--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大阪への旅立ちは午後からです。午前中はどうしても出ろと言われたので職場内の研修に出たのですけど、旅行とかで欠席してる人けっこういるやんか!どゆこと?とか不満を抱えつつも出勤したからには仕事しますよ!社会人だもんな!
そして休憩時間には「旅行は?」とか「なんでいるの?」とか「新幹線止まってるよー」とか散々言われたのですけど、まあ予定よりも少し早く帰らせてもらえたので、ちょっと余裕を持って出発できました。同行のR氏とは東京駅合流予定。高校時代の友人ですが一緒旅は初めてですね。今回の旅はメインの目的がひじょーに限定的だったため、一緒に行ってくれる人を探すのも限定的(笑)彼女には感謝なのです!
さて、待ち合わせ場所にて無事合流。ところが無事でないのはここからだった!…や、落ち合ったの2時頃だったんですよ。その時点で一番早い新幹線が12時53分発(予定)のってどういうこと?実は昨日の雨でダイヤ乱れまくり~、という状態だったのですよ。結局すったもんだの挙げ句、自由席を確保して座りました。何とか並びで座れて、後は「ちゃんと進むかな~」「夜までに着けばいいよ~」と言いつつ、ガイドブックを眺める旅路。予定より3~40分遅れでホテルに着きました。今回のお宿はUSJオフィシャルのホテルシーガルてんぽーざん。普通のツインでお願いしておいたのですが、何とお値段そのままグレードアップ!USJフロアにしてくれました。なんかちょっと豪華な感じ?深い青が基調の落ち着いた角部屋です。二面が窓で、海と天保山の観覧車がそれぞれ見えます。
わー、という感動もそこそこに、そそくさと海遊館へ。夏休みでちょっとだけ開館時間が延びていたので間に合いました。空いてたし、閉館時間があってのんびりとはいかないけど満喫。コツメカワウソのお魚捕獲タイムを皮切りに、ラッコのどアップ、本気寝のとそれにちょっかいを出すカリフォルニアアシカという可愛いやりとり、ペンギンの奇妙な姿勢での整列、色とりどりの熱帯魚やアマゾンの巨大魚などなどを順繰りに見ていくと、中央の大水槽です。看板のジンベイザメが二匹~、数年ぶりの(初の?)複数頭展示だそうです。ステキに大きいぞ!様々楽しんだあと、そろそろ時間かな~、と出口へ向かったら、目の前に上に向かう階段が。立て看板には愛くるしいコツメカワウソの赤さまたちが!
これは行ってみねばならん、とてこてこ階段を上がっていったらそこにはパラダイスが!(笑)
この春生まれたコツメカワウソのお子ちゃまたちが特別展示されていたのです。立体的に展示ケースが作ってあって、それはもうにゅるにゅると楽しそうに行き来して遊んでいましたよ。閉館ギリギリまでたっぷり堪能しちゃった。それでもお土産コーナーで、自分用のジンベイザメ柄のハンドタオルと。一目惚れしたイルカの鍋敷きは買ったんだぜ(笑)
そんで隣の天保山マーケットプレイスで夕御飯。自由亭のカレーライスと串カツ串エビ、ミニハンバーグ、カニクリームコロッケのセット(ハイカラセット)を食べました。ライスにルーを混ぜ込んだカレーはR氏のリクエストにて。こくがあって美味かったです。そんでもってホテルに帰って明日の準備をしてわくわく就寝、何たって明日が本番!(大笑)

追記に写真を貼っておきます。
カワウソくんカワウソくんたち



スポンサーサイト

2008.08.25 Mon l 旅日記 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
