--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は7度台も出たのでだいぶ楽です。ご飯も久々に固形物(リンゴ)食べました。おいしかった!
妹がお見舞いに来てくれて、そのときは8度2分だったから「だいぶ楽になった」と言ったら「寝なさい」としかられました。
相方さんがリクエストしたゼリーと暇つぶしのラジオを持ってきてくれました。ゼリーはチューブ式で、吸おうと思ったら死にそうになりました。でも何とか食べられた(苦笑)ラジオは久しぶりに音を聞いたなあという。暇をつぶすほどにはちゃんと聞けない感じです。

…ここ数日、うつらうつらしながら延々全力疾走している夢を見ていたので、なんか疲れ果てています。

誰かを追いかけているんですよね、集団で。なんか警察とかそんな保安関係の人の一員らしい設定で、ときどき無線とか入って方向転換したり。なぜかドラマを見ているような感じで、自分がまんま走っているわけではないです。でも疲れるけどな!(苦笑)
今日は新橋のガード下とか走っていました。変な夢です。
2009.11.27 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
今日は平均8度3分。体がすごく楽になった気がしますが、それは大いに勘違いだと思われ。
やっぱり食欲はないけど、ジャーをあけたら相方さんが炊いていったおかゆが満タンに入っていて、ちょっとくらいは食べられるかなとチャレンジ。鼻と舌が馬鹿になっていて、味のしないおかゆにしょうゆをかけたけどやっぱり味はしなかった。色変わるくらいかけても味がしないので残しました。おたまに半分くらい食べたかな?
あとは水分をひたすら補給です。

相方さんが栄養剤を買ってきて置いといてくれたようですが記憶がありません。
3本もあったけどそんな飲んだら鼻血吹きそうですよ(笑)
2009.11.26 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
本当に病人らしい病人になったのは久しぶりです。
いつもは熱が出てもご飯しっかり食べられる人なのに…一日で口にしたものと言えば、アクエリアすの500ml×2本、ブドウゼリー、グレープフルーツゼリー、野菜スープ(スープだけ)、リレンザの吸引×2回、消炎解熱剤と咳止めの錠剤×3回、水たっぷり。

あとは終日布団の中でごろごろうつらうつら、起きては熱を計るという生活で、だいたい39度台をふらふらしてました。夕方ちょっと8度台後半が出た。そんな感じです。
お部屋が回っているよ。
2009.11.25 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
朝、ウサギちゃんを連れて出勤。とりあえずやらなきゃならないことを片付けつつ、備品の体温計を借りて検温~、37度5分…

これはかなり濃厚です。

今年の新型くんは、一回がーっと熱が上がるんですが、次の日下がるので出てきちゃったり、病院に行っても検査に引っ掛からなかったりすることが多い。なんとなくそのパターンかなぁと思ったので、そこでお休みに切り替えてもらって職場を出ました。とりあえずかかりつけの医者が開く時間まで実家にいよう、と思ったらまだシャッターが閉まってたりしたんですがね。
まあこたつでミカンなんかつまんでいたら、時間になったので診察してもらいに。問診を書いて、検温もう一回してやっぱり7度五分。診察と検査の検体取り(鼻に綿棒をつっこむ)をして、30分くらい待合室待機です。やることないから、そこにあった「鬼平犯科帳」のコミックス読んでた(苦笑)

んで、若いアルバイトのお兄ちゃん先生が「陰性ですね~」というので、ああよかったと待合室で処方箋を待っていたら、もう一回呼び出されました。

「すいません!さっきの出ました!インフルエンザです新型!」

…ああ、やっぱり?
なんかそんな気はしてたのでいいんですけど、ほんとにあとからうっすら反応が出てきたらしいです。そんなだから流行るんだろうよ;;
とりあえずリレンザと解熱・消炎剤と咳の薬を五日分処方され、実家に戻りました。思えばこのとき、ここで倒れ伏してしまえばよかったのに、と思わないでもないんですが、なんかがんばっちゃってマンション帰っちゃった(苦笑)
まあどっちにいてもやることは寝てるか水分補給かトイレか熱計ってるかだから、たいして変わらないですけども。

そんなでこの日は自分史上最高の発熱、40度1分を記録した(ような気がします)
2009.11.24 Tue l 日常 l COM(3) l top ▲
<「おか~さ~ん…」ていうコマーシャルがあったとですよ。今もあるかな?

ともかく、まあ普通の休日でした。朝仕事に出かけた相方さんを見送り、片付けや洗濯やこまごますませて、髪の毛切りに行ったり。新規開拓したところへ行ったのですがなんかこじゃれているので落ち着かなかった(笑)シャンプーが10種類くらいあってそっから選べとか面倒ですよ…
まあそこそこさっぱりして、それで午前中終わり。お昼に戻ってウサギにミルクやって、跳ねまわるのを見物して、ひとしきり暴れたウサギが昼寝を始めたので職場へ。
親ウサギたちにご飯をやって、職場前にあるケーキ屋さんでイチゴショートケーキと栗のタルトを購入し、実家へ行きました。実家でおやつにケーキをいただき、ちょうど蒸しあがっていた赤飯をおすそわけで頂いて、妹のところへ配達しがてら帰宅の途に。妹は、旦那さんと旦那さんの兄さん、姪っ子ちゃん、弟さんとその見合い相手という不思議なメンツでカラオケ中だというので、そのカラオケ屋に回って、赤飯と前日忘れていったという財布とを届けて帰宅しました。

そんで、暗くならんうちに、ご実家へ写真のお届けと、栗のタルトを差し上げに行って、それから夕飯を食べてウサギを写真に撮ったあたりまでは普通だったんですが。

そのあたりから、なんか体調がおかしくなってきました。
出るな、とわかるあの感覚は説明しがたいんですが、ともかく熱出るな~、と思ったので、水分を確保した私、個室(仕事部屋)にこもりましてございます。

したら覿面。
夜半より、「いたい、さむい、おかーさーん」という三つの言葉しか出てこない体たらくに。
パジャマの上にフリースの上着と、保温性のいいという触れ込みの「かたろぐはうす」の室内着を着て、布団はガーゼ毛布・羽毛布団(あいがけ・冬用)の3枚重ねでまだそれですからね。

…体温計を用意していなかったので、結局何度まで上がったかは分からずじまいなんですが。
あとで出た熱と比べると、たぶん9度は越えてた感じですねぇ;;
そんなで何とか夜を越しました。これは来たな例のヤツが…
2009.11.23 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
昨日のカニはおいしかったです、とお電話しようと思っていたら、あちらから先にお電話。

「おでん作ったから取りにおいで~」

連日いいのかな、と思いつつ、そりゃ甘えますとも。しかも今日はものすごっく寒いのでおでん日和ですし(笑)
おでんを鍋に半分くらいいただき、ほくほくと帰宅。子ウサギにミルクをやってから、スーパーで練りものとか相方さんが足したいものを買いました。私はついでにブリとかスルメイカとか、パック100円で特売になっていた魚介類が買えてよかったです。イカは里芋と、ブリは大根と煮ようと思っていますが。明日は相方さんお仕事だし、作りだめしておくと平日が楽なんですよね(笑)

さて、夕飯はおでんと、昨日のアサリ蒸しのお汁で味付けした焼き長ネギ&エノキダケ&ニラ。
おいしいお汁だったので、もったいなくてとっておいたのが役に立ちました。うま~v

今日も頂き物で生きています。ありがたやありがたや。
2009.11.22 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
相方さんのご実家から頂き物をしました。松葉ガニ一杯と、アサリ…500gくらい?(1ネット)

さっそく夕飯に食べましたとも!(笑)

アサリは半分にして、お澄ましと中華風のレンジ蒸し。カニは酒蒸しです。
アサリは砂抜きしてあるということだったので、半量はまんま水に入れて茹で、殻が開いたところで醤油・塩で味を調え、細く切った長ネギを散らして出来上がり。残り半分は、耐熱皿に一口大にちぎったレタスを敷いてその上に並べ、みじん切りの長ネギ(5cm分くらい)と酒・ごま油各大さじ1・醤油小さじ1を振ってふんわりラップをかけ、600Wで4分加熱してできあがり。
カニは圧力なべのバスケットに殻ごと入れて、下段に半カップくらいの日本酒を入れて火にかけて、まあ適当に蒸気が出ておいしそうに解凍できたところでできあがり。

それと炊いてあった白いご飯で、思わぬごちそうとなりました。おいしかったですv
2009.11.21 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
<最後の一匹。

母親は偉大だなぁと思いつつ、最後の一羽を必死に子育て中です。毛が生えそろって目がぱっちり開いてかわいいよ!ものすごくミルク飲みますがあんまり出ないので大丈夫か心配です。毛づくろいをしてはバランスを崩してひっくり返っています。これで無事に大きくなってくれるかな。何しろ初めてのことなので、見当がつかずどきどきしています。とりあえずかわいく丸くなっているところは写真に撮ってみたので、のちほど公開しますね~v

写真アップ!>追記にて
2009.11.20 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
我が家に生後1週間前後と思われる赤ちゃんを連れてきました。

…うさぎの。

学校のうさぎが子供を産んだ気配は先週からしていたのですが、子育て経験はある子たちなので大丈夫と見守って(放って)おいたところ、育児放棄されました;;
まあ原因はこちら側にあるわけなんですが。
触るなと言っておいたのに、子供たちが抱っこしたおしたらしいです…穴から蹴りだされてました;;

しかも四羽も。耳は立っているけど、目は開いていないから、生後1週間前後と見当をつけてみたものの、犬猫ならともかくうさぎは乳飲み子の世話なんかしたことないですよ!困った!
とりあえず親から離して、ペットボトルにお湯を入れたのを布でくるんだのと一緒に新聞紙を敷いた空き箱にイン。保温しておいてから餌について調べました。仔猫用ミルクと、あと腸内乳酸菌のためにほんの少しヨーグルトだそうです。
ともかく夜は自宅で面倒をみることにしてお持ち帰り。途中でペットショップに寄り、仔猫用ミルクと哺乳瓶を買いました。しばらく大変そうだけど、腕白でもいい、たくましく育ってほしい(苦笑)
2009.11.16 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
ふと気がつけば、11月11日。

…サイト、10周年ですか?(10年目突入?)

平成11年11月11日オープンでした;
当初と若干違う海流に流されてはいるものの、浮いたり沈んだりしながら何とか電脳の海で生息してきたのだなぁと思うと、それなりに感慨深いものがありますね。
今年はもう少し海面にも顔を出したいなぁ。

懐かしく思い出す日々でございました。
これからも、もしよろしければお付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。
2009.11.11 Wed l おたく? l COM(0) l top ▲
帰宅途中、なるちょの最新刊を買いに本屋へ寄りました。無事ゲットして帰りがけ、やたらに冷え込んでいたので、温かいものが飲みたくなり、珍しく自販機を使いました。
ミルクチーにしよう。ホットはミニサイズ130円か、と財布を見ると先ほどの会計で10円玉が1枚しか残っていない。
しょうがない、と100円玉を2枚入れました。合計で200円ですね?
ごとん、と音がして商品が、それからちゃりんちゃりん、とお釣りが落ちてきました。

…ん?

なんか多いような?
と、手に取った釣銭を数えると、50円玉1枚。これはいいですよね。そして10円玉が…

いち、に、さん、し、ご、ろく?
合計?????

とりあえず持ってきちゃったけど、まずいかな。あとでこっそり置いてこようかな。
2009.11.04 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
さんま一尾57円。
冬物を取りに行った実家で、スーパーのチラシを見たら載っていました。さんま好物です!
これは某センセイとおんなじ(笑)
どうしようかなと思ったけど、底値かなと思って買いに行きました。今年このへんのさんまは安くて80円台なんですよね。
いざ売場へ行く前に、やはりいろいろなものを買ってしまいます(苦笑)
今日はにんにくの芽とぶなしめじと鳥の胸肉とあらびきウインナー、あとお味噌と鍋の素。トマト鍋…鍋よりそのあとのオムライス風おじやに心惹かれていますが。
そんな寄り道をしつつ、鮮魚売り場へ。お目当てのさんまたちはなかなか鮮度も良いようです。くちばしの先が鮮やかに黄色い!背は青銀、腹は銀に輝いてます!買いです!
塩焼き用に丸ごと2尾と、あとかば焼きにしようと思って開いたのを3尾買いました。5尾で258円だったからです。ちょっとだけ安い(笑)
買って帰って、開きはとりあえず冷凍~夕食に丸ごとを焼きました。真中で切って、フライパンで焼きます。これは「男子ごはん」でやっていたのです。電子レンジのグリル機能でもできるけど、準備とお掃除が面倒だったから;;
あとはなめこと油揚げの味噌汁、青梗菜とピーマンと豚こまのケチャップ炒めマスタード風味、大根おろし。
なかなか焼き目もきれいで、おいしく焼きあがったさんまとともにぺろりと平らげました。

秋の味覚、堪能させていただきました~
2009.11.03 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
ドングリ拾いに行きました。今日のお目当てはクヌギなのでしたが、目星をつけていた公園のクヌギはもうあらかた拾われたあとでした。行きあった犬の散歩のおじさまが「ちょっと遅いよ~」と言われてましたがそのようです。座布団はいっぱい落ちているのに、中身はないんだもんね。おじさまの愛犬ズはクヌギのドングリで作った首輪をしてました、あれいいなぁ(笑)

それでお昼になったので、中華料理を食べに行き、お布団を取り込んだあと、今度は相方さんおススメの公園を二か所めぐりました。一か所目は少しあって、二か所目はいっぱいあった!あとから行ったところが大漁だとうれしいですね。逆の順番だったら哀しかったと思うけれども。終わりよければすべて良しですよ!

そして昨日のニュースでもやっておりましたが、「笑点」前司会者の三遊亭円楽師匠。なくなってしまわれたのですね。「笑点」での歌丸師匠や、楽太郎さんとのやり取り、そして「星の王子様」というニックネームにはたいそう笑わせていただいたものでした。ご冥福をお祈りします。
2009.11.01 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
