--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
目的は札幌雪祭りと旭山動物園と小樽の運河。そして北海道ぐるめ!
10年勤続のごほうびにリフレッシュ休暇を二日いただいたので、大型5連休。それを利用しての3泊4日北海道旅行です。

初日は地元を高速バスで出発。羽田には早めに着いたのですが、小腹が空いたのでカレーを食べたり、北原先生のおもちゃのお店を冷やかしたり、本屋で暇つぶしの本を買ったりしているうちに、何だかんだとぎりぎりの搭乗になってしまいました。でも間に合った!あの手荷物検査が面倒くさいですね!
機中ではひたすら文庫本を読みあさってました。行きのお供は「あやし」宮部みゆき/「鑑識米沢守の事件簿」。機内サービスでもらった柚子のジュースをうまうま飲みながら宮部&相棒ワールドに浸っている隙に千歳空港着でございます。お天気良かったです。
そこから札幌市内まではJR。駅と隣接の札幌らーめん共和国でお昼に「けやき」の味噌ラーメンを食しました。あったまりますねみそ。何故か「なると祭り」開催中のようでしたがどんな祭りかは皆目謎。ラーメンにのってるわけでもないけど、なんか楽しかった(笑)
そこからホテルに直行し、荷物を片付けてから大通公園へ。雪像氷像の数々を見物。途中で「南の海の仲間たち」みたいな、実物大海の生き物が氷で作ってある広場にものすごく人だかりしているので、何だろうと思っていたら仮面ライダーショーでした。新しいのと去年のと一昨年の?が一緒に出ていた。どんな筋だったのか…分からないけどとりあえず電王は写真に撮ってみた(笑)
外国の人たちがグループで作っているのを眺めるのが面白かったです。ルーマニアのネズミがやけに悩ましいラインだったのと、フィンランドのごっついおにーさんたちが、やけにかわいらしい帽子(両側に三つ編みの垂れているバイキング帽子)を被っていたのが特に(大笑)
夕御飯はキリンビール園に行ってジンギスカン食べ放題。ラム肉おいしかった!二人前注文したんですが3:1くらいの割で食べたので満腹です。食べてる間に雪が降り出し、えっちらおっちら歩いてすすきの会場の氷の彫刻を見物しながら帰りました。氷漬けの海産物が壮観!そして人魚と魚と鳥が多かったのですが、人魚の顔はおしなべて怖かった…(苦笑)
しかしチェーンソーで作るとは思えないほど繊細ですね。仕上げは違うのかな。

夜寝る頃には吹雪いてました。昼間とはエラい違いです。雪国はコワイ。そして明日が心配…
スポンサーサイト
2009.02.07 Sat l 旅日記 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
