--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
年の瀬も終わろうとしています。終日年賀状を書きまくり右手が痛いです(笑)
CMで「出す年賀状の数は、私を支えてくれる人の数です」とゆーてましたが、ひっくり返せばそれは、私が支えたい、繋がっていたい人の数でもあると思うのですよね。そんなことを思いながら、一言を書き添えていました。
これを見て、ちょっとでもほこっとした気持ちになってくれたらいいな。もしかしたらお年玉くじの分くらいはそう思ってくれるかな。
いろいろ考えるし、どんなのが来るかな今年は、と去年もらったものをひっくり返すのも面白い、年の終わりの行事でございます。

特に今年は転勤もあったり、いろいろ考えることがあって、自分をふと振り返ったときに、周りにイル人たちのことをよく考えた年だなぁと思った次第です。うん、いろいろ。
そして自分は恵まれているのだな、と。
三代目の葬儀の時の、イルカ先生のお言葉を思い出しますね!理屈じゃないんだね!もうなんかとにかく大事にしたいんだよね!
そんな勢いでとにかく年賀状を書き上げ、今日のウチに出せました、でもきっと届くのは明後日…今年もなんか勢いの割に抜けてしまりのない終わりです;;

そんで夜は録画しておいた小田和正さんの「クリスマスの約束」を見てから紅白を見ています。お約束~
2008.12.31 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
朝です。冬コミです(笑)
ホテルでご飯を食べ、山手線で新橋→ゆりかもめで国際展示場正門前というルートで会場着。今回は示し合わせたわけでもないのに合体スペなHikoさんとも無事に合流して、設営です。今日のブロック担当サンはボカロのKAITOにーさんvE本さんと一緒に盛り上がってみえました。コスプレの方は見ていて楽しいですね。
開場すぐくらいは人波も少なく、のんびり~、な感じだったのですが、なんかあっという間に人混みが(苦笑)
午後からはふらふらとジャンルを見て歩いたのですが、ワタシの数人前とか直前とかでほしいな~と思った本が売り切れることが多々あり、ちょとへこんでみたり。でも見本誌で良ければ~と売っていただいたり、取り置き約束して頂いたりしたところもあるので勝率半々というところでしょうか。
んでも、他ジャンルに出ていらっしゃったHさまに、念願のスケブを描いていただいたのでトータルでは「勝った!」という感じです。宝物です!(うへへ)

さて、ちょっとゆっくり目に会場を出て、豊洲でお茶しながら携帯を充電。お茶と言いながらファースト○ッチンでスープでした実は。温まったvそこから地下鉄で赤坂へ。今日はワタシが一回行ってみたい~と駄々を捏ねた「NINJA AKASAKA」で打ち上げなのです。
二時間ほどでちょっとかけあしでしたが満喫しました。機会を作ってまた行きたいです。ぜひ誘いたいし、BさんとかMさんとか、Nさんとか!(無理かもだけど!)

その後、寝過ごさないように釘を刺されたにもかかわらず、最寄り駅止まりの在来線で寝こけていたところを車掌さんに起こしていただき、何とか無事に下車。帰宅しました。
今回もたいへん楽しく過ごさせて頂いたイベントでございました。ありがとうございました。

NINJA AKASAKAについては追記にて>
2008.12.29 Mon l おたく? l COM(2) l top ▲
徹夜明けの胃にはちょっときつかったですが眠気覚ましに…そして薄い(何が;)
明日から出かけるのでいろいろ準備もしてましたが、眠気のあまりに何かを忘れていそうです。いつも出かける前はそんなこと言ってますか。
一段落したので、年賀状の用意をしたり、大掃除をしたり。何となく年末っぽい過ごし方ですね。合間にうつらうつらしていたら追いやられました。布団で寝た(笑)

夕御飯の後、録っておいたなるちょを見ました。ちょっとオリジナルが入るようですね。カカシ先生と十班って面白い組み合わせなので楽しみです。本誌はまだはっきりしないらしい。ジャンフェスでも明言しなかったそうですね、聞くところによると。
どうなるのか、ひやひやな年越しになりそうです。いろいろな。
とりあえず明日から一泊で出かけてきます~
2008.12.27 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
インフルエンザの予防接種に行きました。あと10人分だった!
ぎりぎりセーフですね。念のために接種していくことにしました。人混みにいくことだし。
さてさて、そうは言うものの、熱があったりするとできないですからね。待合室で問診票を書きながら熱を測りました。ここの病院の体温計は計り終わるとものすごくでかい音で「メリーさんの羊」を演奏してくれます。今日も鳴った…でかかった;
熱は36度7分だったので平熱です。注射だ注射。診察室で看護士さんに打ってもらいましたが、顔を見た途端に「最近は猫ちゃん噛まないですか~?」とにこやかに聞かれてしまいました。覚えられてますかワタシ(笑)
あと遺すところ9人分のワクチンを遺して帰って参りました。

この冬はこれで大丈夫だろうか。今イチ不安。型が合っているといいのですけど。
2008.12.26 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
午前中は職場でイベントがあり、よっこらしょと出かけていきました。何しろ昨日ちょっと無理をしたので(昨日はそうは思わなかったのですけど)、それが結構こたえていたのです。
それでも何とかオツトメを終えまして、午後は茶の間でうつらうつら船を漕いでいました。そしたら母親がデスね、新しくできた郊外の大型ショッピングセンターに連れて行けと。うわあ何げにオニですねアナタ(苦笑)
混雑で有名なそこへ、でも今日は珍しく妹の運転でお出かけです。呼ばれてたのか君は。

行き先はそれぞれバラバラなので、待ち合わせて解散。ワタシは本屋に行きました。一番ヒマがつぶせそうだし。大きくて広くて、ゆっくり見て回ったら楽しそうでしたよ。買う気はなかったのに4冊も買っちゃった(笑)
それで、時間までにはまだあったのですけど、待ち合わせの場所へ行ってみました。クリスマスイベントの一環として、「百本のクリスマス・ツリー」というのをやっていたので。実はこれ、来てみたいなぁと思っていたのです。
闇の中に浮かぶクリスマス・ツリーは、それぞれに趣向をこらした飾り付けがしてあります。折からの強い風に晒されて、ゆらゆらと揺れ動く樅の木。オーナメントと光の揺れる様は、幻想的でした。

そして会場の一画にもうひとつ、「百本のキャンドル・アート」というイベントもありました。ツリーを中心に据えられた大小さまざまのキャンドルに火が灯り、ちらちらと瞬いています。蝋燭の灯りというのは、あんなに小さいのに温かい感じがしますね。ぼんやりとそれを眺めながら、このイベントの主旨、「平和への祈り」というのを考えていました。
平和という大きなもののためにでなくとも、「祈り」という心の灯りに、この蝋燭の炎はとても似つかわしいと思うのです。ゆらゆらと今にも消えそうに、でも思い出せば心に温かさをくれる炎。人の寿命は蝋燭のようなものだと、幼い頃に聞かされたせいかもしれませんが。

祈りが、願いが力になるのなら。

その温もりを願ってやみません。どうか、誰の願いもかないますように。
2008.12.21 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
ワタシの大好きな絵本は数々あるのですが、どうしても本当にぴんち、というときにふと思い出すのがタイトルのセリフです。
林明子さんの「こんとあき」(福音館書店)で、きつねのぬいぐるみ、「こん」が繰り返すセリフです。
おばあちゃんの家へ向かう途中、何があっても「だいじょうぶ、ぼくがいるからね」と。
だいじょうぶ、じゃないこともあったりなかったりするのですが、何だかほっとする。だいじょうぶでもだいじょうぶじゃなくても、ピンチのときって誰かにそう言って欲しかったりするじゃないですか。
ワタシにとっては家族であり、友人であり、この本であったりして、それはとても幸福だなぁと思ったりするわけです。

…や、それで何があったかというと、〆切までに上がらんかも知れん、と泣き言を言っていた仕事が、〆切一日前に終わったっていう…あぁよかった…あとまあいろいろまだあるんですがね(苦笑)
2008.12.16 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
とりあえず、仕事を片付けています。これが終わらないと他のことが何もできなしのです。でも人間ですからその合間にご飯を食べたり寝たり起きたりお洗濯をしたりお掃除をしたり、犬や猫のご飯をあげたり、食料品やその他を買い出しに行ったりするわけです。
そしてね、その間ずっと気にしていることがあったとしても、フィギュアスケートなんか見てみたり、家族と談笑したり、おいしくご飯なんか食べてみたりするわけですよ。
なんか人間の業ですが、それも人としてありだと思う。絶対間に合わせるし、できることは惜しまないようにしたいと思う。
だから、できれば間に合わせてほしいなぁ。


…明日までに終わるかなぁ、コレ。
2008.12.14 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
大番狂わせは試合に付き物ですが、今日ほどそれを祈ったことはありません。うーんと、奇蹟を祈るようなものかな。自分が何をできるわけではないけれど、はらはらどきどき見守ってしまうというか。
…や、なんか今日はそんな一日だったなぁと。

逆転に継ぐ逆転というか。
まずはゴルフの石川遼選手が3ツアーズで逆転優勝を見せてくれました。3ツアーズは正式には「日立3ツアーズ選手権」。男子レギュラーツアー、男子シニアツアー、女子ツアーからそれぞれ代表4名ずつが出ての団体戦なのです。
最終ホールのパットでバーディ、逆転勝利!末恐ろしい17才ですな。ゴルフはよく分からないんだけど、賞金とか何とかよりも、あの選手はすごいんだなぁと思わせてくれるところが。
そして夜はフィギュアのGPファイナル。昨日のSPで2位だった浅田真央選手は逆転優勝なるか!
途中まで完璧!と思っていたら、一つ転倒してしまったので、実は諦めていました。キム・ヨナが完璧に滑ってくるだろうと思って。
…あらら。
びっくりのジャンプ失敗と転倒。ほんと、試合とは水ものです。予測しないことが起こる、筋書きのないドラマですね。

実はもう一つ逆転を祈りたいことがあるのですけど、それは持ち越し。でも奇蹟はあるよ!というのを続けて見せてもらったので希望を持っていたいと思います。
2008.12.13 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
仕事が超絶忙しい時期だとか、家族全員で風邪気味だとか、夜の冷え込みが厳しいとか、まあいろいろ言い訳はあるのですが、結局のところ原稿が進まないのは本誌のせいだと思う。わけです。
今日も仕事をしながら以前に録っておいたNHKの「SONGS」で稲垣潤一を聞きながらそんな言い訳を呟いてみる。でも本当に持ち帰ってきた仕事を片付けたら日付変更線を超えてるンですよマジでマジで(笑)
そんなワタシのために、父親は昨日の夕方の再放送と今日の本放送のなるちょを録画しておいてくれました。ありがとう!この仕事が終わったらゆっくり見るよ!

まあ本誌が落ち着くまでとか言ってると確実に落ちるので、年末のお仕事が一段落する来週は原稿週間です。
妄想しておこう…

そんなワタシは今日、母親と一緒に「風のガーデン」を見ていました。余裕?(あるわけナイナイ;)
2008.12.11 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
父親とクロネコが仲良く風邪をひいています。しかも症状も似ている…胃にきてますね!私は喉だったけど。
食欲がなく食べると吐き気に襲われるということで、二人で小食です。そしてこたつでうつらうつらしてるんですが布団で寝たらいいのに。まあ猫はどっちでもいいと思いますが。
新型インフルエンザの番組などを見ながら、そんな二人を眺めておりました。一報ワタクシの喉は幾分マシになりまして、何とか通常業務に支障のないところまで回復しております。まだちょっと低めだけど。多分ワタシの声はこんな声だった…

感染症には気をつけましょう。
2008.12.10 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
職場の奉仕作業があり、壁のペンキ塗り。アイボリーのペンキを階段の壁と柱に塗り塗り3時間です。
ローラー式のと刷毛の両方を使い分けて塗りたくります。単純作業ですが意外にムラなく塗るのは難しい。
ぬりぬりぬりぬり…
「…いやあ、メールが来たみたいだねぇ~(by井上ボイス)」というのが途中であったのですがそれはとりあえず置いといて更にぬりぬりぬり…

実を言うと小さい頃、近所にペンキ屋さんがあって、そこに入り浸っていたんですよねぇ。ほら、職人さんの仕事って結構何でも見ていて興味深いじゃないですか。一番最初に見とれたのは多分父親の印刷機械なんですが、その次がコレ。
今考えると大分シンナー臭い、危険な環境ではなかったかと思いますがあの頃の私のアコガレのお仕事だったのです(笑)
そんな私にペンキ塗り作業。これに熱中しなくてどうします。しかも塗っているウチに何となく手慣れてきて、もしかしたら上手いんじゃないかとか(大笑)
一緒にやっている人たちもやっているウチに楽しくなったらしく妙なテンションに(笑)お約束通り寄っかかってくれる人とかもいて楽しかったです。しかしひとつ問題が…水性っていう割に匂いがきついなぁとは思っていたのですけど、よくよく見たら油性じゃないですか;というわけで後片付けにはシンナーの出番となり、みんな手がサラサラのかさかさになったので家で保湿クリームを塗りたくりました。帰りに車を停められたらアルコールでなくシンナーの匂いがしたので、違う意味でまずかったのではないかと思いますが、何事もなく帰宅。
髪の毛を切りに行って、近頃では一番短く切ったりもしました。以上、今日の出来事です。

あ、そーいえばメールはカカイル仲間のHさんからで、ショックのあまり脳内封印をかましてました今まで;
…もう週明けまでそのままでいい…
2008.12.06 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
本日は出張にて。
先日の所沢出張の報告書作成会議に行って参りました。ほぼ一ヶ月ぶりの再会です。懐かし(笑)
やはり五日間といえども生活の大部分を共にした同志というところでしょうか。
ああでもないこうでもないと報告書の仕様を検討しあい、年明けに原稿を持ち寄っての再会を約しました。今度ご飯食べに行きたいですねという話も出ました。またサイ○リヤかな(大笑)

その後、こちらも久々歯医者に行きました。一回すっ飛ばしてしまったので、どうなっていることやら、とどきどきしながらだったけれど、思ったより逆戻りはしなかったようで一安心。そしてふと気が付いたら、たれぱんだの紙コップ、新柄登場してました。クローバーのと青空のと二種類だったのが、ちびぱんだ付きのになってた!びっくりだ!

かようにしばらくぶりの重なった一日でした。会うというのは楽しいものです。人でも物でも。
2008.12.05 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
今日は自分と同じ車種の車に会えるかな、というのが個人的な占いのようになっています。
小学生の頃は、一日に黄色ナンバーの車に10台会った日はラッキー、みたいな遊びをしていたのですがそんな感じだと思ってもらえば。しかしこれの難しいところは、途中で緑ナンバーの車を見てしまったらカウントは0になってしまうということで。何しろワタシの通学路にはタクシー会社があったため、なかなか達成が難しく、そこをいかにして通り抜けるかというのにみんなで知恵を絞ったことを懐かしく思い出します。

まあ何となく自分と同じ車種に出会うと嬉しくなるので、なんか気分良いじゃないですか、という程度のことです。でもそのほんのちょっとの「嬉しい」がいいんですよ!

…どんだけファンカーゴ好きなんですかって話?(笑)

ちなみに今日は自分のを除いて5台。職場にもう一人ファンカーゴ乗りがいるのを差し引いても大漁です!ラッキーデー!
2008.12.04 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
今日は職場の肺ガン検診があり、ちゃっちゃか仕事を片付けて、3時半からの受付に間に合うように出かけました。ヘリカルCTだ!(と言ってもよく分かってないけど)
役場の外に停まっている車の中で撮影するのです。台の上に仰向けに寝て、腕を額の上で組んでいると、台が輪の中をくぐっていきます。カンカン音がしているぞ。機械の声で「大きく息を吸ってください。息を止めてください。(この間10秒ほど)楽にしてください。」と言われたら終わりです。自動的に入っていったから、帰りも自動で出るのかなと思っていたら何と手動でした(笑)ガラガラって引っ張られたのでびっくりしましたよ!
それが終わってから、今度は喉を診てもらうのに、耳鼻咽喉科へ行きました。母親オススメの新規開拓。隣の市になりますが割と近いです。郊外大型ショッピングセンターの隣にあり、夜7時までなので保育所帰りの小さいお子様がいっぱいいました。一緒にトム&ジェリーのDVDを2枚分も見てしまったくらいです。
診察はまず簡単に喉を診て、それからファイバースコープを突っこまれました。鼻の穴からです。初体験!ちょっと鼻水と涙が出ましたけど痛くは無かったです。そのまま「いー」って言ってみてと言われたので声を出したら何が分かったのかうんうんと頷いていたので、何が映ってるか見てみたいな!と思っていたのですが。見せては貰えなかったです(笑)
診断は、声帯のトコにちょっと痰がへばり付いて炎症になって、それで声を出したから左側の声帯にこぶみたいにぼこっと出てますよということでした。まあポリープにはまだならないだろうけど、「声を出さない」ようにって言われた…無理ですよ;
「だろうね、じゃあ大きな声と長時間しゃべるのは控えてね」と言われたけどそれも無理かも。できるだけ心がけます。うん。
それで抗生物質と、痰が切れる薬と、喉の消炎薬をもらいました。一回5錠になりますね。真面目に飲むよせめて(苦笑)

そんでさっさと帰ってだんまりして寝ました。早く治りたいそして肺ガンひっかからないといい(笑)
2008.12.02 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
