--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
行って参りました、○タクの聖地(苦笑)
どこって中野です。アニキ見たさにチケットを取った「アニソンパワー2008」、Hさんを巻き添えにしてみました。ついでに来月のお遊びの打ち合わせもしたいな~、とか。
3時からの予定だったので、ちょっと早めに待ち合わせてオタクっぽいこともしてみようか、なんて言ってたのですが、お互いあまり余裕がなくなってしまい会場直行です。大体お仲間の後についていけば良かったのでわかりやすかったのですけど、建物の入り口はちょっと見過ごした(苦笑)
中へ入るともうステージでは何かやっているらしい。まだ時間じゃないのになぁ、と思ったら前の催しものらしく、ダンスコンテストみたいなことをやってました…「私の知らない世界」だった…のっけからディープでした;;優勝チームには見覚えのある芸人さんがいた。びっくりした。
すごく前の方の席でびっくりして固まっていた私たちは大層場違いだったのではないかと後で思いました。まあひっくるめりゃ同類ですが(苦笑)
アニソンの方はなんかどんどんコアな方向に流れていく選曲とそれについていける自分が何やら哀しくもあったのですが、概ね楽しかったです。一列前に小さいお嬢さん連れの親子がいて、歌手さんたちは皆様お子様好きなので覗き込んで歌って下さるんですよ。すごく近かったv
予定は6時頃に終わるはずだったのですけど、その時間には「前半終了です~」とか言われてましたよ私たち。そして延々とアニメ(&特撮)ソングを聞き歌い手を叩く…最後の頃は正しく耐久戦;;
戦い終わった頃にはとうに陽が暮れておりまして、空腹を抱えた私たちはワタクシの都合の良い駅でご飯を食べました。今日のオススメパスタ「シラスとキャベツのペペロンチーノ」+ブラボーセット(サラダ・デザート・紅茶)。
ぺろりと平らげ、大雑把に打ち合わせをしてHさんとはお別れ。在来線でとことこと帰ったら午前様でした(笑)

曲目等につきましては、追記にて!
2008.09.27 Sat l おたく? l COM(2) l top ▲
母親が旅に出てから二日が経ちました。作り置きのお菜は順調に消化されています。旅の方は順調なんだろうか、と夕食を食べながら父親にたずねてみました。まあ私には連絡してこなくても、父親には入れているだろうと思って。
「…さあ?何にも言ってこないから大丈夫なんじゃないか?」
私と父親は割とこまめに連絡を入れる方なのですが母親は出たきり。そう言えば普段からそうか、と思いつつ、一日一回くらい何か言って寄越したってよかろう、と(苦笑)
便りのないのは良い知らせ。よい旅であるようにと思いつつあと二日。父親、明日はラーメンを食べに行きたいらしい。

新内閣発足しましたね。落語「桜鯛」に例えていたコラムを読んで失笑。なるほど、言い得て妙です。オチまで真似ては欲しくないですが(^^;ゝ
2008.09.25 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
日曜日出勤したので、昨日の代休を含めて2連休~。でも日曜日の疲れがあってのたのたと過ごしてしまいました。
で、何をやっていたかというと、部屋の片づけと料理(笑)
明日から母親が3泊4日北海道の旅に出かけるので、お菜を作り置きしておこうと思ったのです。あとは人を泊めるかも知れないのでお掃除&古本の処理。時間に余裕がないとできないのですよね。
古本は箱に入れて明日引き取りに来てもらう申し込みをしました。ちょっと本棚に余裕が出た(笑)
お菜は圧力鍋を使って豚の角煮(ニンニク味噌味)と牛すじの煮込み、サンマの二段蒲焼き(普通のサンマとつみれのサンマの二段)の下ごしらえ、鮭の味噌漬けの下ごしらえをしておきました。平日の夕食にそんな時間掛けてられないし!幸いにもウチの父親はお昼くらいは自力で何とかできる人ですので、お昼はお任せだからこのくらいあればいいかなと。
あとは適当に野菜と汁物をつければいいだろう。問題は掃除と洗濯だと思います。掃除は朝やるとしても、洗濯は干すのと取り込み、父親に頼むしかないかな…それで問題ないか。
明日の朝お出かけする母親の荷造りを手伝っていたらだいぶ遅くなってしまいました。てゆうか早めに用意しておきなさいよカバンとかは。オヤツは先週から用意していたクセにガイドブックとカバンは今日夜になってから用意したのです。本当に大丈夫かな(苦笑)
2008.09.23 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
このところ経過を気にしていたニュースに決着が付いたのでちょっとすっきり。と言っても某総裁選とかじゃないですよ。サンシャイン水族館のミナミコアリクイ、タエちゃんの脱走事件その後です。ガラスの引き戸をえいっと開けては脱走を図りたがるこのアリクイ、何年か前にも脱走し、何故かペンギンの水槽で見つかったとか。また脱走したというので、今度はどこにいるのかなぁ、とニュースを眺めながら気になっていたのですが。
今日、やっぱりペンギンスペースの近く(裏?)で見つかったとか。
どんだけペンギン好きなのかと。ちょっとほのぼのしたニュースでございました。たまにはこんなのもいいよね(笑)
2008.09.22 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
遥かなるイーハトーヴ、憧れの地なのですがやはり往時の面影はあったりなかったりするそうです。中でも“イギリス海岸”と賢治の呼んだ北上川のほとりは、上流にダムができ水量が増してからというもの、何年ぶりかという干魃のときにも見られるか見られないかという感じ。それが今度、試験的にダム水量を調節してイギリス海岸の景観を作り出そうということになったのです。うまくいくかどうかは結果をご覧じろってことらしいですが。ダムの水量は北上川流量の60パーだそうなので、全部止めても再現できるかどうかはまだ分からないらしい。
でも実現したらいいなぁと思う夢のある話です。技術の力でこういうことができたらいいよね。がんばれ国土交通省!
2008.09.21 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
友人の結婚式出席のため、栃木までドライブです。一人でもさみしかったので、母親を誘って。母親のお目当てはデパート巡り、そして父親リクエストのお土産の餃子購入。
夕方からの挙式だったのですけど、ちょっと行きたいところがあって午前中から出かけました。前から行ってみたかった、「大谷石資料館」です。大谷石の採掘場跡が地下にあって、見学できるのですよ!巨大地下空間!何てそそる響きだと思いませんか?(笑)

入場料600円を払って地下への階段を下りると、そこには東京ドーム1コ分の空間が!
なんかの遺跡みたいにも見えます。ひんやりと冷たい空気は12度。外は真夏日ですから半分以下です。地下への階段地下通路
何だか本当に異世界に迷い込んだようで、すげぇ楽しかった!いいとこです!
ちょっと暗くて寒くて何か出そうだけど!(笑)

満喫したあと、大谷石を使った蔵を再利用したレストランに行きました。秋茄子の鳥味噌田楽をメインに、キノコご飯とナメコのおみそ汁、あとは自然食バイキングビュッフェ。そしてメインの結婚式。大学の同期同学科の友人は趣味が声楽と旅行なのですが、旦那サンになる方はバイクがご趣味。式場の入り口にウェルカムバイクって初めて見た(笑)イタリア製のバイクは精密機械の機能美でイタリアンカラーでとても美しかったです。嫁もな!趣味に生きる二人が幸せであってくれるように祈ってます!
終了後、母親と合流して再びドライブ、日付変更前に帰宅しました。
2008.09.13 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲
