--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
遥かなるイーハトーヴ、憧れの地なのですがやはり往時の面影はあったりなかったりするそうです。中でも“イギリス海岸”と賢治の呼んだ北上川のほとりは、上流にダムができ水量が増してからというもの、何年ぶりかという干魃のときにも見られるか見られないかという感じ。それが今度、試験的にダム水量を調節してイギリス海岸の景観を作り出そうということになったのです。うまくいくかどうかは結果をご覧じろってことらしいですが。ダムの水量は北上川流量の60パーだそうなので、全部止めても再現できるかどうかはまだ分からないらしい。
でも実現したらいいなぁと思う夢のある話です。技術の力でこういうことができたらいいよね。がんばれ国土交通省!
2008.09.21 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
