--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
午前中に待ち合わせて,東京都現代美術館へ。『借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展」です。私たちサイズで作られたアリエッティの世界は面白かったです。思っていたよりもアリエッティ大きめかも。
小さな人、といえばワタシはまず佐藤さとる氏の『コロボックル小国シリーズ』を思い浮かべますが、あれはもう少し小さいのかと思います。あの人たちは『借り』でなく『狩り』と言いますね。あっちも映像化してくれないかな~、しない方がいいか、と考えながらぐるっと見て回りました。
映画美術の世界は興味深いですね。誰かの頭の中の世界を、具体的に作り上げるのには欠かせないものですから。一つの世界でそれをするということは実はすごいことなのだなぁと思います。私たちに限らず、妄想するときそこまで考えてる人ってないと思うんだけど、映像化するときに曖昧なものはなくなるっていうことでしょう?
まあそんなことを考えながら巡っていたわけです。
種田さんのもつ世界観には圧倒されます。うまく言えないけどね。
見終わった後、ロビーのソファで残りの日程を検討。『大昆虫博』に行こうかと誘ってみたのですが、同行の漫画家Tは昆虫苦手と言うので急遽目的地は変更しました。しかしこのソファの魔力にはまり、なかなか立ち上がれなかったです、すげぇいい座り心地~ほしい!
まあようやくと立ち上がり池袋へ。サンシャインでNARUTO(笑)
餃子やらアイスやらでコラボ商品を食しステッカーをゲットだ!意外にはたけカカシパフェはごま風味でうまかったです。表情的にはへたれだったけど、シリアスでもこわいか……(苦笑)
そのあと、忍者学校の入学試験のアトラクションに参加。ショーも見て面白かったです。のりのいいお嬢さんたちが一緒の回にいたから楽して面白かった。掛け合いはギャグっぽかったけど、結構からくりと殺陣は楽しませてもらいました。
戦利品としては、カカシパフェのステッカー、イルカ先生のステッカー、アカデミー入学証(?)のファスナーアクセサリー、カカシ先生のブックマーカー。そしてお土産にカカシ先生とイルカ先生の特大メガネ拭き。カカシ先生単独のはなかったんだもの;;

そんなでサンシャインを満喫した後、T嬢オススメのルートということで、乙女ロードへ連れて行ってもらいました。十二国記の好きな作家さんの再録本があって1冊買いました。あとは並んでるのを見て圧倒されて帰ってきた(笑)

オタクとして正しい、楽しい一日(大笑)
スポンサーサイト
2010.08.20 Fri l おでかけ l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
