--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
雨が降っていたので、行楽はインドアということで。
映画に行きました。「ナル○ア物語」の第2章です。結構混んでたので次の回のチケット買って、本屋さんで時間つぶし。折り紙の本とか文庫の俳句の本とか買いました。
そんで軽くご飯食べて映画館へ、割と大人が多かったかな。お子様連れは吹き替え版に行くらしい。最近の若い人は字幕のスピードに着いていけないという話をどっかで聞きましたが本当なんでしょうか。だから吹き替えに行くって。ホントかな。ワタシは何となく字幕版の方が好きです。役者サンの生声も聞きたいし、英語ならまあ聞き取りのお勉強にもなるし。そんなわけで今日jは字幕版。

○ぃずにーナイズされてはいるものの、面白く見させていただきました。こーいうもんだと思えば腹も立ちませんよ。昔イギリスTV版を見たときのショックに比べればね!(苦笑)
気高きネズミが素晴らしかったv というキャラクター的なヨロコビはさておいても。
ピーターとカスピアンのやりとりは原作よりも書き込まれていて、「王」とは何か、みたいなことを考えて面白かったです。それぞれにナルニアの「王」であろうとするのだけど、それがぶつかり合うんですよね。そこにまた立場の違うエドマンドが絡んでくるのが面白い。深読みしようと思えばいくらでも。
そして戦闘シーンも。原作では割とさらりと書かれてしまうので、映像化するのは難しかろうと思うのですが、物言う動物たちの動きとか、それこそ気高きネズミの一族の働きなどは必見ですね!

物足りないのは、やはり原作のいろいろなシーンが削られていること?
まあこれは時間の関係もあるし、難しいからなぁと半分諦めてます。でも前作からの引きである「エドマンドだけサンタクロースからの贈り物がないんだよね」シーンは欲しかったなぁ。
一の王は別格で、正義王エドマンドびいきなワタクシの我が儘でございます。もうひとつ、ルーを庇うトコはあったからいいか!

次は「東の海へ」かなぁ。楽しみにしてます。
2008.05.25 Sun l おでかけ l COM(0) l top ▲
高校時代の友人と月一の定例食事会。今日は一人所用で欠席のため、二人でハンバーグ屋さん。普段の諸々をしゃべりながら美味しくいただきました。ネギ塩焼き&ガーリックハンバーグのコンビプレートです。
そんでデザートに31のアイスクリームを食べながら、ふとした弾みで深夜番組の話に。何となくノリの合うチャンネルがあるねぇと。それが何故か彼女とワタシで合っていたので笑いました。ちなみにテレあさですよ。でもあれですね、深夜番組というのはなぜかゴールデンに出て行くと見たくなくなるんです。つか、見られなくなると言ってもいいんですが、時間帯的に。この春の改編で「くりいむ○んとか」が出世してしまったのでつまらないです。なんかインディーズのとき応援してたのに、メジャーデビューしたらなんか変わってしまったんだねキミは、みたいな。
でも多分「あめとーく」と「たもりくらぶ」はゴールデンには行けないと思うので、それをよすがにしたいと思います。

でもホントは見てないで寝たいんだよ。
2008.05.23 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
ハレの日というのは、やはり常とは違う空気を持っているもので。
それが二乗ともなれば一入だろうと思うのですが。

…いやなかなか(笑)

何かというと浅草三社祭とカカイルオンリーで、正反対のようなある意味似ているような。似ているのは神を祀る非日常的空間、ハレの日であるということくらいですかね。そういえば前にもオンリーとかぶってたな。そんな縁のある浅草神社例大祭です。
そんな一日、朝はスムーズに待ち合わせ場所である最寄り駅の切符売り場前へ。待っている間にどこかのご婦人に「もしかして○○クンですか?」とか声を掛けられていましたが。無事BさんKさんと合流、エスカレーターで逆風に髪の毛と着物の裾を巻き上げられつつ乗車。座席も確保して、一安心したところで本業モードの語り合いに(苦笑)
そんなこんなで辿り着いた浅草の町中は、祭りの雰囲気盛りだくさんでした。法被に鉢巻き、御輿に屋台。老若男女の間を通り抜け、地元民と観光客満載の浅草寺境内を通り抜け、補修解体工事中の二天門脇を通り抜けると会場です。今日は上下が家電メーカーの展示会か何かのようで、途中で黄色い法被のおぢさま方に迎えられてみたりしました。ひたちかな、アレ。
準備は今回販売方法が指定されていましたので、それがちょっと大変だったかな。スタッフさんの指示もいろいろで、テンパってたなぁ(笑)
開場までが比較的のんびりだったので、その分開場直後は水遁大瀑布の術でもくったようでしたね。一つ文句を言いたいとしたら、あの売り方であの机だと腰が痛いということです。その他はお隣サンと喋ったりカカシロとイル吉で和んだり、Bさんと喋ったり落書きしたり、お遣いに行ったり買い物に行ったり。なかなか有意義に過ごせたと思います。楽しかったです。
Bさん、デルモ(死語;)なあの人楽しみにしてます。Tさん、御本ありがとうございました、ちびカカとお子サマな上忍、可愛かったです。Kさん、お昼のサンドイッチご馳走様でした。この次お会いするときは営業資料も用意しておきますね!(苦笑)
お片づけとお荷物出しをした後、一人祭りを見物しながら電車に乗って帰宅~、お土産は境内の屋台で購入した骨付きフランク。家に帰ってからフランクの部分は人間が、骨の部分はお犬サマがぺろりと平らげて一日終了でございました。

オンリーってやっぱりお祭りだなぁと思います。まあオンリーに限らず、イベントってそんなカンジかも知れませんが、オンリーはより土着の祭りに近いというか。ハレの日、大変楽しうございましたv
お世話になった方々、ありがとうございました。もしお嫌でなければまたよろしくおねがいします~
2008.05.18 Sun l おたく? l COM(0) l top ▲
いつもの国営公園に行きました。
今の季節はネモフィラ。北米原産の一年草で、薄い青色の花です。今年は寒かったらしく、株の生育はあまりよろしくないとか。
でも南側の斜面とか、それなりに見応えがありました。すごいな!
誰かが育ててくれたものを、いいところだけ見せてもらうのはずるいかなとも思うのですが。国営だけあって大人400円は安いなv
今度は海辺まではまなすを見に行くか、フラワーパークで薔薇を見るか。そんな話をしながらお昼はPAで地元の地鶏親子丼。一度焼いたのであろう鶏肉は美味しかったのですけど、鶏肉の味がしっかりしすぎて、「親子丼」感は薄かったかも、美味しかったですけど。

昼過ぎに帰宅したら、父親が一人で「相棒」の再放送を見てました。見始めたら止まらなくなったらしい。そして映画にも行きたくなったらしい。だから一緒に行けば良かったのに(笑)

明日はイベントなので、いつもよりはちょびっと早めに寝ました。
2008.05.17 Sat l おでかけ l COM(1) l top ▲
職場の組合では、毎年春先に女性部の活動として、活動費のカンパを兼ねたハンカチ販売をします。今年もやっていたので、そのうちワタシも買わなくちゃ、と思っていたのです。
が。

「あ、売り切れちゃった~」と言われ、がっくり。
いやま、取り分けて欲しい柄でも何でもないのですが、ちょい微妙な気分じゃないですか?

…もしかしてワタシ女性部じゃないんだろうかとか(笑)
2008.05.13 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
お仕事で地元の清掃センターに行きました。いわゆるゴミ処理場。
最近のゴミ処理はフルオートメーションなんですね。特にアルミの選別は磁力を使って行うらしく、アルミ製品だけがはねとばされる勢いで選別されていく様は見事でした。
そしていろいろお話も聞いたのですが、一日のゴミを一人が卵一個分(約60㌘)減らせば、ウチの自治体(人口13万人)で一億円ほどゴミ処理費用が浮くんだってさ。びっくりです。そういう風に聞くと、データ上で一日あたり平均1.1キログラム出しているというワタシのゴミを少しでも減らしたいなあと思うのです。

思わずお勉強をした気分です。
2008.05.12 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
母の日のプレゼントを兼ねて、母親とドライブです。
近場の花名所巡り。まずは地元のタウン誌に出ていたレンゲ畑の捜索に。大まかな場所は出ていたのですが、何せ相手は畑(麦を刈った後にタネを蒔いた肥料用なので)、番地などがあるわけではありません。ナビがあてにならないので、タウン誌の写真に写っていた山の角度を手がかりに、まあこの辺だろうとクルマを走らせていたら、ありました!

レンゲって初めて見たかも?
イメージよりちょっと丈の高いレンゲ畑の上にはヒバリが高く囀っていて、のどかな風景です。天気は薄曇り、時折小雨でしたけどきれいでしたよ。

そこから更に山に向けてクルマを走らせると、上がるにしたがって両脇に山躑躅が。一番上は「ツツジが原展望台」と名の付く山頂付近の駐車場+ロープウェー乗り場になっています。下から見て雲の中だなぁ…と思っていたら、やっぱり上の方は寒かった;

ツツジもまだ少し早かったようです。でも紅い山ツツジと白いドウダンツツジはきれいな取り合わせでした。下りの道々で山の中に咲いていた野生の藤も見事でしたね。

その後妹を拾いに行って、夕食は回転寿司に行きました。そして妹の手みやげのチーズ屋さんのチーズケーキを食べて母の日終了~
2008.05.11 Sun l おでかけ l COM(0) l top ▲
駅で猫といえばどこやらの駅長ネコさんは写真集が出てたりしてますが(そしてあの三毛猫もかわいいですが)、今日「改札ネコ」というのを見ました。ほわ~、というカンジでうっとり見させていただきました。<ゆーちゅーぶ

自動改札機の真ん中へんで、トラ猫がのんびり寝ているのですよ。

ネコ好きなら一見の価値有り。ネコ好きでなくても、のほほんとしたその風景には癒されるのではないかと思います。しかしネコって駅という場所が好きなんでしょうかね。でも駅と猫という組み合わせは何かいろいろとイメージが広がるのでいい組み合わせだと思います。てゆーか個人的に駅という場所が好きなのもありますが。

身近なネコでも癒されないことはないのですが、ウチのネコは気が抜けないからナァ;;
(特に今はケンカで負けてきてぐったりしているので余計です)
そんで実は昨日ゆらゆらしていたのは熱があったらしいよ(こそり)
2008.05.09 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
夜中何時頃だったか、地震で目が覚めマシた。寝ているワタシが起きるんだから相当大きかったのだろうと思っていたら、震度4くらいだったらしい地元。そりゃ久しぶりですね。今見たら、一日ゆらゆらしていたらしいです。
寝ている上の棚に載せておいたぬいぐるみが一コ(カワウソのおったん)落ちてきた以外は平和でした。良かった;
しかし中途半端な時間に目覚めてしまったためか一日ぐて~としていた気がします。 というか、睡眠不足もあってゆらゆら揺れてる感じ?

…意外な被害に苦笑い。

ま、この程度で良かったってコトで。
2008.05.08 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
「…つったかもッ?」という叫びと共に覚醒したイベント日(苦笑)
もそもそと活動を始めたワタシの脇でそう叫んだN河サンは必死だったのだと思いますが、瞬間なにが起こっているか分からず、「はぁ…つったんですか」とオウム返しするしか無かった寝起きのワタクシでございます。
まあもそもそご飯を食べる頃には何とかなったんで良かった。ご飯食べてお荷物持って、タクシーで会場へ。運転手さんは「マンガのイベント」に結構詳しいらしくて、夏の日程とかの話をしてました。今年は花火に引っかかるんだろうな。この辺りから通行止めとかそんな話。
会場ではすぐ全員集合して、荷物も全部あって、準備が終わった後はパペットで遊んでました。開場後はお買い物とかお遣いとか行ってたけど。かわうそのパペットには「RiverOtter」と名札がついていたので、「おっちゃん」と名前を付けました。おったんを動かしていたら真向かいの黒猫のおじさんがずっと眺めててヒマなんだろうかと(笑)通りすがりの人たちが一瞬驚くのが面白くてずっと遊んでました。一人、「かわうそですね!」とピンポイントでつれたのが凄かったです。すごいかわうそマニアだねお嬢さん!(笑)
撤収準備を始めつつ、お隣サンが実は実生活でも実に近所だったと言うことが判明し、思わず本業モードのスイッチが入ったりしながらも、イベントは無事終了しました。ええ、新刊が間に合わなかったのが唯一の汚点…(しくしく)

一回ホテルに引き上げて、それから時間が早いので、近場でお茶。
打ち上げは珍しく7人の大所帯。比内鶏の「比内や」で突き出しって飲み物来てからつまむんだってさ、という今更なことを学習しつつ、コースをぺろりと平らげました。そして良いあんばいにアルコールが回ったのかくてっと寝に入り、奇跡的に夜中起き出してお風呂に入って寝ました。良かった;

グルメ情報は追記にて>
2008.05.04 Sun l おたく? l COM(0) l top ▲
お昼ぐらいに上野に着けるように家を出ました。今回は途中で電車止まらなかった(笑)
上野駅でE本さんと落ち合って、定食屋さんでお昼に。空腹を満たしたところで、当初の予定通り東京都現代美術館へ。東山魁夷生誕百年の展覧会をしているのです。まあ思いがけないツレが出来たりして荷物は大きかったのですが(上野駅の構内、科学グッズのお店で、リアルなパペットを二体ほど衝動買い)、地下鉄を乗り継いで竹橋へ無事に到着。思ったより人出も多くなくて、すんなり入場できました。売店はスゴイ人だったけど。

展覧会は見応えがありました。好きな絵も見られたし。
とりわけ好きなのは「白馬の森」。深い青い森の中にしんと佇む一頭の白馬。透き通るようなのに、確かにそこにいる存在感があるのです。表情はないのですが、こちらをじぃっと見つめられているような気がします。吸い込まれるみたいな。
どの絵を見ても、静かな空間の中に自分が置き去りにされるような、それでいて見守られているような、不思議な気持ちになります。一人旅をしてるような気持ちになると言えばいいのかな。そしてすごくきれいな風景を独り占めにしてる瞬間のような。
唐招提寺の襖絵とか、けっこう頑張った展示でした。思ったよりいろいろ見られた~。

その後、N河さんHさんと合流の為に二人で汐留に向かい。途中で連絡を入れたらお二人が出てきてくださるというので、日テレ前で待ち合わせ。暇つぶしにリアルパペットのかわうそくんで遊んでいたら、小っさい子が「わんわん!」と叫んでました。わんわんでなくてかわうそです。そして生じゃないです(笑)
思惑通りちょびっと驚かせて笑われてから、アイリッシュパブでちょっとお茶。
そしてHさんを見送ってから夕食はシンガポール料理です。入り口にマーライオンがいた(笑)シンガポール料理って初めて食べたんですが美味しいね!でも辛めなところは気を付けないとちょっと苦手なのです。食べたけど(笑)
食べ終わってホテルに戻ったらもう眠くて眠くて、E本さんが別ホテルに戻られた後、お風呂に入ってすぐ寝てしまいました。一日終わりです。あっという間;;

ごはン情報は追記にて>
2008.05.03 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲
