--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新しい腕時計を買いました。最近は携帯で時間を見る方も多いと思いますが私は腕時計派。夏を越すと手首にくっきり跡がつくほどに。
そんな私にかれこれ20年近くつき合ってくれた相棒が、とうとう時を止めてしまいました。ここ数週間で二回ほど止まっては動き、と繰り返していたのですが、やはりダメだったようです。元がホームセンターで買った1980円の時計なので、保証期間も切れているし、修理もどうかな、できるかな。

文字盤の大きなこの子といろいろな所へ行ったし、いろいろな人に会ったし、お勉強も遊びも就職も一緒にしたので、修理できるものならしたいな、と思っています。専門の時計屋さんへ持っていくまで、ちょっとお休みしてもらいます。
新しいコも似たタイプ。奇しくも購入店とお値段は一緒です。これからよろしくお願いします。
2009.06.28 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
恒例の食事会、今回はお子ちゃま連れ。
ワタクシは香港粥店でハマグリのお粥、お子ちゃま連れのS原はミニラーメンとカルボナーラ、O田ちゃんはちゃんぽんというメニューで。
いつもの如く、話題は近況交換ですね。上のお子が幼稚園なので、その話とか。あと夏の予定とか。

…夏の予定と言えば、行ったとこにシネコンがあって、前売り券買っちゃいましたヨ;

ええと、「NARUTO疾風伝~火の遺志を継ぐ者」の…そして前売り特典のクリアファイルをもらいました!これが欲しくて前売りを買ったんだもん!
というわけで、どきどきの夏の予定がひとつ決まっています。いい役だといいな!(<割と切実)
2009.06.26 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
リニューアルしたからというので、県営の水族館へ行ってみました。

相変わらずイワシのみなさんは美味しそうでしたよ!
群れで動く様はやはり目を奪われますね。
後はイルカショーをやっているところを下の階から眺めて面白かったかな。

…けどどこがリニューアルだったのか未だに分かりません(苦笑)

帰りは以前に某TV番組「もしつあ」で紹介されていた特盛り回転寿司店にて昼食。テレビで見た記憶よりも少なかったような気もしますが、割と具は大きめで美味しかったです。

水族館の売店で見かけた「すてっち」の縫いぐるみ、買えば良かったかなぁと後悔中。ねずみーキャラの中で今赤丸急上昇なんですよー(笑)
2009.06.21 Sun l おでかけ l COM(0) l top ▲
歯医者に行きました。
玄関を入ったとたん、受付のお姉さんが「すぐ入れますよ~」と満面の笑み。いつもは予約前の時間に行って待っていても、診療開始は予約時間ぶっちぎり、みたいな感じなんで、どうしたことか、と思いながら椅子へ座りました。
すると先生がにこやかに登場、「今日は立て続けに3件キャンセルされちゃってさ~、閑古鳥鳴いてたのよ~、来てくれて良かった!」とのたまい。

…そーか、鳴くのか、閑古鳥…「カンコー」?

滅多になく余裕があったらしく、久しぶりにインフォームドコンセントあり。次は7月の予約です。早いなぁ。
2009.06.18 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
帰宅したら犬の姿がなく。
我が家のケインは雷が大の苦手で、鳴り始める前から気配を察して姿を隠すのです。しかも何故か犬小屋にこもるのでなくて、鎖の限界ぎりぎりまで引っ張っていって階段下に。ベランダへ上がる鉄製の階段があるんです。その踏み板の下へ頭を突っこんで、そうすると体は後ろ半分くらい外に出ています。濡れてるがな、おしり(苦笑)

犬は総じて雷は苦手なのでしょうか。気が付いたら座敷に上がり込んでいた先代、わめかず騒がす静かに固まっていた先々代と、我が家の犬は代々雷嫌いです。猫は茶の間で全身弛緩して寝てましたけど。

個人的には停電さえなければ雷大好きです。大人の事情だな(笑)
2009.06.15 Mon l 日常 l COM(2) l top ▲
今日午後お出かけしたときは晴れていました。ので、換気のために窓を開けて行きました。

仕事場でこもって仕事をしているウチに、曇ってきたなぁ…と思っていたら、あっという間。黒雲が立ちこめてきまして。
あれ、ヤバイかな?
…いや、ヤバイどこの話じゃなかったですね。車で15分ほどの帰り道、途中でこつんこつんと何か落ちてきたなぁ…と思ったら雹が降ってきました。あれ?霰?どっちかな。
車の屋根だから痛いわきゃないんですが、あの音を聞いていると何となく「痛タ…」と思ってしまうことですよ。フロントガラスの向こうが真っ白でした。そして家に着く頃、土砂降りの後はえらくすっきりと晴れ上がってくださいまして。

しかし本当にヤバかったのはその後でしたよ。

…えぇ、冒頭を読んで頂けたら予想がつくと思うんですけどね。

遠慮なんかしないんですよ雨風ってヤツァ(泣)
出窓のとこと、床の一部が水浸しでしたとも。
不幸中の幸いで、寝床の方はカーテンを引いていたので無事でしたけどね。雑巾で拭いて拭いて、濯いで絞って絞って拭いて、と結構大変でした。
油断大敵。失敗失敗です;;
2009.06.14 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
月周回衛星「かぐや(SELENE)」が月へ還りました。

一昨年の9月、打ち上げられてから一年半近く。私たちが今まで見ることのなかった光景をたくさん見せてくれた彼女に、感謝の言葉を捧げたいと思います。
月から見たわたしたちの住む星は、痛々しい傷を数多抱えていながらも、ほんとうに美しいものでしたね。罪人の住む流刑の地でありながら美しいこの星を、月の女神たちは何を思って眺めるのでしょうか。

朝の出勤前にニュースのテロップで流れたこのニュースに、一年ちょっと前を思い出してみたりしました。

今頃は女神様たちと一緒に地球やその他の星や、人工衛星やISSを眺めていたりするのかな。里心がついて帰ってきてくれたりしないかな、なんて?
思うだけはただ(苦笑)
2009.06.11 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
合同誌の原稿には間に合わなかったので、本誌の展開とのつじつま合わせをミニコピー本にまとめてみました。
がんばった!

…けど、最後の最後でやられました;

製本して重ねて重しをしておいたら、父親が表紙からはみ出している中身を化粧断ちしてくれたんです。それ自体はまったくありがたいことなんですが。
今回、ミニ本だったから、けっこうぎりぎりまで本文だったので。

けずれてますよ、本文;;

つーわけで、無事だった分だけ、オマケにお付けしますことにしました(苦笑)
「ホタルノヒカリ」(現在のOPですね!)
明日カカイルオンリーにて配布いたしますので、よろしくお願いします。
2009.06.06 Sat l おたく? l COM(0) l top ▲
作家と読者の関係ってコレに似ていると思うのですけども。

どんなに日頃構われていなくても、虐げられていてさえも、ほんのときたま、優しい手を眼差しを与えて貰えればアナタが神(苦笑)

というわけで、神様仏様きっしーさまありがとう!

詳しくは追記にて。
2009.06.01 Mon l なると l COM(0) l top ▲
