--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
久々の長距離,完全観光旅行(笑)

朝,地元駅で友人M本と待ち合わせして出発です。
金沢現地集合でE本さん,N河さんと合流,レンタカー移動で能登島を目指します。
途中「千里浜」をドライブ,辻口博啓シェフの「ルミュゼドゥアッシュ」でお茶して,和倉温泉の「パークホテル十番館」に到着。
和室でまったり,夕飯はたっぷり,貸し切り温泉でゆったり。
なかなか充実もりだくさんの一日目でございました。

詳しく読みたい方は…

早朝,地元線から乗り継いで無事新幹線に乗ることができ,ほっと一安心。何せ前科持ちですから(苦笑)
しかし今回は座席に落ち着き,ぐーすか爆睡させてもらいました。

起きたらお昼。
夏季限定の「あなご弁当」です。はじっこまで身がちゃんと敷いてあっておいしかったですよ。細切れまでしっかり使ってあるところが◎(笑)
米原で「しらさぎ」に乗り換え,またしてものんびり昼寝。(実は新幹線,新横浜から豊橋までの記憶がありません・苦笑)気がついたら同じ車両には自分たちを含めても片手の指で足りる位しか人が乗ってませんでした(苦笑)

金沢駅では無事,今回同行のN河さんE本さんと合流。そのままレンタカーを借りに行きました。カウンターのおじさんがお茶のペットをサービスでくださいました。暑いから…まあでも覚悟していたよりは過ごしやすそうです。カーナビに目的地を入力していざ出発!

能登有料道路を順調に(?)走行。ここは料金システムが変わっていて,ところどころで220円,140円とちょこちょこ払っていくことになっています。財務省N河さんの財布の小銭がみるみる減っていくんですが(笑)
最初はE本さんが観光案内で発見した宇宙関係の資料館?のようなところを目指していたんですが,何の弾みか「千里浜」へ路線変更。こちらはドライブできる砂浜として有名ですね。思っていたより波打ち際を走るのでびっくり。いいとこの割には車も人も少なめですかね。
車を停めて写真を撮っていたんですが,ほんとに足下まで波が来るんです。車停めたところから1メートルないくらいなんですが; E本さんは膝下けっこう濡れてましたが,私は幸いE本さんの悲鳴で事なきを得ました(笑)
その後も延々と砂浜をドライブ。意外なくらい走りやすく楽しかったです。人とか車とか全然なかったらまたすごいだろうなぁ。

さて,そこからはまた普通道路に戻って七尾市へ。和倉温泉の出身,辻口シェフのお店へ。美術館の方は時間切れだったんですが,カフェの方はナイスなタイミングで席を確保することができました。(2組待ちくらいですんだので…)
海の見えるカフェでスイーツを堪能。私は「セラヴィ」を食べたのですが,ホワイトチョコレートムースの中にピスタチオとベリー(ラズベリー?)が入ってました。おいしかった~v色味もきれいでした。

そこからホテルはすぐです。こぢんまりしたところですがオーナーがフレンドリー(笑)まず「お客様は絶対こちらのほうがよろしいと思うんですよ」と大きいサイズの浴衣をいただきました(大笑)それが実際当たってるから客商売ってすごいなと思うんですが。
露天を貸し切らせてくれるということで,夕食を先に。
これが実に半端ない量;;;
どのくらいかと言うと,海鮮石鍋(エビ・カニ・ツブ貝・鰯のつみれ・ホタテほか野菜)いしる風味・茹でガニ・刺身3点盛り・サーロインステーキ・ローストビーフ・茶わん蒸し・ポテトサラダ・漬け物などなど。それにミニデザート取り放題。
本来ならご飯モノもあるとのことですが,そこまでたどりつけませんでした;;(デザートは食べたけどな!)
苦しいほど食べたのは久しぶりです(笑)

露天ではちょうどペルセウス座流星群だなぁと思いながら世空を見上げ,まったり浸からせていただきました。ちょっと明るいのと時間が早いのとで流れてるところは見られなかったですけどね。

お布団を四つ並べて就寝。





スポンサーサイト

2007.08.11 Sat l おでかけ l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
