--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
だらだらとチェックアウトまで寝て暮らそうと思ったのですが、そうは問屋が卸さなかったいつも通りの目覚め。朝も6時の大浴場開始を待ってお風呂に行ってきました。クーラー切って寝てたから寝汗も掻いたし、温めのお湯でざざっと。気持ちよかったです。人もいなかったし。貸切(笑)
それで買って置いた朝ご飯を食べたらもうすることがなくて、テレビをだらだら見流したり、荷造りをしたり、昨日の戦利品を読んだりしてました。土曜の朝ってあまり見るモノがなかった。ニュースとオリンピックハイライトを見て、まあ良い頃合いだろうとフロントへ。余分な荷物はネコに託し、Hik○さんと待ち合わせの日テレ前へ。ポニョのクラゲバルーンが膨らんでるところや、イベントステージ前の混雑を眺めながら、アナキッチン(アナウンサー考案メニューを販売してるブース)で白桃シャーベットを舐めていたらHik○さんに見つけて貰えました。どうもこの混雑はお昼からの○KB48のイベントのためらしいよとか話しつランチの為に汐留シティセンターへ。時間もちょい半端だし、軽めがいいよね~、とベトナム料理「ベトナム フロッグ汐留店」へ。
腹ごしらえをしてから、かもめでお台場へ向かいます。カモメでボックス席をご一緒したお嬢さん達の会話が何か面白かった(苦笑)そして相変わらず冒険王はすごい人出でした。そこで半分くらい人が降りて、次の青島でもビーナスフォートに行く人が降りて、まあ半分弱ぐらいの人間がイベントですかね。もう規制解除になっているだろうと思ったのが、かもめの駅からビッグサイトへのデッキが既に人波でした。解除はしてたらしいんですが、いろいろ動線の変更とか手荷物検査とかあってこんがらかってたですね。ねずみーとか一般的なコンサート会場のチェックの方がみっちりしっかりしてると思う。それはともかく、一番参ったのは西館から東館への渡り廊下。にっちもさっちもという感じで、進むのもじりじりなら私たちの気分もじりじり(笑)何よりその暑さには参りましたね!腕や首に汗がつるりと滴るですよ。こないだの岩盤浴並みですよ。むしろあっちの方がいっそ健康的。一応水分補給はしてましたけど、人口密度が違うもの。ずっとこのままなら死ぬると思いましたが、東館の広い通路に出たら少しだけ涼しかった。ホールの中はもっと涼しくて天国かと思ったよ!(笑)
それで一番の目的であるB明堂さん襲撃を…生B明堂サンは何年ぶりかですねぇ。新刊も購入させていただき、お土産のヤッター○ンクッキーで笑いを取れたので満足。お元気そうで何よりでした。
その後はちょこちょことHik○さんのご用事の合間に別行動。今日はどんなジャンルなのかもよく知らなかったので、「へぇ、こんなジャンルあるのかぁ」とふらふら~。ゲームで幻水と、小説で十二国記を一冊ずつ買いました。結局買っちゃうのか(苦笑)
流石に二日目、ちょっと疲れたので大人の特権を駆使することにして、帰りの交通手段は迷わずタクる。そのまま帰宅なので、有楽町の駅まで連れて行ってもらいました楽チン。外に出たら何か雲行きが怪しく、築地アタリで雨が降り出しました。降りる頃はそうでもなかったけど。すぐ地下に潜りましたしね。しかしコミケの晴れ神話は崩れつつあるなぁ。
その後、有楽町丸井5F「カフェ シュシュ」でフレンチトーストを食べて解散。疲れたので確実に座りたく、普通車のグリーン車で帰りました。
やっぱり暑いし疲れるとは覚悟していたのですけど、ちょっときつかったかな。ひとひとひと、の熱気が凄かったです。今までといろいろ違ってきているんだなぁ、と実感した感じ。いつもは参加していると言っても、ある程度閉じた世界にいるのだなぁというか。ジャンルの中くらいしか見て回らないし。
同人という世界がどうなっていくのか、自分がどう参加していくのか、考えていないとダメかなぁと思いました。流れがどこへ行くのか、自分がどこへ行きたいのか。むつかしいけど、だって納得してやっていきたいよね。

グルメレポートは追記へ>
「ベトナムフロッグ」
 とにかくフォーが食べたいな~、とランチセット。私は豚そぼろご飯と鶏肉のフォー、Hik○さんは生春巻と鶏肉のフォーのセット。
フォーはほんのりあったかくて優しい鳥のスープで美味しかったです。そぼろご飯は竹筒に入っていた。そして山盛りのパクチーが添えられていたんですが私は使いませんでした(苦笑)
あとサービスでお茶がついてきたのを二人とも忘れて貪っていて、最後に重ねられたままの茶碗に気が付くまで放置プレイでした。ほのかに花の香りがするような柔らかい口当たりのお茶でしたv

「カフェ シュシュ」
本格フレンチトーストが美味しかったです。基本甘味のデザート用“パン・ベルデュ・シュクレ”に、いろいろなフルーツやジャム、コンフィチュールやアイスを添えて食べる。私はメープルとバニラアイス、Hik○さんはカシスブルゴーニュとバニラアイスでした。
ふわんと口の中に広がる甘味はほっとしますね。フレンチトーストいいなぁ。久しぶりに作ろうかなぁ。
 
スポンサーサイト

2008.08.16 Sat l おたく? l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
