--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は出勤日。とはいえ、お盆期間ということもあって、人はほとんど来ませんし、仕事もほとんどないです。まあ花壇の水やりとか、兎の世話とか、生き物系のお仕事はありますけども。こういう仕事は朝の涼しいウチに限りますよね、こう暑いと。
というわけで、朝もはよから水かけとうさぎのお世話に勤しんでいました。ところが落とし穴は正しくそこにあった!

…落ちましたよ、うさぎのアナに。

餌をやろうとして一歩踏み込んだだけだったんですけどね、足の下の地面は、うさぎ一同の勤勉な穴掘り作業の結果、トンネルが開通していたらしいです。えぇ、めり込みましたよ、およそ目分量で30センチほど。もう少しで膝までいってたね!その上そこには水飲み用の石皿まであったんだぜ!
…まあ要するに足の下に思ってもいない空間があって、膝下近くまでアナにはまったあげく、それでバランス崩れて落っこちてきた石皿が足の甲を直撃して濡れた挙げ句に痛かったってことです(苦笑)
うさぎたちはそんな飼育当番の受難をヨソに、わしわしとキャベツの外葉(昨夜、近所のスーパーでもらってきたヤツ)を食べていました。知ったこっちゃないですよね、そうですね。それでもヤツらは可愛いんだよ…でもちょっと恨んでもいいですかね。
アナの向こうにはメルヘンの世界はなくて、びしょぬれの右足の靴と靴下、あとちょっと痛みの残る足首が残っただけでした。一応湿布はしましたよ。

そんな以外は電話も文書もなく、延べ人数で出勤者は4名、来客は迷い込んできたオニヤンマ一匹のみという平和な一日。無事退勤にこぎ着けました。今日はある意味退勤後が本番です(笑)
一度帰宅し、荷物を持ってから電車で上京。ホテルでN河さんと合流しました。もろもろの業務連絡の後、ゴハンを食べに汐留シティセンタービルへ。暑いし、さっぱりしたものがいいね~、と、「蕎麦居酒屋 蕎菜(きょうさい)」へ。詳しくは追記にて。
うまうまと食した後、ホテル下のコンビニで朝ご飯と水分を購入、お部屋で打ち合わせなどをしてから最上階にある大浴場へ。
11時過ぎていたのですが、すごくいっぱいでなかなか入れませんでした。ようやくと入浴を済ませて、明日に備えて就寝~
「蕎麦居酒屋 蕎菜(きょうさい)」
蕎麦とか蕎麦焼酎とかメインらしいです。私が頼んだのはミニ海鮮丼とイベリコ豚と夏野菜のサラダ。それにN河さんからお裾分けの鴨せいろ。
海鮮丼のハマチとサーモンが舌にとろけるうまうま。たっぷり乗ってた薬味が茗荷だったのも夏らしくて美味しかったです。野菜サラダの方は、素揚げしたブロッコリーと茄子が美味しかった。ソースが甘酢ベースなのかな、さっぱりしてて野菜や豚肉とよく合ってました。
N河さんご注文の鴨せいろは、付け汁がちょっと温かでほっとする味です。くたくたな葱も美味しいですね。あ、もちろん鴨肉も柔らかくて美味しかったですよ。蕎麦の盛りがよくて、結構満足。もう少し食べたいかな、というところで止めておくのがいいですよね(笑)
スポンサーサイト

2008.08.14 Thu l おでかけ l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
