--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日よりお泊まり中の、ありえないくらいリッチなホテルでお目覚め。起き抜けから炭水化物満載の朝食をがっつり摂取した後、お部屋で特撮アワーに突入しました。
今年の戦隊よい戦隊かしら…?とりあえず第2話はレッドが殿様だということが分かり、ブルーはブルーっぽくない人で、どうやらグリーンがそれなりに落ち着くか開き直るかするまでは不安定かな~というカンジです。格さんが出ていたのが楽しくもあり哀しくもあり。
そんな調子でぷりきゅあ新シリーズまで見終わって、シリーズはともかくあのコスチュームは何かおかしい、何がいかんのだと検討することしきり。ふつーにかわいいんですけど、ですけど…バトルコスじゃない…まあそんなんどうでもいいんですが、何かお約束を微妙にハズされると気持ち悪いんですよね!熱血じゃないレッドとかな!(あ、でもアレはある意味熱血なんかな~)そこから一足先に浅草へお出かけするE本さんを送り出し、ひたすらまるまるまる…伏せ字じゃなく本当に○を書いていました。お仕事持ってきたんだもん。
そうこうしているウチにチェックアウトと待ち合わせの時間が近くなったので、荷物をまとめてお出かけ。てくてくと歩いていくと、途中に小さな公園が。昨日も我慢したけど乗りたいな白いブランコ。そそられる遊具ですよねブランコ。しかも白。キミは覚えているかしら…いつの歌だ;;時間がせまっていたのであきらめたワタシですが実はちょっと待つことになったので、こんなことならちょっと寄り道をしても良かったかなとちょっと思いましたが無事Hikoさん納屋猫さんと合流。メトロ浅草線にてE本さんを迎えに行くことに。会場下で合流して、お参りを済ませ、とにかく昼食を取ろうとあてもなくさまよった挙げ句「神谷バー」3Fの割烹「神谷」で和定膳を食しました。ちょうど食事を終える頃にM莉さんも合流、再び浅草寺境内をうろつき、仲見世でHikoさんが人形焼きを、M莉さんがおせんべいを、ワタシが薬研堀の七味唐辛子中辛を土産として購入。そうして途中の「珈琲屋」にてホットケーキセットを頼んだら紅茶の注文のはずが珈琲が出てきたりしたのですがおいしかったです。
店を出てしばしふらつき、水上バスで日の出桟橋まで行ってみようか~、ということになって乗り込みました。チケットがやたら大判だった気がするのですが(有明埠頭で買うと五分の一くらいだった)、今はみんなそうなのかな。年配のお客サンが多いルートだからという説は正しいのかな。船の旅はゆらゆらと揺れが気持ちよく、うつうつ居眠りしてました。橋の色の由来を説かれて「そないアホな」と反応していたのが右隣だったか左隣だったか定かでないくらい気持ちよく眠れました。乗り物の揺れは最強の子守歌だと思う次第です。
到着後、浜松町駅でHikoさんをお見送り、汐留まで歩いて夕食を物色。カレッタ汐留にて創作和食「はるの」でコース料理を平らげました。「カレッタ」はカメがシンボル。結局ここへ戻ってくるのか~、と思いますが日テレタワーにも行ったので、ワタシたち的には定番コースかもです。
食後は新橋駅で方向別に別れて帰宅。次はいつになるものやらまだ分かりませんが、次の時もカメに連れられて行ったら面白いですね(笑)
いつものルートで無事帰宅。早めに寝ます。
2009.02.22 Sun l おでかけ l COM(0) l top ▲
そういえば…と慌てて申し込みを済ませました。夏コミ。これで受かってたら申し訳ないような気がしますがとりあえず一仕事済んだ気がします。しかし申し込んだからには原稿を進めておかなくては!(実はこれが一番問題)
仕事も忙しい時期ですがアヤシイくしゃみを連発しています。ちがうもんかふんしょうじゃないもん


ところで今日のタイトルを打ち込みながら、何か語呂合わせで考えたら○ョイマンみたいだなぁとか(笑)

今週のアレは追記にて(ネタバレ)>
2009.02.16 Mon l おたく? l COM(0) l top ▲
ふつかめはあさひやまどうぶつえんばすつあー!(興奮のあまりひらがな)

ホテルまでバスがお迎えに来てくれて、同じホテルから乗り合わせの中国人一家(一族?)と一緒に乗り込みました。二時間あまりの車中は周りの雪景色をそこそこに半分うつらうつら夢の中でしたね;
周りが真っ白く広々としていたのは覚えてますが。
到着は正門。4時間半くらい居られるようなので、まずは食糧確保。入って直ぐの売店でパンを買いました。メロンパンとバタークロワッサン。まだほかほかです。いいにおいのするそれを抱えつつ、まずは母親ご希望の「オオカミの森」へ。二頭のシンリンオオカミは雪の上でお昼寝中~続いて「もうじゅう館」へ。雪の中のアムールトラとライオン、固まってお昼寝中の二匹のユキヒョウ、アムールヒョウ、クロヒョウ、ヒグマを見物。続いては小獣館でレッサーパンダとホッキョクギツネとシロフクロウを眺めました。結構みんな昼寝中なのは仕方ないですね(苦笑)冬仕様のホッキョクギツネは白くてふかふかでまるまるしてました。
お次はほっきょくぐま館。通常のルートに並ぼうかな~、と歩いていったら、館の脇の方に人だかりが。いつもならメインのプールの方でダイビングするクマさんたち、今日は何のムシが騒いだのか、ちょっと横の方で取っ組み合いしてたんですね!かぶりつきの特等席でした!だっぱんだっぱんすごい勢いでしたけど、アレ当人達にとってはじゃれ合ってるくらいなんだろうな~^^;
続いてアザラシ館とペンギン館。こちらは靴の裏の滑り止めを取って入らないといけないので後回しにしてました。取るときに右の親指の爪が割れたりしたりして。意外に使うところなので、あとあと気になって仕方なかったです。
さて、その後は売店で昼食を買い込み、もぐもぐBOXで遅いお昼を食べながらペンギンのお散歩待ち。もぐもぐBOXはジンギスカンマヨネーズを選びました。マヨネーズ意外に合いますね。それとジャガイモスープ。あったまりv
ペンギンのお散歩はアデリーとキングペンギンとが意外に早足で歩いてきました。アデちゃんがルートをそれて人垣の方へ入り込んで来たので10㎝くらいのとこで目が合いましたよ!ほんとペンギン任せなんだなぁ。胸元の白→黄色→オレンジのグラデーションや、厚底になっている足の裏や、結構鋭い目つきなんかは、やっぱり近くで見ないと分からないものですね。
行動展示で有名な動物園、一度行ってみたいと思っていた念願が叶いました!満喫!

帰り、バスに乗ろうと正門に向かう途中で雪が降り出し、あっという間に吹雪の様相です。あまり外が見えないのでうとうと寝ているウチに札幌着。一度ホテルで落ち着いてから、5ブロックくらい先のスープカレーのお店に歩いていきました。地鶏カレーを頼んだらでっかい鳥の足が入ってきたのでびっくり!スープのカレーってどうなんだろうと思っていたのですが出汁が出ていておいしかったです。ルーのカレーの美味しさとはまた違いますけどね。素材がおいしいっていうカンジです。あったまるv

またまたホテルまでは徒歩。降りしきる雪の中をてくてく歩いて帰ったら、さらさらの雪が結構服の上にも積もっていて、雪だるまみたいになってました。払い落としてからホテル内の温泉に行ってあったまり、ほこほことテレビを見ているウチに就寝(笑)
2009.02.08 Sun l 旅日記 l COM(0) l top ▲
目的は札幌雪祭りと旭山動物園と小樽の運河。そして北海道ぐるめ!
10年勤続のごほうびにリフレッシュ休暇を二日いただいたので、大型5連休。それを利用しての3泊4日北海道旅行です。

初日は地元を高速バスで出発。羽田には早めに着いたのですが、小腹が空いたのでカレーを食べたり、北原先生のおもちゃのお店を冷やかしたり、本屋で暇つぶしの本を買ったりしているうちに、何だかんだとぎりぎりの搭乗になってしまいました。でも間に合った!あの手荷物検査が面倒くさいですね!
機中ではひたすら文庫本を読みあさってました。行きのお供は「あやし」宮部みゆき/「鑑識米沢守の事件簿」。機内サービスでもらった柚子のジュースをうまうま飲みながら宮部&相棒ワールドに浸っている隙に千歳空港着でございます。お天気良かったです。
そこから札幌市内まではJR。駅と隣接の札幌らーめん共和国でお昼に「けやき」の味噌ラーメンを食しました。あったまりますねみそ。何故か「なると祭り」開催中のようでしたがどんな祭りかは皆目謎。ラーメンにのってるわけでもないけど、なんか楽しかった(笑)
そこからホテルに直行し、荷物を片付けてから大通公園へ。雪像氷像の数々を見物。途中で「南の海の仲間たち」みたいな、実物大海の生き物が氷で作ってある広場にものすごく人だかりしているので、何だろうと思っていたら仮面ライダーショーでした。新しいのと去年のと一昨年の?が一緒に出ていた。どんな筋だったのか…分からないけどとりあえず電王は写真に撮ってみた(笑)
外国の人たちがグループで作っているのを眺めるのが面白かったです。ルーマニアのネズミがやけに悩ましいラインだったのと、フィンランドのごっついおにーさんたちが、やけにかわいらしい帽子(両側に三つ編みの垂れているバイキング帽子)を被っていたのが特に(大笑)
夕御飯はキリンビール園に行ってジンギスカン食べ放題。ラム肉おいしかった!二人前注文したんですが3:1くらいの割で食べたので満腹です。食べてる間に雪が降り出し、えっちらおっちら歩いてすすきの会場の氷の彫刻を見物しながら帰りました。氷漬けの海産物が壮観!そして人魚と魚と鳥が多かったのですが、人魚の顔はおしなべて怖かった…(苦笑)
しかしチェーンソーで作るとは思えないほど繊細ですね。仕上げは違うのかな。

夜寝る頃には吹雪いてました。昼間とはエラい違いです。雪国はコワイ。そして明日が心配…
2009.02.07 Sat l 旅日記 l COM(0) l top ▲
競馬で史上最高額のちょー万馬券が出たそうですね。100円が1911万円だって!
なんかもう真面目に働くのとか真面目に予想するのとかイヤになっちゃいそうですね(苦笑)
当たったのは一人だけなんだそうです。すごい確率だ…
当てたら止めちゃえば儲かって終わりなんですが、反対に止められないだろうな、と思って聞いていたら、やっぱりみんなそう思うらしく、アナウンサーも「結局一生を通してみるとトントンになってたりするんですよね~」と言ってました。確かに。馬は魔性の生き物かもしれんなー、とか思ってみたり。

結局地道に働くのがいちばんてことでしょう。少なくともワタシはそうだな。だって小市民だもの(笑)

ちょっとうらやましい話だったので、当てた人が幸せになってたらいいと思います。

2009.02.04 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
節分は太巻き。今年の恵方はどっちかな。父親の言う方向を見て食べたのですがあれは北東かと思われます。合ってますか?食べ終わる頃には向きが三者三様だったので、それでいいのかどうなのかが余計に分からなくなりました(笑)

中身は海鮮特上巻マグロイカサーモンイクラタイキュウリ。最後だけ海鮮じゃないですけどいいか。おいしかったし。お寿司はいいですね。幸せな食事です。これで今年健康に過ごせたらもっといい。
2009.02.03 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
