上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日はお出かけの一日でした。夜に有楽町の東京国際フォーラムで稲垣潤一のコンサートがあって、じゃあその前に上野の科博で『大哺乳類展~陸のなかまたち』を見ようと、お昼を早めに食べて出かけました。上野駅でチケットを買ったら、「40分待ちですよ~」と言われましたがそんなこっちゃめげませんことよ!ちゃんと水分と暇つぶしの文庫本は持ってますから!

『大哺乳類展』は、今年「国際生物多様性年」を迎えるに当たって、国立科学博物館と朝日新聞社、TBSが主催する特別展です。ちなみに今日見るのは前半にあたる「陸のなかまたち」(次回は7/10から「海のなかまたち」)
地上の動物たちの進化やその多様性を、剥製や骨格標本、化石標本によって紹介しようというものです。そして自然や動物のありのままの姿を一般の人にも広めようとした3人の足跡にも触れようという企画。

ケモノ好きとしてはぜひ一見しなくては!というわけで、機会を狙っていたのです。
いざ入場したらえらい人混みで、まあでも少し辛抱すれば最前列もゲットできます。ぎゅうぎゅうなのも、あちこちから蘊蓄が聞こえてきて面白いですよ。小さいお子たちの素朴な疑問とかも大好物。答えに窮する親御さんとかなかなかおもしろ…いやいや(笑)
も-、化石とか骨格標本とか剥製とか大好物!なので、すごっく楽しかったです。詳しくは語りませんがね…語ってもいいなら延々語るよワタシは。
まあそれは置いといて、グッズ売り場や本館の売店で至福の迷宮に突入し、とりあえず図録を購入。骨格!骨格写真の専門書がほしかったけど高いんだもん!あ、でも透明標本の本は買えば良かったかも!
一番はオオアリクイの骨格標本でした。あの細い顎は面白い!でも長い舌をどう仕舞っているのか気になります。カメレオンは蛇腹状にたたんでいるそうですが、アリクイはどうなんだ。

さて、そうこうしている内に約束のお時間が近づき、コンサートにお誘いしたHikoさんと有楽町で合流。会場前に立ち寄った売店で一目惚れのペンギンちゃんを購入。灰色のくたくたの柔らかさと、そのくせちゃんと直立できるバランスの良さに惚れまして(苦笑)

さて、コンサートは3階の前から2列目、端っこの方ですがステージはよく見えました。スクリーンないからミニチュアっぽいけど。選曲が意外な感じだな~、と思っていたら、MCでその謎が明かされました…「今日のテーマは『裏をかく』『ガツンと行く』です」…だからあんまライブでやらない曲とか多めで、定番が外されてたのか…そして56歳のおぢさんなのにバラードとかミディアムテンポの曲が少なめでアップテンポ多かったんだ…(大笑)
まあその分アンコールがベストアルバムダイジェストというか、定番デザートてんこ盛りみたいになってましたがね。それはそれで盛り上がったかな。「1・2・3」は相変わらずぴょんこぴょんこしてるのが可愛かったですけど。タンバリンもね!
ゲストもお二人いらっしゃって、辛島美登里さんと松浦亜弥さんとそれぞれデュエットしてくれました。「サイレント・イブ」はちょっと感動~vv あと、お二人相手のトークも面白かったです。

終了後、有楽町で豚のしゃぶしゃぶを食しながら四方山話。今日のセレクトテーマは『肉』ですからして、うまうま満足でございました。コースの他に鶏刺しとユズ黒酢ドリンクですよ。至福ってモンでしょ?
楽しくしゃべって食べて、有楽町駅で解散。

大変楽しい一日でございました。
スポンサーサイト
2010.06.05 Sat l 未分類 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
果たしてウラヤマシイのは

大哺乳類展なのか
稲垣さんなのか
しゃぶしゃぶなのか……………

おいらも行きたい………。・゚・(゚´Д`゚)・゚・。
2010.06.09 Wed l E本. URL l 編集
No title
夏!夏行きましょうよE本さん!今度は「海のなかまたち」やってますよ!ね!
2010.06.12 Sat l ふゆき. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。