--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
朝起きたら地元は雨でした。しかしTVでは地元在来線に「雪のため遅延」の情報が…ああ、この辺だけ降ってないのか、と慣れた溜息。大きな湖が保温効果を持っているため、地元駅周辺10キロくらいはあまり降らないし積もらないのです。まあ余裕を持って出かけようと予定の電車より早いのに乗って、K野サンにも予告メールを出して、のんびり文庫本を読んでました。なんか向こうの方でいろいろ大声で喋ってるおっちゃんがいた以外は平和でした。
いつもよりはのんびりでしたので、やはり早いのに乗って正解でしたね。地下鉄に乗り換えようと上野駅を出たら雪景色。カメラ持ってればよかった!と思ったくらい、意外な光景でした。人もいなかったし。
浅草はもっと雪景色でしたけどね…歩きにくっ; 滑っちゃたまらんので、よちよち歩いている脇の道からは何故か中国人と思しき集団が…道路には何故か制服を着た幼稚園児が三々五々…??? どうやら幼稚園のお子様の付き添いらしきお母様方の会話から察するに、浅草寺の豆まきかなんかのようです。人のことは言えないけイベント事って大変ですね。
そんな光景を横目に会場へ。エレベーターに乗ると、今日の催し物はキャットショーとカカイル花邸と着物の展示会。通りで隣に立っているおねーさんの方からにゃーにゃーと声が(苦笑)寒いのに大変だね、とにゃんこちゃんに、雪の中大変ですね、と着物のお姉さまにそれぞれココロの中でこっそり語りかけていたのですが、着物のお姉さまは展示会でなくカカイル花邸でしたよ(笑)
K野さんたちとも開場前に無事合流でき、上野駅で買ってきた太巻きを南南東とは関係なく平らげたりしながらのんびり売り子。窓から降り続く雪はだんだんと大粒になってきていますが、会場はぬくぬくでした。一応会場一周はしてみたよ!(でも一カ所抜けた;;)
早めに会場を(と言うより東京を)脱出せねば、とまたよちよち浅草の街を歩き、地下鉄の駅でお別れ。少し遅れ気味でしたが何とか無事に帰宅しました。
迎えに来てくれた母親にそのまま買い物に拉致され、太巻きを買いに行ったり、裏の神社で豆まきをさせられたりして、帰ってからの方が忙しかったことはヒミツです(苦笑)
スポンサーサイト
2008.02.03 Sun l なると l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
