上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ビオトープで生物採集と観察をしました。狭い池しかないからあんまり生き物いないだろうと思っていましたがどっこいで。
思いがけずいろいろいてびっくりでした。ヤゴだけでも4種類もいた!
ギンヤンマ、クロスジギンヤンマ、アキアカネ、シオカラトンボ。自然観察会の人たちはいとも簡単に見分けてましたが、私には大きいのと小さいの、くらいしか分からなかった(苦笑)
池の周りには赤いトンボがいて、赤とんぼかと思ったら、ショウジョウトンボという珍しいトンボだったらしい。いろいろ初めての知識を得て面白かったです。
ビオトープって小さいモノでも、回りの自然と自然を繋ぐ通り道になるんだよと教えてもらいました。昔は普通に行き来していたのでしょうけど、今はなかなかそれがうまくいかないのだそうです。少しは役に立っているといいな。
もっといろいろな生き物について知りたいなと思ったのでした。
スポンサーサイト
2008.07.04 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。