--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
頂き物のクジャクのたまごですが。

とりあえず卵入れに入らないので、冷蔵庫の普通の棚に転がしてありました。多分食べるためにくれたと思うんですが、コレ中身は何色なのかなぁ。食べたらオイシイのかなぁ。

というわけでお昼はクジャクたまご卵焼きです。寺村さんの「ぼくは王さま」シリーズに「ぞうのたまごのたまごやき」ってあったな。
焼いてしまったら普通に卵焼きで、食べてしまったら更に普通に卵焼きでした。甘い卵焼きにしたのでふわふわであまあま。おいしかったです。
2009.05.30 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
クジャクの居るウチがあるらしいですよ、世間は広いなぁ。

今日頂き物をして、それがクジャクのたまごだったのです。飼ってるそうな。どんなウチだ。珍しかったので、思わず普通のたまごと並べて写真を撮ってしまったです。妹に送ったら、「ダチョウ?」と聞かれました。ダチョウはきっともっと大きいヨ…や、クジャクも相当大きいけどな。

午後、ペットショップなども眺めにいったもので、余計そう思うのですが、世の中いろんなペットがいるもんですね。
私は毛が生えている生き物の方が好きですが、魚やエビ、爬虫類や両生類も面白いですよね。でも、本来生息しているところから連れてきて繁殖したり飼育したり哀願したりするのは、向き不向きを考えてしないといけないと思います。
とりわけ最近はいろいろありすぎなんで。日本の気候や生活に合う動物を責任と愛情を持って飼いたいものです。

そんな私が今飼いたいのは「マンチカン」か「ロシアン・ブルー」か「フェレット」。でも何となし、父親の飼いたがっている「スコティッシュ・フォールド」になりそうな予感。

2009.05.29 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
訃報がやけに多いなあと思っている今日この頃です。
忌野さんとか、切り絵作家の滝平さんとか。

今日は作詞家の石本氏、小説家の栗本氏の訃報を聞きました。
阿久悠先生、三木たかし先生、遠藤実先生、そして今また石本美由紀先生と。昭和歌謡の世界がまた遠くなってしまいましたね。昭和世代に足を突っ込んでいる身としては、寂しい限りです。
昔の歌謡曲にはドラマがありまして、その世界はいわゆるJ-POPには真似ができないのではないかと思っております。演歌とも違うんだよね。石原裕次郎とか美空ひばりとか。大好きでした。今でも好きですが。
もう一方、栗本薫さんは、長編小説「グイン・サーガ」の作者として知られていますね。ご多分に漏れず、私も中途で挫折した口ですが、でもあの世界とキャラクターとを作り上げ、書き続けてきたすごい作家さんだなぁと思います。
私はグインが好きだったので、何で最近のグインこんな可哀想かなぁと思うと作者が少し恨めしかったりしたのですが、こうなってみると、豹頭の理由とかいろいろ、永遠の謎のままになってしまったことが一番心残りです。
まあ、書き残していかれたご本人様が一番心残りだとは思いますが。

────酒よ こころが あるならば  胸の悩みを消してくれ
「悲しい酒」(石本美由紀/古賀政男)より

数々訃報に接するたび、必ず還る日があります。もうすぐ五ヶ月ですね。


2009.05.28 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
美容室で持たされた週刊誌に、自己啓発(?)の特集があり。

「その日あったうれしいことを5つノートに書く」

つーのがありました。
その場では、「へえ」と思っただけで、美容師さんと新型インフルの話とかして帰ってきたんですが。
ふと思ったのが、私にとってはこのブログってそんなもんかなぁ、ということ。
後で読み返して、ほっとしたり笑ったりして、ちょっとだけ元気になれる、かな?
そんで5つもあるかな、と思って考えてみたらもっとあった(笑)

ちなみに今日のいいこと5つは。

朝ご飯に残り物で作ったサンドイッチが美味しかったこと。
久しぶりの友達&お子様ズと一緒にお昼を食べつつ楽しくおしゃべりしたこと。
お昼に食べた地鶏のキーマカレーが程良い辛さで美味しかったこと。
見に行ったペットショップで可愛い「スコティッシュフォールド」のお嬢さんを抱っこさせてもらったこと。
同じペットショップで3匹積み重なったカメを見たこと。
帰り道に寄った本屋さんで「ナンシー・ドルーミステリー」の最新刊をゲットしたこと。

…5つじゃないけど、ま、いっか(笑)
2009.05.23 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
お誘いを受けて、別チームの主任の家をお訪ねしました。バラがお好きなT主任、お家のバラが咲き始めたので見においで~、と誘ってくださったのです。
曲がり角はこうこう、と教えて頂いた通りに行くと、「すぐわかる!」と言っていたサーモンピンクの外壁。お隣のアパートは目に鮮やかでした(笑)
おかげさまで一番乗り。土産などお渡しして、お庭を見せて頂きましたが、これがなかなかにお見事!

ツル生のバラが門から駐車場のルーフにかけて3種類ほど。ピンク系のグラデーションに植えられていて、玄関脇のオールドイングリッシュローズに続いています。これは蕾が白、開くと淡いピンクの縁取りから、開くに従って中心に向けて濃くなっていくのです。
駐車場の反対側は白のツルバラ~ピンクのツルバラ(一重)、それからHT種中心の鉢植え。茶系のココア、ピンク系のブライダルピンク、黄色系、深紅系などなど。
それから隣の畑と砂利の駐車場の境にある白系~黄色系のツルバラの数々。

たっぷり堪能している間に、他のお客さんも来て、総勢4名の客。T主任曰く、それぞれ興味を持つところが違って面白かったそうです。私は何に興味を持っていたのか…(笑)

帰りにいろいろ花をいただいて帰りました。挿し木します。芽が出るとい~な~v
>写真は追記にて
2009.05.16 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
朝から暑い始まりでしたが、母親のご要望により、とある稲荷神社まで出かけました。母親と妹と3人。境内の八重咲き藤と、その近くのツツジ公園に行ったのです。

藤とツツジは盛りを過ぎていて、暑さでくったりしていたような。でも稲荷神社はなるちょ好きには楽しい場所ですからね。仲見世通りを冷やかして面白かった。
ツツジの公園はちょっとした山を登るので、この晴天具合ではなかなかきつかったです。汗かいた。妹は途中でバッテリーが切れたので、来た道を逆戻り。私と母は頂上を経由して、来たのと違う道を降りていくことにしました。
頂上からの見晴らしは素晴らしかったです。坂本九さんの生家とか、座頭市の碑とかあるのも見たよ。そして売店のいちごソフトクリームを美味しくいただきながら下り道。麓のお寺の方へ下りる道は狭くて急な階段になっていて、登りならきつかったかも。無事下りたところには石楠花が盛りで迎えてくれました。

お昼近くなったので、近所のスーパーへ寄ってお刺身を買い、手巻き寿司で母の日。残った酢飯をクロネコに食べ荒らされたりしましたが、そこそこ無事?な休日でした。
しかし暑かったので疲れたのか、午後いっぱい茶の間で寝倒れてしまいました…ここでバッテリー切れです(苦笑)
2009.05.10 Sun l おでかけ l COM(1) l top ▲
