--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日からだと言うので、一度行ってみたかったブルーベリー園に行きました。人の背くらいの丈の木にいっぱいなってました。そうかこういう風になるのか…
園内食べ放題、買い取りは1キロ700円。よく相場を知りませんがお安いのでは?結構子供連れの人とかも来ていてにぎやかでした。ぽろぽろ取れるのでぱくぱく食べました。好物なんですけど一つの味だとあんまりたくさんは食べられないものです。でもたくさん食べたけどね(笑)
お土産に2キロ買って帰ったのはオヤツと夕飯後のデザートで消えましたよどんだけ好きなんだ…!ブルーベリー
2008.06.28 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲
わーい、イルカ先生v
久々のご登場でしたね!…すっかりやつれて(苦笑)
きっと期末業務中なんだろうなぁとか、同僚意識が働いてしまいました。
そしてどなたもおっしゃっておいでですが、絶対カカシ先生から「聞いた」んだよね!と拳を握りしめてます。だってそんな里内で普通に流通するレベルの話じゃないですもん。(つーか、アレが流れたらやばいと思う;)
カカイラーってほんと低燃費だなぁ、と自嘲しながら楽しく妄想してます。わはは。
2008.06.23 Mon l なると l COM(0) l top ▲
梅雨らしいのからしくないのか分からない天気が続いてますが、梅雨入り宣言の頃は実はプールの季節です。今日はプール開き。
お酒とお塩でお清めです。
でも今のコはそういうの馴染みがないんですね。なんで?って質問攻めでした。家建てるときの地鎮祭とか、お葬式のお清めとかくらいしかないのか今は。塩と酒は~、という話からするとは思わなかった(苦笑)
でもこうして古来の風習みたいなものは消えていくんだろうなぁとちょっと考えてしまいました。まあやらなくても…変わりないでしょ、と考える人もいるのでしょうけどね。
なんかそれもさみしいなぁと思うのでした。
2008.06.16 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
県北のとあるお寺まで、花菖蒲を見に行ってきました。ちなみに我が家は県南に位置しますので、片道一時間半くらい?それなりに長距離ドライブです。
お寺は季節の花がいろいろ植わっていて、今の季節の花菖蒲以外にも楽しめるみたいです。芍薬は終わってたけど、紫陽花が少し咲き始めでしたね。メインの花菖蒲は濃い紫のオーソドックスなものから、藤色、水色に近いモノまで、いろいろな種類が棚田のように植えられていて、なかなか見応えがありました。
帰りにお蕎麦屋さんに寄ったら、一時間近くかかりました。おいしかったけど。そして打ってあるお蕎麦が終わると店じまいらしく、私たちのあと2組くらいで終わってしまったので、まあタイミング的には良かったのでしょうか…すごくお腹空いたけど(苦笑)
待っている間に、ツーリングの集団がたくさん通ってゆきました。賑やかでした(苦笑)
蕎麦は細めの二八蕎麦。お汁は濃いめの関東だし。蕎麦三昧1980円は、それに前菜・薬味・とろろ・きのこ3種・天ぷら・蕎麦団子がつきます。前菜はなめこおろし。蕎麦団子はかりっと揚げたところに甘めのユズ味噌がかかっていて美味しかったです。
2008.06.15 Sun l おでかけ l COM(0) l top ▲
何となく時間が空いたので、テレビの本体に録り溜めてあった番組をつらつらと視聴していました。なんだっけ。
えーと、「ひみつのチカラんど」(紙飛行機の不思議)、「太一×ケンタロウの男子ごはん」(ショウガ焼き丼)、「美の巨人」(エミリー・カーメ・ウングワレー)…だったかな。

中では「美の巨人」が面白かったです。
オーストラリアの先住民族、アボリジニの出身であるエミリー・カーメ・ウングワレー。80才近くなってから絵画をはじめた彼女の作品を見たのは、ろうけつ染めの布が最初です。なんというか、模様というには意味がありげな、絵と言うには抽象的な。キャンバスに描かれた世界も、一種独特な空気ですよね。
見たことある人には分かるかな。何が描いてあるか分からないのに、じぃっと見ていると何かが見えてくるような気がする。絵画を鑑賞するというのは、実は自分との対話だという人もいて、ちょっとそうかなと思うこともあるのですが、だとすると人によって波長の合う合わないがあってもいいのかな。
その意味で言うと波長が合ったと言えそうなので、ちょうど展覧会をやっているのを見に行こうかなと思いました。7月末までやってます。
一番見たいのは、死の2週間前に描きあげた「私の故郷」の連作。人が生まれて還るところはどんなところだろう。何か私のココロに伝わるモノを描いてくれた一人の人のそれを、見てみたいなぁなんて。

…ま、あえて言葉にするならそんな感じですけど。もっといろいろ見て、何か感じたいなと思うだけですよ、ぶっちゃけた話。
そんで何か生まれたらいいよね。
2008.06.08 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
那珂湊のおさかないちばに行ってきました。魚の卸売りと食事どころの合体版。その中の回転寿司屋さんへ行ったのです。先日皿に溢れるばかりのイクラの軍艦巻をテレビ番組で見たら父親が行きたいと言い出したので。
昼時は外した方がいいだろう、と、その近くにある県立の水族館へ寄って、売店でヤドカリとタコのぬいぐるみを買いました。今度使うんですよ~、お誂え向きにイソギンチャクの着脱ができるスグレモノでしたよ!
そのあとほくほくとおさかないちばへ行き、回転寿司をたらふく食べました。シマアジと本マグロトロが美味しかったです。父親は大トロとか件のイクラ軍艦を食べて満足そうでした。外のお店で地物の大ハマグリとアジとアカウオの開きと岩のりの佃煮を買いました。変なところではマンボウの刺身とかイルカとかも売ってますここ。買ったことはないけどね。
そんなこんで無事帰宅。それから最近充電が甘くなったので携帯の機種変更に行きました。電池パックだけ替えてもいいかな~とも思ったのですが、何となく(笑)
操作方法とか、慣れてる方がいいかなぁとまたSH。最新6月3日発売の906iです。
練習しなくちゃ!(…げ、原稿は?)
2008.06.07 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲
今回の創作熱は折り紙らしく、本を買い込んで折り紙とケースも買って、ヒマがあれば折々しています。楽しい。
最近の折り紙は凝ったのが多くて、一回では折れなかったりもします。チャレンジ精神を刺激されるのと、なんか器用になった気がするのがいいらしい。
そんなコトをしていたら、しばらく文章を書いていないことを思い出しました。ヤバい話ですね。リハビリがてら今日はずっと恐竜の折り紙にチャレンジしてみました(何のリハビリなのか…;)いろいろ折ったけど、気に入ったのは「アパトサウルス」です。首の長いヤツ。思わずそらで折れるくらい折りまくり、群れができてしまいました。

しばらく楽しんでいそうですが、ここで問題が。

…創作癖がでるときって、密かに危ないんですよね、ストレス。
原因ははっきりしてるときもしてないときもあるですが、今回は何だろうな。
2008.06.03 Tue l 日常 l COM(3) l top ▲
