--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さんま一尾57円。
冬物を取りに行った実家で、スーパーのチラシを見たら載っていました。さんま好物です!
これは某センセイとおんなじ(笑)
どうしようかなと思ったけど、底値かなと思って買いに行きました。今年このへんのさんまは安くて80円台なんですよね。
いざ売場へ行く前に、やはりいろいろなものを買ってしまいます(苦笑)
今日はにんにくの芽とぶなしめじと鳥の胸肉とあらびきウインナー、あとお味噌と鍋の素。トマト鍋…鍋よりそのあとのオムライス風おじやに心惹かれていますが。
そんな寄り道をしつつ、鮮魚売り場へ。お目当てのさんまたちはなかなか鮮度も良いようです。くちばしの先が鮮やかに黄色い!背は青銀、腹は銀に輝いてます!買いです!
塩焼き用に丸ごと2尾と、あとかば焼きにしようと思って開いたのを3尾買いました。5尾で258円だったからです。ちょっとだけ安い(笑)
買って帰って、開きはとりあえず冷凍~夕食に丸ごとを焼きました。真中で切って、フライパンで焼きます。これは「男子ごはん」でやっていたのです。電子レンジのグリル機能でもできるけど、準備とお掃除が面倒だったから;;
あとはなめこと油揚げの味噌汁、青梗菜とピーマンと豚こまのケチャップ炒めマスタード風味、大根おろし。
なかなか焼き目もきれいで、おいしく焼きあがったさんまとともにぺろりと平らげました。

秋の味覚、堪能させていただきました~
スポンサーサイト
2009.11.03 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
