--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
B明堂サンからバトンがころころしてきたので拾ってみました。
原稿も終わったしね(笑)

【二次創作ぶっちゃけバトン】だそうです。

世の中にはいろんなバトンがあるものだ…(笑)


【二次創作ぶっちゃけバトン】

●創作歴を教えてください。
 んー、最古の物件はたぶん茶の間の障子にはまった磨りガラスに、クレヨンで書いてあるドラえもんらしきもの。当時二歳。まだ消えてません。

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
 なんだろ…トルーパー?
 なんか最終回後から外伝の小説の間を埋める話。昔から重箱の隅を埋めるのが好きだったというのが丸分かり;;

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 NARUTOだと『落椿』かなぁ。全部含めると『上を向いて歩こう』かも。<TS

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
 キャラのしゃべり方。できるだけ「らしく」しゃべらせたい。

●どんな時にネタを思いつきますか?
 ありとあらゆるときが妄想時ですね。
 車の運転中とか、ぼーっとTVつけてるときとか、多いかも。

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
 セリフをあれこれひねり回します。はじめにことばありき。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
 立てるときもありますが立てたときほどまとまらないので最近やりません。

●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 場面場面はうまくいくこともありますが繋がらない行動を取ります。

●一番好きな作業は何ですか?
 んー、推敲?
 会話をひねくり回すのが好きです。
 そしておおよそ本筋と関係ない方へ転がってゆきます;;

●あなたの創作七つ道具を教えてください。
 煩悩、裏白チラシ、Dr.GRIP(シャーペン)、消しゴム、三色ボールペン、パソコン、ネタ帳

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)
 テレビ(ニュースとか音楽番組とかかけ流し)、水分

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
 宮崎監督。
 食べ物とか動物とか無性に書き込みたくなるのはきっとインプリンティング…

●スランプになった時の症状を教えてください。
 寝倒す、原作を読みふける

●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
 食は生活の基本。生きることはいいことだ。

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
 一文が長い。構成不足。

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
 長編を書き通す構成力と表現力を身につけましょう。
 設定萌えも大概にしましょう。

●ご自分の作品に愛はありますか?
 出来の悪い子ほどカワイイものです…そっとしといてください、お願いしマス;;

●あなたの作品がすきだ。と言う方に一言どうぞ。
 感謝感激アメアラレです。
 ホントにいらっしゃるのならこれからも頑張って書きたいと思います。

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
 カカシ先生がカッコイイと思って貰える話。
 今よりもうちょっとだけオトナな話。

●二次に限り「これに出会って私は変わりました」という作品。
 んーと、地○堂さんのカカイル。
 これを読んでカカイルにはまったから。

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
 畠中恵さんの新作(まだ読んでない)
 トランスフォーマー(映画版)
 カカシ先生がこれ以上ないくらいかっこいい二次創作

●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聞いていますか?
 つけっぱなしのテレビ。小田和正、コブクロ、あとなんかBGM集とか。
 今は『海のシルクロード』

●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?
 最短は30分くらい。最長は…○年越しで抱えてる恐竜本;;

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
 ストレス解消。
 でも新しいストレスになってるという話も…

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持っていますか?
 あります。でも時々漏れだしてるかも知れません。
 そっと見守って下さるとウレシイ。

●次に回す10人
 コレを読んで気の向いた人(苦笑)

2007.09.22 Sat l おたく? l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
