--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今週はお得意サン周り週間なんですよ。新年度に受け持つヒトたちのお家をぐるぐる顔見せに回るのです。一応地区ごとに日程を組んでいるのですが、先様の都合もあって、とびとびになったりもする、そんな日々なのですが。
職場に帰ってきて、ああだったこうだった、とやり取りしたりもします。昨日、主任がとある地区で信じられない生き物を見たと言っていたのですが。

…いましたよ。

その地区は湖にほど近い場所にあり、ここ5年ほどで田んぼを埋め立てて住宅地として分譲を始めたところなのです。まだまだ空き地の目立つ、広々とした空間にぽつぽつと真新しい住宅。何故か車止めがあちこちにあり、行きたい家になかなかたどり着けないのです。
そうしてぐるぐる回っている間に、一軒の家の前を横切ったのですが。ふと視界の隅に黒っぽい大型の生き物が映りまして。
最初は大型犬かなと。
それでも犬好きの私にとっては無視できないものなので、視線が泳ぎました、運転中なのに!でも次の瞬間ブレーキ踏み込みそうになった!もっと危なかった!

いたですよ、UMAが!
UMAと言うと普通は未確認生物のことですが、いや文字通りの方で。ニンジン好きなアイツですよ。まあポニーちゃんですが、いないだろう普通、普通の住宅の庭には…にわにはにわにわとりがいる、なら分かるけど…庭には一頭の馬がいましたよ…あなどれん、滝○地区;;

思わず職場に戻って主任に報告してしまいました、他の報告もしろ!(したけど)
びっくりした。

2009.04.23 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
ずうっと気になっていた職場玄関の水槽を掃除しました。
緑色の向こうに何かがいる気配はするけど、いったい何がいるんだ!…という、たいそうオカルト映画的な状況ではや一ヶ月…二ヶ月?いや、三ヶ月?
とにかくしばらく中の金魚ちゃん達を見ていなかったので、ふと開いた時間にとりあえず水のくみ上げから始めてみました。水槽の汚れというより水自体が濁っているらしく、バケツに入ってくる水が緑色です。ちなみに何でくみ出しているかというと、石油とかを汲むのに使う赤いアタマのあいつです。(石油ポンプ、と呼んでいたのですが、実はアレ、正式名称は醤油ポンプというらしい。知らなかった;)

小一時間もかけてきれいにした水槽では、実は7匹もの金魚ちゃんが泳いでいたのでした。しかも普通の和金ばっかかと思っていたら、尾びれがひらひらのドレス着たみたいな金魚ちゃんも混じっていたのでした、軽くびっくり。
ともかくも、お客さんのいらっしゃる土曜日より前にきれいにできた、良かった!
2009.04.14 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
夕食に父親がいなかったため、面倒くさくなった母親が外食したいと言い出しました。ちょうど録画していた「ゴチになります」を見始めたところだったので、「終わってからでいい?」と聞いたらオッケーだったので、「○○さんやめちゃうの?3時間5分スペシャル」を最後まで見ました…ぬかったね、母上(苦笑)
ちなみに終わったところで8時過ぎ。勝負はなかなか面白かったです。次回は新メンバーかなぁと言いながら出かけました
今日はハンバーグの気分。大俵ハンバーグが看板のお店ですが、私はガーリックマッシュルームハンバーグ、母親はエリンギとトマトの煮込みハンバーグ。スープバーとサラダバーのセットも頼みました。
サラダとスープで空腹が紛れたところへ、店長サンと思しきおにーさんがおずおずと現れ。

「…タイヘンお恥ずかしいお話なのですが…ご注文のハンバーグを焦がしてしまいまして」

…へぇえ。
お時間少々掛かりますと言うので「いいですよ~」とお返事しました。黙ってても分からなかったとおもうのですけど、正直ですねぇ(苦笑)
まあ正直に言われた方がいいかな?お味もよろしかったので、また来たいと思います。
ぺろりと平らげた後、駐車場を同じくするスーパーマーケットで食料購入を、本屋さんで立ち読みをして帰宅したら父親も帰宅していました。美味しかった楽しかった一日~
2009.04.11 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
そのニュースに気づいたのは、職場でふと携帯が明滅していることに気づいたときでした。
メールか着信があったな、と開いてみるとBさんからのメールで。
「今日の朝、削除されたみたいです。」

…覚悟はしてたはずでした。

自分でその告知も代筆したのですから。
だけど、実際に形がなくなったことが、こんなにショックだとは思っても居なかった。
初めて辿り着いて、貪るように読んだ作品たち。これでもかと言わんばかりに隠された底の底まで、果たしてたどり着けていたのかアヤシイ、裏世界。毎日顔を合わせる人たちよりもいろいろな話をした、深夜の漁場。それから、毎日楽しみに、そして祈るような思いで開いたBLACK BOX。
もうあの楽園は、この電脳世界のどこを探してもないんだなぁと思ったら、とてもとても寂しい。

ようやく、自分の無くしたものがわかったみたいです。


でも、楽園をなくしても人は生きていくんだから。
いつか約束の日にお会いしましょう。
2009.04.08 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
桜を追う旅に出ていた母親の帰還日。
朝ご飯はめいめいに食べたのですが、お昼は焼きそば。ご飯をたくのが面倒くさかったんでし(苦笑)
そんでそれを食しながら、「夕飯は何にする?アジの開きならあるけど」と夕飯を話題にしました。常にご飯の献立を考えるのが主婦というものなのか、冷蔵庫にあるものですませようとしとります。あと入っているのは肉類が豚コマの残りと何故か豚のもも肉とベーコン。野菜はジャガ・ニンジン・玉ネギ・ピーマン・キャベツ・もやし。魚類がアジの開きと酢だこ。
しばしもぐもぐと焼きそばを咀嚼しながら、父親黙考…「そういえば、吉野家って行ったこと無いなぁ」
そうですね今ちょうどCMでやってますね。じゃあ吉野家牛丼ってことで良いッスかね。
母親がいないとB級グルメ満載の食卓になります我が家。
でもたまり醤油ちきんまでは行き着かなかったね。という話をしながら吉野家で牛丼Bセット。今なら50円引きです。美味しかったです。お約束の味ですね!

そして母親のご帰還は11時過ぎ。叔母をご自宅まで送り届け、帰宅後お土産の赤福を食べながらお茶して寝ました。
2009.04.05 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
