカスミ。
イカスミは妹の好みなのですがワタシは苦手です。食べられないものそんなにないのですけど、どうも苦手。というわけで昨日も残したんです。
が、もったいないのでケインの夕食のトッピングに利用しました。食べるかなと思ったらがつがつ食べてました。

…そしたら今日、出たモノも黒かったです(苦笑)

イカスミってすごいんだねぇ。
2008.02.10 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
剣道の一級審査に付き添いで行ってきました。会場は自分トコと公園一つ挟んで向こう側の私立中高一貫校の武道場。剣道ではかなり有名な学校なんですよ、あとラグビーかな。
受験者が160人くらいいてびっくりしました。こんなに受けるんだ!
ウチのお子様達は40番とかで、これお昼までに全部終わるかなぁと思いながら眺めてました。
試験の中身は、切り返しと互角稽古、日本剣道形五本目まで。あと学科講習ですね。

型とか先月から一生懸命練習につき合ったかいがあったのか、受験した三人、全員が合格しました!めでたい!
せっかく選んでやっているのだから、何かこうして形に残るのはいいことだと思うのです。良かった良かった。
2008.02.09 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
職場でお昼に揚げ餃子が出ました。

「これはまさか大丈夫だよねぇ?」
「…じゃないですか、さすがに。地産地消だから、この辺のでしょう?」
「でもコワイよねぇ、メタ○リック」
「…メタボ○ック???」
「あれ、違ったっけ?あの餃子に入ってた薬」
「メタ○ドホスですよ、そりゃ」

…メタしか合ってないと言うべきか、合ってるのをほめるべきか、それが問題だ(笑)
2008.02.08 Fri l 日常 l COM(2) l top ▲
夕御飯を食べていたら、レンタル屋さんから電話がありました。
「5日に返却していただいた「CRYMAX2」なんですが」と言われ、ああ、昨日返却したドラマの主題歌集かあ、と重いながら相槌を打っていたら、どうやら2枚組のそのCD、片方を返し忘れていたらしいです。
…あったよ。
パソコンの中に、ちんまり入ってました。一枚だけ返しに行きました。延滞料金は取られなかった!(笑)

今度はそういううっかりがないようにしたいと思います。
2008.02.06 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
ヒマに任せて「二つ名メーカー」(笑)
そしてやってみた感想は、懐かしの↑のセリフでした。ひょうきん族?

だって、PN(家島ふゆき)でやったら、「氷雪狂乱」(スリーピングノイズ)だったから(苦笑)
てゆーか、その字面でその読みじゃ死ぬだろ。「寝るな!死ぬぞ!」のノリじゃないかそれ;
ワタシの果ての地はどうやら八甲田山死の彷徨らしいですよははは。

ちなみに本名だと「渦状図鑑」(アノニマスフラクタル)でHNだと「終焉挽歌」(クリムゾンカウントダウン)で、サイト&サークル名だと「追憶猟奇」(リバーシブルブラッド)…どんなんだそれは。
もはや内面も外面も本質も訳分からなくなってますが、まあそこまでこだわらずとも、ほほう、と思って楽しめばいいんでしょうな。
にしても、ラノベ風ということですが、こういうのが飛び交ってるんですかねぇ、最近のラノベは。もうおぢさんには分からないなははは。
2008.02.05 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
朝起きたら地元は雨でした。しかしTVでは地元在来線に「雪のため遅延」の情報が…ああ、この辺だけ降ってないのか、と慣れた溜息。大きな湖が保温効果を持っているため、地元駅周辺10キロくらいはあまり降らないし積もらないのです。まあ余裕を持って出かけようと予定の電車より早いのに乗って、K野サンにも予告メールを出して、のんびり文庫本を読んでました。なんか向こうの方でいろいろ大声で喋ってるおっちゃんがいた以外は平和でした。
いつもよりはのんびりでしたので、やはり早いのに乗って正解でしたね。地下鉄に乗り換えようと上野駅を出たら雪景色。カメラ持ってればよかった!と思ったくらい、意外な光景でした。人もいなかったし。
浅草はもっと雪景色でしたけどね…歩きにくっ; 滑っちゃたまらんので、よちよち歩いている脇の道からは何故か中国人と思しき集団が…道路には何故か制服を着た幼稚園児が三々五々…??? どうやら幼稚園のお子様の付き添いらしきお母様方の会話から察するに、浅草寺の豆まきかなんかのようです。人のことは言えないけイベント事って大変ですね。
そんな光景を横目に会場へ。エレベーターに乗ると、今日の催し物はキャットショーとカカイル花邸と着物の展示会。通りで隣に立っているおねーさんの方からにゃーにゃーと声が(苦笑)寒いのに大変だね、とにゃんこちゃんに、雪の中大変ですね、と着物のお姉さまにそれぞれココロの中でこっそり語りかけていたのですが、着物のお姉さまは展示会でなくカカイル花邸でしたよ(笑)
K野さんたちとも開場前に無事合流でき、上野駅で買ってきた太巻きを南南東とは関係なく平らげたりしながらのんびり売り子。窓から降り続く雪はだんだんと大粒になってきていますが、会場はぬくぬくでした。一応会場一周はしてみたよ!(でも一カ所抜けた;;)
早めに会場を(と言うより東京を)脱出せねば、とまたよちよち浅草の街を歩き、地下鉄の駅でお別れ。少し遅れ気味でしたが何とか無事に帰宅しました。
迎えに来てくれた母親にそのまま買い物に拉致され、太巻きを買いに行ったり、裏の神社で豆まきをさせられたりして、帰ってからの方が忙しかったことはヒミツです(苦笑)
2008.02.03 Sun l なると l COM(0) l top ▲
