--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
相方さんのご実家から頂き物をしました。松葉ガニ一杯と、アサリ…500gくらい?(1ネット)

さっそく夕飯に食べましたとも!(笑)

アサリは半分にして、お澄ましと中華風のレンジ蒸し。カニは酒蒸しです。
アサリは砂抜きしてあるということだったので、半量はまんま水に入れて茹で、殻が開いたところで醤油・塩で味を調え、細く切った長ネギを散らして出来上がり。残り半分は、耐熱皿に一口大にちぎったレタスを敷いてその上に並べ、みじん切りの長ネギ(5cm分くらい)と酒・ごま油各大さじ1・醤油小さじ1を振ってふんわりラップをかけ、600Wで4分加熱してできあがり。
カニは圧力なべのバスケットに殻ごと入れて、下段に半カップくらいの日本酒を入れて火にかけて、まあ適当に蒸気が出ておいしそうに解凍できたところでできあがり。

それと炊いてあった白いご飯で、思わぬごちそうとなりました。おいしかったですv
スポンサーサイト
2009.11.21 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
