上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いろいろ重なるのはありがちですかそうですか(苦笑)
今日は日直だったのでいつもより早めに出かけたのですけど、出入りの業者サンの方が来るのが早くて、ワタシが着いたらもう門の前で待ってました。慌てて鍵を開けに走ったら電話が鳴りました。インフルエンザでお休みの連絡が3件もあったよ!昨日、一年生が一クラス学級閉鎖決定だったので他もじわじわ増えてくるかな。そんなスタートだったのでまあ昼間もなんやかんやあったのですが。

最後の時間がクラブ活動で、ワタクシ卓球を受け持っているのですが、顔色悪いのがいるな~、と思っていたら案の定「気持ち悪い」と訴えられ。こりゃいかん、と熱を測りに保健室に連れて行ったり、担任を探しに行ったりしていたら、戻されてしまいました;;;;
うお、と思ったけどとっさに袋を差し出せたのは我ながら偉かったかな?でもちょっと床にこぼれたりそのまま靴底消毒しないで歩き回ったりしちゃったので後がタイヘンでした。今もって掌が塩素くさいですもん。さっきまでは身動きするとプールのかおりでしたし。
インフルで騒いでいたけど、実は今の時期ノロちゃんもこわいんですよね。うっかり。
それで床の消毒とかをしていて、その合間に日直業務の戸締まりやら、年度末に向けての人事面談やら、何だか盛りだくさんでした夕方。

そして夜。明日提出のレポートを必死こいてやっていたら(〆切間際にならないとやらないのが悪い;)電話がかかってきて教育相談を22分35秒(細か;)
…うわぁ、終わらなかったらヤダな~、終わらせるけどさ(苦笑)
こういうときの20分て長いような気がするけど、実際その時間があったから終わったかというとそれははなはだ疑問です。そんなものか(笑)
スポンサーサイト
2009.01.29 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
妹が伊豆稲取温泉に行ったのでお土産をくれました。お義母さんに誘われたJAの旅行だそうです。けどお義母さんは静岡のお孫さんが骨折したとかで行けなくなったので、友達と行っておいでと言われたとか。埼玉のお友達は前の日から泊まりにきていてバスで出かけたらしい。
「お土産干物でいい?」と聞かれたので、母親に伝言したら、「いらない」と言われました。えッワタシいるけど!?…ウチの家族で干物好きなのはワタシだけなんだ初めて知った!

という出かける前日のやりとりの末、我が家にやって来た干物は「キンメ・アジ・エボ鯛」でした。うきうき焼いて食べたいと思います。いらないって言ったんだから他の人は食べないよね!わくわく!
2009.01.28 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
本誌はカカシスキー敵にはちょっと一休み。なので今週のアレを読み終わった後はそこそこ平穏な気持ちで店内を物色しました。本は特に読みたいなというものはなかったのですが、私の行った本屋さんはレンタル屋さん(CD&DVD)と本屋とゲーム屋(新品&中古)が合体版なところで、新発売のゲームは大型モニターでデモなんか放映してたりします。
いつもはあまり行かないコーナーなんですが、なんか聞き覚えのある声がするな~と思ってふらふら行ってみました。

…聞き覚えあるはずだ、ナルトじゃん(笑)

1月15日発売の「ナルティメットストーム」のデモ放映でした。思わず見入っちゃうくらいには画像がきれいだったです。今はポリゴンよりアニメに近いんですね~、と。まだ少しかくかくしたとこは残ってるけど、さほど気にならなかったかな。
いろんな対戦が見られて面白かったので、ついつい10分くらいも見てしまいました。真ん中辺でカカシ&ガイVSイタチ&鬼鮫があって、やったりやられたりしてたけど最終的に勝ったので嬉しかった。思わずハードがないのにソフトを買いたくなりました。
げ、原作がああだから、格好良くてうれしかったんだもん!でも妹には「キミが使ったら瞬殺?」と言われました。もちろん殺されるほうだろうよ。だって格闘モノは苦手なんだもん;;
そんなで鑑賞だけして帰ってきました。上手い人にカカシ先生を使ってもらったら気持ちいいだろうな~
2009.01.26 Mon l なると l COM(0) l top ▲
今日のご飯はお昼が煮込みハンバーグ、夜がチゲ鍋。またしても超特急メニュー。

ハンバーグは一応手こねですけど、玉ネギのみじん切りは炒めずにレンジでチン(笑)そして煮込みソースは缶詰のミートソースメインで、そこにハヤシライスのルーを2かけほど突っこんだシロモノです。とろみがついてちょうどいいですよ。火を止める直前に粉チーズを振る。お皿にご飯とハンバーグとソースを盛っていただきますです。

チゲ鍋はもらんぼんの汁の素に白菜・ほうれんそう・もやし・ねぎ・シメジ・エノキ・豚バラ・鱈の切り身・豆腐を突っこんでぐつぐつ。出来上がりにうどんを入れて卵を落とせば出来上がり。食後はほかほかあたたかくなってきました。冬にはいいですね。

週末は料理をすることが多いですが、大概短時間で出来るモノにしています。だって台所寒いんだもの…
2009.01.25 Sun l ぐるめ l COM(0) l top ▲
同じモノを見て、同じコトを考えるヒトがいる幸せをかみしめています。

本日2時過ぎに、H2Aロケット15号機の打ち上げが成功しました。今回の打ち上げでは、8基の小型衛星を積み込んでいます。大阪府・東大阪市の中小企業、いわゆる町工場のおっちゃんたちが製作開発した雷雲観測衛星、「まいど1号」はニュースでも割と取り上げられていたので、ご存じの方も多いかとは思いますが。
実は「まいど1号」以外の衛星もバラエティに富んでいて面白いのですよ。地球温暖化ガスの専門観測衛星としては初めてになる「いぶき」、航空高専や大学が開発した衛星に混じって、「かがやき」という衛星があります。東海大学の「オーロラ観測衛星」として紹介されていますが、実は共同開発をしている会社の中に、「障害を持つこどもと家族のための教育プログラム」ボランティアをを手がけているIT企業があるのです。この事業によって、そうした人たちに達成感と夢を持ってほしいという理念で参加している。
いろいろな人の夢を、宇宙につなぐことができる。JAXAの「宇宙への敷居を下げる」この取り組みはすごい。と思います。

そして何より、そのことを一番最初からすごいと言い続けて、楽しみにしていたヒトへ。
おんなじ空を見たでしょうか、雲の向こうで。見上げることはできなかったけれど、小さく切り取られた画面の中にそれを見て、おんなじコトを考えていたようですよ、地上の私たちは(苦笑)
2009.01.23 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
インフルエンザがやって来た(うわ~;)
まだ本当の足元ではありませんが、お隣アタリまではやって来ています。同じ市内で学年閉鎖とか出たらしいですよ中学校で!基本、中学生の方が体力あるから例年なら下の方が流行早いのになぁ…中学生、卒業式の頃とか流行るんですが、今だとちょうど私立高校の受験シーズンじゃないかと思うのでタイヘンだろうなぁ;;

予防のため、マスクをしてお茶うがいをして、室内の加湿に心がけております。そしてよく食べてよく寝ようと思っておりますが前者はばっちりでも後者が…が、がんばりまス;;
2009.01.22 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
ひゅーるりー、ひゅーるりーららー。
そんな幻聴が聞こえていた今日のワタシ。何がって今週のアレですよ、なるちょ!何だアレは!

…ああぁもう冬眠したい…その間に決着をつけてほしい…

>叫びは追記にて(ネタバレです)
2009.01.19 Mon l なると l COM(0) l top ▲
いろいろちょっとずつ進めてみています。始めなきゃ終わらないということに今更ながら思うところがあったりして。山積みになっているとなかなか始められず、結果〆切間際にやっつけ仕事という悪循環はどこかで断ち切る努力をしないとね。
まあそれが三日坊主に終わる可能性はなきにしもあらずですが。

それはそうと、自室のトイレが詰まりました。水が流れにくくなっています。何もアヤシイものを流した覚えはないんだけどなぁ…
後で父親に見てもらう予定です。何とか直るといいけどどうやって直せばいいのかな。業者サンとかまでいかないで直るといいな。
2009.01.18 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
夕方、父親が急に出かけるから夕飯~、と言い出したのが5時過ぎ、出かけるのは5時半、ちょっと待て!
仕方がないのであり合わせ、と思ったけどご飯が炊けてないですよ。6時にかけちゃったもん。苦肉の策でうどんです。冷凍ウドンを電子レンジで解凍している間に、鍋で鍋の出汁(パックで売ってる薄めなくてOKのヤツです)を火に掛ける。豚コマと白菜を少量ずつ、適当にカットしてそこへぶち込み、沸騰するのを待っている間にオーブントースターで油揚げをチン、解凍終了したウドンを鍋に投入、更に一煮立ちさせて卵を割り入れ、最後に油揚げと蒲鉾と小口切りのネギを散らして5時15分!滑り込み!

今日のお出汁はモランボン味噌味。煮込み風でうまうま。こういう大ざっぱ料理は楽でいい(笑)
2009.01.17 Sat l ぐるめ l COM(0) l top ▲
母親曰くの「例のヤツら」と新年会でございました。
ヤツらとは高校時代からの友人O田さんとM本さんです、度々遊んでいるので母親の中での位置づけはイイとこ「悪友」なんだと思いますが。

そんな彼女らと久々夕食会。近くにできた大型ショッピングセンター内これまた大型書店で待ち合わせ。ここのこと探していた「ナンシー・ドルー」のシリーズ「ライラック・ホテルの怪事件」を発見して購入した頃に三人揃いました。それで今日はどこで食べようか~、とお店を物色。いろいろ目移りしたのですが、結局鉄板焼きハンバーグのお店にしました。がっつりお肉。いいことだ(笑)
看板メニューの鉄板俵ハンバーグ225gの単品と、三種のチーズオムライスにしました。ハンバーグのソースは和風おろし。すごくふかふかのハンバーグで、でも噛み応えは十分で、うまうまでした。オムライスもコクがあってうまかった…ひとつ失敗したのは、組み合わせかなと。ハンバーグを食べたら白いご飯が食べたくなったし。セットでライスでもよかったなぁ。
食後はお向かいにあったアイス屋さんでバレンタイン向けのチョコレートアイスを作ってもらいました。あのあれ、冷たい大理石の上でトッピングと混ぜるヤツ。ここは混ぜるとき歌歌ってくれるんですよ、ディズ○ーソングとか。
それを食べながらしゃべっていたら、閉店時間が思ったより早くて、慌てる羽目になった;9時って早いかな?まあそう言われればそれでもいいかな。近頃何でも遅くなってますからね。便利は便利だけど、9時くらいでもいいかと思います。
さて、とはいえもう一回本屋に行こうと思っていたので、友人達と分かれてから深夜営業の郊外型書店にぶらりと。ガイドブックでも~、と思って寄ったのですがどれがいいか迷ったので保留、そのままぶらりと回遊して帰ろうと思ったら見覚えのある人影が…M本、君もか(笑)
しかもBL本のところで品定めしていたので、声を掛けずに帰ってきましたとさ。どっとはらい。
2009.01.16 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
タイトルだけ見るとチューハイかなんかのようですが、看板に偽りアリで、入浴剤の話。
今日は「ツ○ラカラダプラス生ゆず搾りの香り」を使ってみました。期待以上にゆずの香り漂う癒しの空間です(笑)
ゆず、実は大好きなのですよ。食べ物飲み物だけでなくて、入浴剤芳香剤などなど、香りが良いので大好きです。好きになるとそれ一辺倒なので、延々それを使いたいところですが、家族もそれぞれ好みがあるのでいろいろ混じってます。バラとかもいいですよね。

しばらく気に入って使ってそうです。

ちなみにかぷらーめんでしばらくハマっていた「クラムチャウダー(白い方)」は期間が終わってしまったのか見かけなくなりました…かなしいな。
2009.01.15 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
帰ってきたアニメ、「夏目友人帳」に嬉しくなって公式HPへ行ってみました。したら、プラグインの配布をしてたのでついコピペ。このブログの脇に貼り付けてみました。ぜひ召喚してあげてください。私は楽しかったです(笑)
先生は声が井上氏なんですよ~、でも先生状態のときはとてもそうは思えないので、役者だ~、と感心してしまうのでした失礼な話。おっきくなっちゃうとああ、○カシ先生~と思ってしまうので間違った楽しみ方だと思いますが。

深夜ですが面白いので見てね!も~先生にはどこまでも強気な夏目がかっこいいです(笑)そして常に食い気に負ける先生は可愛いです(大笑)

ところで口寄せと召喚ってどう違うんでしょう。血液とかの媒体があるかないか?どっちも契約関係はあると思うのですけど。
2009.01.14 Wed l おたく? l COM(0) l top ▲
ワタクシの職場、リフレッシュ休暇なる制度がゴザイマス。勤続何年目、何歳以上、という一定の条件を満たすと、有給休暇と旅行券をくれるというもの。ワタクシ初めてのリフレッシュ休暇を取らせて頂けることになりました。ちなみに有給二日と二万円です。
しかしこの旅行券の方は割と使い勝手が悪くて、特定の旅行会社しか使えないんですよね。なのでちと今回のでは使えないかも。無駄にしない為に何かには使おうと思いますが。

さて、いつ取ろうかなぁ、と思っているウチに期限が近づいてきてしまいました。年度内に取らないといけないので、とカレンダーを眺めていたら、同僚のH女史がオススメの大型5連休プランを授けてくださいました。2月の7・8日が普通に土日の二連休、9・10日と二日有給を取ると11日が建国記念日で祝日。合計5日間の連休になります。すごいな!
取れるかなと思っておそるおそるお伺いを立てたら、直接の上司も一番上のボスもオッケーをくださったので、無事お休み取れました!

それでどこへ行くかというと、この寒いのに北へ行くつもりです。今はコレを楽しみにしてがんばる!
2009.01.13 Tue l 日常 l COM(3) l top ▲
録っておいたなるちょのアニメを見ました。今日から新章?というのか、オリジナルストーリーに突入しましたね。カカシ先生と10班。10班のキバ、シノ、ヒナタはあんまり原作で描き込まれることがないキャラたちなのでちょっと楽しみなのです。
さて、ストーリーの方はまだ入ったばかりなので置いといて。10班の成長を見せてくれるのは嬉しいのですけど、引率のカカシ先生を引き立て役にするのはやめて欲しいなぁなんてここで呟いておきます。だってもう既に片鱗があるんだもん;

あと、今回からED曲が変わりました。曲はまあ何でもいいや、って言ったら怒られるかな。しかし今回は出だしの映像で懐かしいモノを思い出しました。昨日Bさんちでも懐アニEDの話題が出てたけど、なるちょのは三人娘のシルエットを見て、某ネコ目な喫茶店の美人三姉妹を思い出しました!できたらレオタードで見たかった!(笑)
某熱血師弟となるちょの組み合わせも可愛かったな!
2009.01.12 Mon l なると l COM(0) l top ▲
千寿と万寿…と続くのは酒飲みですね。今日はそっちじゃなくて、松屋銀座でやっていた「久保田一竹と川崎景太展」を見に行ったのです。
久保田一竹氏は、一竹辻が花、と言えばご存じの方もいらっしゃるでしょうか。室町時代に盛んだった「辻が花染め」の技法を原題に蘇らせた方です。その作品、約30点が展示されると聞いて、これは一見の価値あり、と出かけた次第。今回は現代フラワーデザインの第一人者、川崎景太氏のフラワーアートとのコラボレーション展でもあるのです。同行の母親はこっちがおめあて。

代表作「光響」の連作から、「宇」「宙」「頭」「主」、その中の冬のシリーズ「寒」「零」「優」「瀑」、と同じく「新・海の連作」5点。
花をモチーフに生花とのコラボで展示された「善朱華紋」「幻」「無言」「女」「光輪」、「富士山」のシリーズより「蔭」「恩」「音」などなど。

一つ一つ手作業でなければなし得ない芸術です。その微妙な陰影と、深い色の表現は、正しく溜息モノです。特に代表作の「光響」のシリーズなどは、作者の執念のようなものすら感じられます。まあ鑑賞用であって、着物として着ることは考えられてないですけどね。
会場の中程には着物型のスクリーンが設えてあり、そこに日本の風景が映し出される、というコーナーになっていました。日本の四季と、光の変化が次々と移り変わっていく様子がそこにはあったのですが、なるほど、と思います。たぶん久保田氏が表現したかったのはこれで、一枚の着物の上にそれをとどめようとしたのではないかな、と。

きれいなモノを見てきたので、リフレッシュ。ついでにちょっとお高かったけど、作品集を買ってきました。>追記に写真あり


2009.01.11 Sun l おでかけ l COM(2) l top ▲
時々、近所のスーパー等で駅弁や空弁を売っていることがあります。連休のときなんか見かけたことないですか?
実はウチの家族はこれが大好き。
昨日、新聞の折り込み広告に入っていたので、家族であれがいいこれがいいと品評会をしたりして。
明日は私がそのスーパーの二階にある美容室でカットの予約をしていたので、じゃあそのついでに買ってこようか~、なんて話していたことは記憶にありました。

そして今日。予約は1時半です。
「早く買いに行ってきてよ~」と言われたのが11時半。ちと早くないですか…というかそれは既についでではないですな;;
というわけで買いに行きました。私は定番の「富山ますのすし」私は駅弁というとコレを買います。大好物です。一人で平らげます丸一個(笑)
母親は「あったかカニ飯」、父親は「米沢・牛串弁当」でした。この二人は特にこだわりはないようで、その時々で食べたいものは違います。おかげさまで三人とも第一希望で購入することができました。相変わらずますのすしは美味いです。父親が牛串を一切れお裾分けしてくれたので、八分の一くらいお裾分けしました。米沢・牛串なのは別に米沢牛でなくてもいいからか。多分成形したお肉なんだろうけど柔らかくてうまうまでした。そんなお昼(笑)

午後から髪の毛切りにも行きました。ちといろいろあってさっぱりしたかったのもあって滅茶苦茶ショート。久しぶりの髪型です。
2009.01.10 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
本日退勤時に、カーラジオより交通情報が流れて参りました。

「○○高速道路、××町付近で何かが起きたようです。混雑しはじめています。」

…何かってなんだってばよ!?
時折真面目に変な言葉が出てくるので、ラジオって面白いなぁと思います。テレビより面白いことは多いと思う。
それにしても、そこで何が起きたのか気になります(笑)
2009.01.08 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
何事も始まれば終わるものです。始まらなきゃ終わらないンですよね。
今日は「ものまねバトル大賞」を見ていました。ものまね番組って好きなんですよ。似ている似ていないももちろんですが、なんかディフォルメされてるところが…同人っぽくないですか?(笑)
まあ見ている間頭を使わなくて済むってのもありますが。

今日で終わりだというので、それならば、と思い見ていました。何と3時間ですよ(^^;
裏番組の「必殺」にも負けないワタシ内ランキング、すごいなものまね!
正統派の(お笑いじゃない)ものまねが多くて良かったです。どうせなら本物に似てる方がいいな。

それで最後に審査員をやっていた作曲家の平尾先生がちょっといいことを言っていたんだけど忘れました(苦笑)最近とみに減退している短期記憶のせいですが、多分「この番組は終わるけど、終わってもそれぞれがそれぞれの場所でがんばってる限り終わりじゃないから、また会いましょう」って内容だったと思います。なんかいいね!と思った。いや~なニュースを聞いたからかなとも思うけど。


とうとう、地上戦が始まってしまいました。遠い空の下で起きていることだけど、どうか終わりの始まりであってください。延々と続く、始まりの終わりでないことを祈ります。
また会えることを、約束できるうちに。
2009.01.04 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
朝、目覚めとともに訪れたのは哀しい知らせでした。どこかで覚悟はしていたけれど、でも信じたくなかったこと。

ずっとずっと、一緒に笑っていたかったひと。いつかは誰もが別れていくけれど、こんなに早く先にいってしまうなんて思いもしませんでした。
「だいじょうぶ、ぜったいなおすからね」と言ったあなたの言葉を、きっとわたしは信じたかったのです。けれどそれがあなたの一世一代の「うそ」だということを、やっぱりわたしはどこかで知っていたような気がします。最後まで「うそつき」であろうとしたあなたを、わたしたちは騙せていましたか?

あなたの好きだった宮沢賢治が、妹の死に詠んだ「永訣の朝」。
あなたにとっての「雪のひとわん」を、わたしは届けることができていたでしょうか。
そうだったらいいと、思わずにはいられない朝でした。

いっしょにわらって、たのしい時間をたくさんくれたあなただから。
もうつらくないといいなぁとおもいます。
「またね」といったわたしのことばはとどいていましたか?
約束がまもれる日まで、どうかわらっていてください。
2009.01.03 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
明けましておめでとうゴザイマス。寒さに負けて自分の部屋の窓から初日の出を拝みましたゴメンなさいな年明けです(苦笑)
東向きの窓から射し込む朝日はそれでも眩しく神々しく、そのあとに金色から赤に紫に青にと色を変えていく空は雲一つ無く、本当に年の初めに相応しいものだったと思います。清々しく始められる一年っていいですよね!今年も(今年こそ?)頑張る!という気持ちがわいてきます!

でもこの同じ空を見上げている人の中に、今も戦っている人がいることをふと思い出します。空がこんなに青いことも気が付いていないひとがきっといる。止められない戦いも、止めるわけにはいかない戦いも、止めるべき戦いもあるだろうけれど。
新しい年の始まる、この日だけでも。
ふと空を見上げてくれたらいいのに。平和なんて大きなものでなくてもいいから、そんな時間を持てることが少しでもあってほしいな、と思います。

今、戦っている全てのひとに。空を見上げる時間がありますように。世界はこんなに眩しいのだから。
2009.01.01 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。