--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
出張のお供に文庫本。
今日のお供は「切れない糸」坂木司/創元推理文庫。
引きこもり探偵、坂木司シリーズの坂木氏、新刊は「クリーニング屋さん」が主人公です。主人公は父親の急死で家業のクリーニング店を継ぐことになった新井和也。預かる衣類から生まれる謎たちを、同じ商店街の喫茶店で働く同級生の沢田、アイロン職人のシゲさんらに助けられながら解きほぐしていくというお話。
坂木さんのお話は、登場人物たちにちゃんと根っこの生えた生活をしている人が多くて嬉しいです。寝て起きて仕事してご飯食べて、しっかり生きているってカンジ。「引きこもり」の鳥井君も、この話の沢田君も、どちらかと言えば飄々と囚われずに生きているのだけど、そういう「根っこのある」人たちと暮らしているうちに、何となく根っこが生えてくるんですよね。そういうところが読んでいて嬉しいな、なんて。
そして、謎解きでありながら「謎を解いて終わり」ではなくて、ちゃんと「そのあと」があるんですよ。寝て起きて仕事してご飯食べるためのね。
見えない糸をたぐって、切れない人の絆や、絶えないヒトの営みってものが続いていく。

そのことにほっとして、本を閉じることができるって幸せだなぁと思うわけです。
2009.07.28 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
お友達と地元のホールへ演芸鑑賞~、「アントキの○木凱旋ライブ」です(笑)
あの人実はこの近所の出身なので…

前半が物まねライブ、後半がコントライブです。物まね好きとしては行かねば!
どちらかと言えば歌マネが多かったかな、でも形態模写とかもあって「恐怖のひげそり」とか面白かったです。あと某国国営放送の女性アナウンサーとか、マラソン選手とかをやってた人のネタはマニアックで良かったです(笑)
後半、実は最大の目的、ナイツの漫才は期待通り面白うございました。生で初めて見たよ!出だしは普通に漫才でしたが、塙さんホントに巨人フリークっすね(笑)三択クイズで打順なのは大笑いでした。分かるヒトにしか分からないけど。

「来年の大河ドラマの主人公の名前は何龍馬でしょう」
「そこまで言っちゃったら分かるでしょうよ…」
「1番、坂本」
「うんうん、坂本ね」
「2番、亀井」
「静香とか言わないよね」
「3番、小笠原」
「ちょっと待ちなさいよ!ダメだってジャイアンツはいろいろ面倒くさいんだからね」

…いやはや(笑)
そのネタが一段落したあと、話題は夏休みということでおこさま向け、マンガの方へ流れゆき、やほーでやっぱり調べてくれました、『ドラゴソボール』(笑)悟空は天下一品舞踏会に出たらしいですよ!(それってラーメン屋…)いや笑った。
最後に凱旋ということで、アントキの○木が客席後方からテーマ曲に乗って登場!猪木式カーナビとGSの合体ネタ、新ネタであの何だっけ、助細動機っていうんですか、駅とかビルとかにある心臓に電気ショック与えるヤツ、あれをやってました。
そんで最後に色紙プレゼントがあったけど、2列違いの席番だったので残念~、でも満喫しました。腹筋を鍛えましたよ~
2009.07.26 Sun l おでかけ l COM(0) l top ▲
本日、職員旅行にて。
某海辺リゾートに世界初の常設ステージを掛けた某サーカス(某ばっかですな;)を見に行ってきました。
まずは高速道路で一路西へ。個人的には馴染みの有明はワンザ有明ベイモール、加賀屋にて、和定食のお昼です。お刺身天ぷら、治部煮に茶碗蒸し、白いご飯とおみそ汁。うまうま平らげ、そのあとビル内のコンビニでフルーツ氷イチゴも食べました。練乳がけでうまかった。
その後またバスに乗車、今度は舞浜です。売店でお土産を購入したり、おつまみにドライフルーツを購入したりしてから着席。席はみんなバラバラなので、私は幹事のお仲間と二人です。二人でドライフルーツとポップコーンをつまみながらわーきゃー騒ぎつつすごく楽しんでしまいました。
バトントワリングに始まり、バンジーパフォーマンス、ラッソ(投げ縄パフォーマンス)、チャイニーズポールとトランポリン、ソロ・ティシュー、綱渡りやジャグリング、バンキン、ストラップ、空中ブランコといろいろなプログラムを堪能しました。単純に人の技って凄いなぁと思います。楽しかったぞ!
またまたバスに乗り込んで、今度は浅草へ。散策しながら人形焼きと芋羊羹をゲットしつつ、夕食の浅草ビューホテルまでてこてこ歩いてゆきました。結構暑かった(笑)ビール片手に道ばたのテーブルでいろいろ摘んでいる人々が多く美味しそうでした。
夕食は中華。〆のタピオカのココナッツミルクまでうまうま頂きましたv

帰路はみんなでDVD鑑賞。「相棒」激情版、良いところで切れました(笑)
楽しい一日でしたが、帰り着いた職場で警備保障の人に出会ってしまったのがなんとも…誤作動らしいス。
おあとがよろしいようで…
2009.07.18 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲
明後日提出なのでこつこつお仕事をしていました。けど、完成させるために必要なグッズを職場に置いてきてしまったことに気付き、あえなく頓挫。
…まあいいか。
その代わり明日がちょびっと予定より忙しくなりますが。

予定外に空いた時間は、録りタメてあった海外ドラマを見てました。「ウィーン刑事犬レックス」というドラマ。刑事犬という響きに弱いので、たいへん幸せな1時間でゴザイマシタ。
昔「刑事犬カール」ってドラマがあって、細部は忘れ果てているのにシチュエーションだけ覚えております。もう一回見たいドラマの一つなんですが今のところその機会もなく。
そしたら海外ドラマ好きの妹からこの番組の情報をいただいたわけです。ありがとう妹!

シェパードって映像で可愛いところを見せられると悶絶たまらんですな!飼うのは大変だろうけどな!
あのよく見ると不格好なバランスが何とも言えないみりき。というか、イヌ全般、涎モノで見られる自信はありますけどね!(大笑)

さて、じゃあ明日も頑張ろうかな!
2009.07.13 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
にゅーかまーって新顔のおかまさんじゃないんだそうですね。昔母親にそう聞いて以来、しばらく信じていた素直な時代が懐かしい今日この頃。

さて、何の話かと言うと微妙に意味がずれているので、あながち勘違いでもない。

今春生まれのちびカマたちを見つけて嬉しくなったという、それだけの話です(笑)
まだまだ蚊ほどもない、弱々しい姿ながら、その両腕でこちらを威嚇してくるところはいっちょまえ。しかし次の瞬間にはそのままの格好でバック、瞬く間に姿を消す素早さです。
あれでも必死に生きてるんだなぁと思うと、自然て凄いなぁ愛おしいなぁと思います。

大きくなったらまた会おうね、カマちゃんズ(笑)

…そういえば先週号ののボンちゃんは泣けましたね~とカマつながりでここに書いておく。
2009.07.03 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
