--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日から今日にかけて、「ちょっと不幸」な出来事が連続して起き、軽くダメージを受けています。クリティカルヒットではないけど、HPを地味に削られてるカンジ。

ええと、昨日足の裏を刺されてイラッとしてたことを書いたのですが、そのかゆみもさめやらない深夜、嫌なかゆみで目が覚めました…えぇ、刺されてましたよ。うーんと、5カ所?
どうやら液体蚊取りが切れた途端、ヤツらが遠慮無くやってきたらしいのです。してみるとアレはやはり効き目があるんだろうなぁ。それはともかく、仕方がないのでまたキン○ンを塗り、虫さされのパッチを貼り、虫除けスプレーを噴霧して寝ました。
それが二時過ぎ。次に起きたのは、もの凄い声がしたからです。猫の。あれですよ、なわばり争い;ウチの猫とどっかの新顔くんが窓の下の庇の上で遠慮無くバトってくれました。暑かったので網戸にしてたから余計すごい声に聞こえたんでしょうが。それを10分くらい繰り広げたあと、ウチの猫が優勢になったのですが、相手の方が何故か窓に体当たりをかましてくれて、網戸が外れました。
…ええ、そして下の道路に落ちていきましたよ。手を伸ばす時間なぞありゃしませんでしたよ;;
んでもって、ウチのお猫サマはそのまま相手を追いかけていきました…あんまり深追いしないようにな、と思いつつ時計を見たらまもなく四時というところ。東の空はうっすら明るかったですよ。哀しく網戸を拾いに行って、苦労して嵌めたころには四時回ってましたね!

まあ声高に不幸~、というほど不幸な出来事ではないけれど、なんかどうなんだろう、と思う積み重ね。
こんな日もありかな。
2008.07.30 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
足の裏を蚊に刺されました;
どうしてこういうところはかゆさを強く感じるのでしょうか。指の腹とかな。
キン○ン塗って~、またぬって~♪という状態で、夕御飯前の30分位を無駄に過ごしました。

…夏が暑くても何でも文句は言いませんが、コイツらだけは好きになれん;;
2008.07.29 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
夕方、母親から珍しくお遣いメール。
「ゴーヤと豚バラ買ってきてください」
…今日はゴーヤチャンプルーか。
そう思いつつ買って帰ったら、「じゃあお寿司行こう!」と言われました。じゃああのメールは何だったんだ?
と思いましたが、妹が帰ってきてたので、まあそのせいかな、と思い理由も聞かずにお供しました。メールした後に妹が来てそんな話になったのかと思って。(でも後で聞いたらそれとは関係なくて、「まだ今月は寿司に行ってない」ということに気づいたからだったそうですが。何だそりゃ)

今日は生サンマが入ってて美味しかったです。あとはシマアジとかまあいろいろ。それで珍しく両親が模様つきのお皿を結構食べたので、今日の会計は諭吉さんが出て行くことになりました。初の大台かも!
2008.07.28 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
イヌとネコの餌を買いに行きました。微妙に一袋の量が減ったり、値段が上がっていたり;
その後、頼まれてマーガリンも買いに行ったのですけど、こないだまで450gで198円てのが底値と思っていたのですが、400gで188円…そうだっけ?密かに物価が上がりつつあるのですねぃ。
その買い物の成果も利用して、夕御飯はエビマヨです。うまくできた!

エビの殻を剥いて片栗粉で洗って、背開きして背わたを取ります。ソースは長ネギのみじん切りにマヨネーズと粒マスタードとゴマ油、おろし生姜とおろし大蒜、塩と砂糖を少々を混ぜ混ぜしておきます。
フライパンで片栗粉をまぶしたエビを炒め、軽くソースで和えるようにして出来上がり。
今日は冷蔵庫に昨日の枝豆湯がいた残りがあったので、一緒に入れてみました。お皿には太めの千切りにしたレタスを敷いておきます。
ちなみにレシピは「太一×ケンタロウの男子ごはん」より。

もう少し塩気があっても良かったかな、と食べている外では雷と雨。久々の本格的な雨でした。
2008.07.27 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
大賀ハスを見に行きました。蓮の花なら近所のレンコン畑に行けばいっぱい咲いているのですが、園芸種じゃないからシンプルに白オンリー、しかも花を観賞するようにはなってない。葉っぱの影に咲いてるのは分かるけどってカンジなので。
大賀蓮はアレですね、花そのものも魅力的ですけど、その来歴がまたそそります。二千年も以前の実から芽吹いたものだなんてすごいなぁ、なんて。
濃い桃色の縁がだんだん淡く白くなる花びらは、中央に黄緑色の蓮実の台座を抱えていて、その根元の辺りは鮮やかな黄色で。どんな花を見ても思いますが、自然の造形美ってすごい。よくこんな色形の取り合わせを作るなぁ。

今日は妹の家の冷蔵庫が壊れて新しいのが届くというので、お昼を食べに行って早めに帰宅。
2008.07.26 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲
丑の日ですね。昼間は職場で草取りしてたのでちょっと夏ばて気味。帰宅したら父の友人から毎年恒例の鰻の蒲焼きが届いてました。ありがたい。
ほくほく食べていたのですが、父親はテレビやチラシの写真のようにてかてかと輝いていないのでちょっとご不満らしかったです。そしたら二回目の丑は食べに行こうかという話になりました。ワタシは白焼きに山葵醤油も好きなので、あんまりたれがびたびたなのはご遠慮したいけど(苦笑)

でもホントは「う」のつくものを食べればいいらしいので、「うめぼし」でも「うり」でも「うどん」でもいいんだよね。広告マンのはしり、平賀源内さんはすごいなぁ。何百年も後まで人を踊らせるんだから。
ところで「うさぎ」はありかな?
2008.07.24 Thu l 旅日記 l COM(0) l top ▲
午前中は職員旅行に一部参加。現地集合で原宿から代々木第一体育館へ行きました。「○ぃずにーonあいす」今年はプリンセスドリームだそうで、白雪姫から始まり、ジャスミン、アリエル、ベル、ムーラン、オーロラ、シンデレラとお姫様総出演?の豪華な感じでございました。
周囲は小さいお子様連れが多いですが、けっこうコスプレしてた(笑)
スケートショーとしてもまあまあ見応えがある構成でした。割とアニメに忠実なコスチュームであれだけ滑れればスゴイと思う。そして個人的にはそのコスチュームのひらひらが楽しかった♪
それから美術館組と合流して、ホテルでランチ。その後、お泊まりの皆様とはお別れして、新幹線に乗り、熱海へと向かいました。N河さん、HIK○さんと熱海泊だからです(笑)
駅構内はけっこう混んでいたのですが、目的のモノも仕入れ、新幹線で自由席も確保して、ずっと積ん読だった「のぼうの城」を読んでました。そして事件が(笑)
新横浜で降りる方々がけっこういらっしゃったのですよ。あと二つだなぁ~、などとのんびり考えていたら、たたた~っ、という軽い足音が近づいて来て、テーブルに乗せてあった「箱」を引っかけてくださったもので;;
「…あ」という間もなく嵐は過ぎ、新幹線は発車し、箱は逆さまになったという(苦笑)
それ以外は何事もなく熱海に到着。先着のN河サン、HIK○さんとMツリさんにお迎えに来てもらいました。入れ替わりで帰宅されるMツリさんとそこでお別れしてホテルへ。熱海銀座いつもよりちょっとにぎわってた気が(笑)
今週号の早売りを読んでなつかし作品の当てっこをしたり、サスケのオバカ具合はどこら辺まで行くのかとか心配してみたりしてからお風呂へ。ここは岩盤浴があるのです。初体験。
大浴場はちょっと厚めのお湯で、しっかり浸かったらマレーバクのようなツートンカラーになりましたが。その後岩盤浴に入ったら、びっくりするぐらい汗が出ました。滴るくらい出た。普通の汗と違うのは、べたべたしないことかな。10分×3回と言われましたが、そんなにがんばれなかった(笑)でも気持ちよかったです。
夕食は囲炉裏焼き。「月」コースで、枝豆・刺身(鰹・鯵・鯛・ハマチ・桜エビ・鮃・鮪)・網焼き(鶏・厚揚げ・しいたけ・コンニャク・牛肉)・焼き物(西京焼き・ハマグリ)・焼きおにぎり・オレンジシャーベットを平らげました。おいしかった~v
後ろのテーブルで、愛想のいいおじょうちゃんを肴に盛り上がってるナァ~、と思ったら、実はその親子連れと盛り上がってた酔っぱらいのおぢさんたちは別に連れじゃなかった、というのもあったり。確かにあいちゃんは非常に愛想のよろしいおじょーさんでしたよ(笑)
ホテルに戻ってだらだらしながらなるちょとぶりの今後を予想。そして「例のモノ」を恐る恐る開けてみたら、まあ何とか食べられる範囲内でしたよ、N河さんお誕生日用ケーキ(笑)
お誕生日用、と思ったので「天使のキャンドル」というのだったんですが、ちょっと傾いでました;(やっぱりね;)
まあ気持ちお祝いできればいいかなと(苦笑)

眠気に負けてきたので、もう一回お風呂に入ってきて布団に入った後は記憶がありません。オチはいつも通り(笑)
2008.07.19 Sat l 旅日記 l COM(0) l top ▲
明後日提出なのでこつこつお仕事をしていました。けど、完成させるために必要なグッズを職場に置いてきてしまったことに気付き、あえなく頓挫。
…まあいいか。
その代わり明日がちょびっと予定より忙しくなりますが。

予定外に空いた時間は、録りタメてあった海外ドラマを見てました。「ウィーン刑事犬レックス」というドラマ。刑事犬という響きに弱いので、たいへん幸せな1時間でゴザイマシタ。
シェパードって映像で可愛いところを見せられると悶絶たまらんですな!飼うのは大変だろうけどな!
あのよく見ると不格好なバランスが何とも言えないみりき。というか、イヌ全般、涎モノで見られる自信はありますけどね!(大笑)

さて、じゃあ明日も頑張ろうかな!
2008.07.13 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
ビオトープで生物採集と観察をしました。狭い池しかないからあんまり生き物いないだろうと思っていましたがどっこいで。
思いがけずいろいろいてびっくりでした。ヤゴだけでも4種類もいた!
ギンヤンマ、クロスジギンヤンマ、アキアカネ、シオカラトンボ。自然観察会の人たちはいとも簡単に見分けてましたが、私には大きいのと小さいの、くらいしか分からなかった(苦笑)
池の周りには赤いトンボがいて、赤とんぼかと思ったら、ショウジョウトンボという珍しいトンボだったらしい。いろいろ初めての知識を得て面白かったです。
ビオトープって小さいモノでも、回りの自然と自然を繋ぐ通り道になるんだよと教えてもらいました。昔は普通に行き来していたのでしょうけど、今はなかなかそれがうまくいかないのだそうです。少しは役に立っているといいな。
もっといろいろな生き物について知りたいなと思ったのでした。
2008.07.04 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
帰宅ルートで、事故があったらしく、警察車両が出てました。上に電光掲示板があって、「事故」ってぴかぴか光ってるヤツ。
わ~、何と何が事故ったんだろ、と思いながら脇を通ると。前方が黒のコンパクトなオープンカー、後ろがシルバーのでかいワゴン。追突かなぁ、と思って次の瞬間。「ん?」と視界の隅でうごうごしているモノに首を傾げました。

…イヌだ。

オープンカーに黒いイヌがいっぱい乗ってます。しかもシェパードだ、3匹も!
クルマの後ろに「○○県警警察犬専用車両」って書いてある!

事故の詳細はマッタクわからなかったのですが、とにかくそのイヌが満載されたクルマが強烈で…
警察の人がいなかったら絶対写メってたよ!(笑)
2008.07.03 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
